飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥が換羽ではない?

ちーちゃん大好き
コメント
4
投票
0

二才になる文鳥です。
一ヶ月前に、3枚くらい綿毛のような羽が抜けました。それっきりだったのですが、ここ3日くらい前からしっかりした羽が3枚だけ抜けました。
また、今日は何も抜けてないようです。
これは換羽ではないのでしょうか?
去年は年に2回換羽がありましたが、普通に全とっかえの換羽でした。

エサもよく食べて、動き回るし、アイリングもくちばしも赤く、フンも通常通りで元気そうです。
でも、実はどこか換羽が進まない原因があるのか心配です。
診てもらった方がいいでしょうか?
ただ、羽が抜けてるだけなのでしょうか?
今日も元気にくっついたり飛び回ったりしてたけど心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sbC4tYPvxBm09yCjl8QoiQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちーちゃん大好き

かすいずさん
ご丁寧にわかりやすく書いて頂いてありがとうございます。気持ちが落ち着きました。
換羽も、前回と一緒ではないものなんですね。少しずつなのかもしれないですね。
変な羽の生え方をしないで、元気そうなら見守って行きたいと思います。
初めての文鳥で、仕草や人懐こい所などとっても可愛くて、できる限り元気でいてほしいなと色々心配してしまいます。
そんな心配をよそに、今も水浴びしてこの携帯の上に乗ってブルブルしながら体を乾かしています。
とても安心できるアドバイス本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 3u5uasKVSjy1R8UVPbkA/Q

かすいず

こんにちは。

1ヶ月前に綿のような羽が3枚ぐらい。
3日前にしっかりした羽が3枚。
そのあと抜けない。
過去の換羽と違う。

再度になりますが『換羽は年と共に変わります』。
抜けかた、生え変わるのに掛かる時間は毎回同じとは限りません。
綿のような羽は、普段のお手入れでも抜けます。(枚数が多くなれば換羽)
しっかりした羽も同じで、何かあれば抜けて新しい羽が生えてきます。(極端な話、人が抜いても新しい羽が生えてきます)

しっかりした羽が1度に数枚抜けるのは換羽だと思います。(換羽の時期であれば)
しっかりした羽がしばらく抜けなくても心配はないと思います。前回と違ってゆっくりとした生え変わり(換羽)ではないでしょうか?

鳥は身を守るのに激しい換羽(体力消耗、飛びにくい)より徐々に生え変わる方が安全(体力温存、飛んで逃げやすい)で多いそうです。

抜けたあと次の羽が抜けないより、抜けたあと新しい羽になるのに時間が掛かりすぎる、変な形の羽が生えてくる方が心配です。
また、異常な抜け方も注意です。

今は換羽に必要なたんぱく質等の栄養、寒いなら適度な保温。元気であれば普段と変わらない生活で良いと思います。
ゆっくりとした換羽の方が文鳥を見ていても楽そうです。
老鳥になると一年中生え変わり?(換羽)とツンツンした鞘が多い文鳥もいます。


いいね!

投稿ID: 4QAGNRESKWtGkae9voMb4g

ちーちゃん大好き

かすいずさんありがとうございます。

雛換羽があって、その後2回ありました。
前回は、2月上旬から1ヶ月で、はげたりって程ではないけれど、毎日小さいのからしっかりした羽まで抜けまくって普通の換羽だったと思います。
その前は9月下旬頃で、これも普通の換羽でした。
しかし、この1ヶ月、綿毛のような羽3枚、しっかりした羽が3枚だけなので、換羽ではないのかなと心配になりました。
とても元気で、体重もいつもの24㌘です。
このまま様子を見てもいいのでしょうか?
換羽が進まない原因があるものなのか、調べてもそれについては見つける事が出来なかったので相談させてもらいました。


いいね!

投稿ID: sbC4tYPvxBm09yCjl8QoiQ

かすいず

はじめまして。

換羽は毎回同じと言う事はありません。
生え換わる羽の数は変動したり、元気だったり辛そうだったりと変わります。

2才になる、去年2回と言うことは、ひな換羽を含めて2回でしょうか?
文鳥(成鳥)の換羽は春、秋(初冬)と年2回と言われています。(多少、時期はずれたりします)
今年の春の換羽の時はどうでしたか?

いいね!

投稿ID: Jd6XkM6oQEXI977mE6FP0Q

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?