病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ くしゃみ

沙耶
コメント
4
投票
0

はじめまして、しーすけと申します。

先日より生後5ヶ月のオカメインコを飼いはじめました。性別は不明です。

飼っているオカメインコが、羽繕いや鼻の穴をカキカキしたあとにくしゃみのようなものをしています。
エサはよく食べていて、糞の色も濃い緑色(ペレット食べない分、青菜をあげているので緑が多め)、水も飲んでいます。

鼻のあたりが濡れていたり等はないです。

雛換羽の時期なので、ほわ毛や粉を吸い込んでくしゃみが出るのだろうと知り合いの鳥飼いに言われましたが、当方、鳥を飼うのは初めてでとても心配です。病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FUcv25GXBqpYyMxo7ljwdQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ろく

しーすけさん、はじめまして。
うちのオカメインコは10歳になりますが、同じようなことをします。
かかりつけの病院で、くしゃみのことを聞いたことがあり、その時は鼻にゴミが詰まっていて、取る為にやっていると言われました。
ただ、私のオカメインコの症状としーすけさんのオカメインコの症状が同じとは言い切れず絶体ではありません。
どのようなことに病気が隠れているか判りません。
信頼がおける鳥の専門医がおありなら、診ていただくのがベストだと思います。
お大事に。

いいね!

投稿ID: jH18TDXIUq3JeImTqUU3CQ

沙耶
  • 投稿者:沙耶さん
  • トピ主

ろくさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

ろくさんのところのオカメちゃんもくしゃみなさるのですか…!
オカメは鼻に色々詰まりやすいと聞きましたので、それかなあとも思いますが、心配なので病院に行くことに致しました。
予約が取れなくて金曜日になりますが…。

何事もないといいです><

いいね!

投稿ID: FUcv25GXBqpYyMxo7ljwdQ

沙耶
  • 投稿者:沙耶さん
  • トピ主

お世話になっております。

検査の結果、雛換羽で免疫が落ちたことによる軽いそのう炎と風邪でした。
お水に混ぜるタイプのお薬をいただきましたが、普通に飲んでくれています。

早く元気になってくれるといいなあと思います!

いいね!

投稿ID: FUcv25GXBqpYyMxo7ljwdQ

ろく

しーすけさん、こんにちは。
そのう炎でしたか。
でも、症状が判明してよかったですね。
オカメさん、お大事に。

いいね!

投稿ID: nCOgXfvccHrsI7iwIJTmZg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?