鳥の産卵・繁殖・雛の育て方(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ちょろみ

[1]キンカチョウの雛について、助けてください!( ̄^ ̄゜)

ちょろみ

初めて投稿します。
そして、少々慌てております。
乱文失礼致します!

今年の夏からキンカチョウの夫婦と
同棲をはじめました。
何分、インコは小学生の頃に
飼った振りだったのですが、
色々サイトを見漁り、
キンカチョウの浅知恵ではありながら
勉強してました。
うちのキンカちゃんの方は
3回目の産卵になるのですが、
いずれも孵化することはありませんでした。

今月の初めに3回目の卵を日をずらして
3つ産んだので有精卵か無精卵かわからないけど
カバーをかけて、様子を見ていました。
エサの追加と水浴び場以外は
触らないように気をつけていました。
2018年10月22日
今日の夕方、仕事が終わり帰宅して、
餌のチェックをするとエサが減っていたので
追加をすると、キンカちゃんの方が
つぼ巣から出てきてご飯を食べていました。
ふと、卵が気になり巣の中を覗いたら
ヒナがいました。
しかし、動いてないように見えました。
あまりライトで照らすのは良くないと
ビビりまくってましたが、餌を食べに出た隙に
観察してみましたが、息も絶え絶えという感じ。
ご飯を食べさせてもらっているのかも
わかりません。
そして、カゴの底には別のヒナがいました。
冷たくなっていました。
遅ればせながら生後日数別の写真を
載せてるサイトを見つけたので、
見てみると生後3日のひなと同じでした。
キンカ夫婦は初の子育てだし、
私にも初の子育てだしになります。
色々なサイトを見てみましたが、親に任せるとか
さし餌をしろとかかいてあり混乱しています。
https://torich.jp/bbs/78465に書いてあるようなら
いいのですが、育児放棄をしているようで
心配です。
もし育児放棄をしているなら、親鳥はどういう行動をするのか。
ひなは、さし餌をした方がいいのか。
さし餌にするとしたら、生後何日までがいいのか。
育児放棄をしているとしたら、生後何日までに助けてあげたらいいのか。
みなさん、教えてください!

投稿ID: 39mmEZdRP8Q552nACWDxUQ

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

かすいず
ニューフェイス

[6]Re: キンカチョウの雛について、助けてください!( ̄^ ̄゜)

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。

素嚢がパンパンは嬉しいですね(^o^)

キンチョウうでも文鳥のように手乗り、掻き掻きをさせてくれる子もいるようです。
掻き掻きでうっとりしているキンチョウの写真を見たことがあります。
すごく可愛かったです。

1羽でも巣上げは可能です。
温度、湿度の管理、さし餌が出来れば問題ないと思います。
巣上げして育てるのが不安なら親鳥に任せるのが1番だと思いますが、人に慣れにくいと思います。

投稿ID: elCezkAq1E+OQK2gvR5AQg

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

ちょろみ

[5]巣上げについて

ちょろみ

ありがとうございます!
無事に生後10日を迎えました★
ママキンカがご飯中に巣の中をのぞけたんですが、
しっかり餌をやっている様で、
そのうがパンパンの雛を見ることが出来ました?

さし餌に関してですが、雛が一匹しかいない場合は
親鳥に任せる方がいいのでしょうか。
出来れば、手乗りにしたいのですが、
初子育ての一人っ子となると
巣上げをするのが気が引けてしまうのですが…
やめた方がいいんでしょうか?

投稿ID: 39mmEZdRP8Q552nACWDxUQ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

かすいず
ニューフェイス

[4]Re: キンカチョウの雛について、助けてください!( ̄^ ̄゜)

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。

子育てしてくれていて良かったですね。
ある程度、大きくなればさし餌もしやすいですし安心ですね。

無事に育ちますように(^o^)

投稿ID: n8xo8XhavUMBV7fEucNLXA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

ちょろみ

[3]Re: キンカチョウの雛について、助けてください!( ̄^ ̄゜)

ちょろみ

かすいずさん、さっそくお返事ありがとうございます!

はい、ちゃんとエサをあげてるみたいでした!
落ち着いて思い出してみると、ヒナが元気がなかった原因として、部屋が寒かったのもあったように思います。
ここ最近の朝晩の冷え込みでママパパキンカだけでは足りなかったんだと思いました。
気難しい鳥だとよく書いてあったのでちょっと早とちりしたみたいです。笑

常時カバーはかけてあるので、のぞき込んで観察もあまり出来ないのですが、ママキンカはつぼ巣にずっと居るみたいです!ε-(´∀`*
餌をあげてるか不安だったのですが、朝お腹がすいてたみたいで、小さい声が聞こえてきました!
ヒナが落ちてた事でパニくってしまいましたが、初子育て頑張ってるようで無事生後5日を迎えております!

まだ孵ってない卵も一つあるのですが、その卵共々初育児を見守ろうと思います。
いちお、毎朝隙間からヒナが落ちてないかチェックは続けていきます!( ̄^ ̄ゞ
お騒がせしました。本当にありがとうございました!

投稿ID: 39mmEZdRP8Q552nACWDxUQ

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

かすいず
ニューフェイス

[2]Re: キンカチョウの雛について、助けてください!( ̄^ ̄゜)

かすいず
ニューフェイス

ご心配ですね。

キンカチョウは神経質な面があると聞いています。
生後3日目であれば、食事は少しでも与えているのだと思います。

つい最近、前回育児放棄で雛がダメだった方が『今回も育児放棄なら0日巣上げ』と準備されていました。
文鳥の巣上げで鳥専門病院で相談したら『さし餌を食べてくれるなら早くても大丈夫』と言われました。
同じフィンチなのでさし餌を食べてくれるなら大丈夫かと思います。それに0日巣上げする方もいるので飼い主さんの判断次第なんだと思います。

育児放棄は、食事をもらっていない、親鳥が全く雛から離れて普通に過ごしている時間が殆どだと思います。(雛が生まれたばかりなら保温の為に雛といる時間が多いと思います)

助けたいなら保温、さし餌の準備をして巣上げだと思います。弱るとさし餌を食べる元気もなくなります。

さし餌はひとり餌になるまで。(キンカチョウなら5週間ぐらい?)

判断は早めが良いと思います。

投稿ID: 4QAGNRESKWtGkae9voMb4g

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

1 - 5件 5件中