健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情皆さんのところは?(~_~)

pucciまま
コメント
13
投票
0

また・・・コザクラPUCCIの発情のご相談です。前回も書き込みをしアドバイス頂き注意をしながら病院でお薬をもらったりしたのですが。生まれて1年半。去年末に1個、初卵を産み。病院でお腹の中にあるもう1個をつぶして出しました。薬を飲ませカゴの位置を替え放鳥も短時間にして、落ち着きましたが、今年また初めに2個。同じことを繰り返し、薬、場所替え、餌控えめ、放鳥時間減らししてるのになんか様子がおかしいと思ったら、昨日1個産み、まだお腹にありそうです。こんなに発情、落ち着き、また発情と去年末から3ヶ月の間に5個。繰り返し産んじゃって大丈夫なのでしょうか。皆さんのところの鳥さんで、うちもこの時期同じです!って方いますか?どうされてますか?PUCCIは今はどうにか元気ですが、時々下向き加減で目を閉じてます。はぁ〜どうやったら収まるものか。こんなに産んでどうにかなっちゃうのでは?と心配です。教えてください〜〜(^Д^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

マメちゃん

うちの子はもう成人のはずですが一切発情しません・・・・
逆に大丈夫なんですかね(^^)

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 ジルバさんおはようございます。皆さんのすごい苦労を拝見して、ネットで少し検索したのですが、鳥さんの疾患というものは、想像以上におびただしくあって、正直驚きました。祖父が何十羽ものセキセイインコを自宅で飼っているような環境の中で育ったもので、恥ずかしながら、鳥さんがそこまで飼育難易度の高い生き物だということ、隅々まで神経を使ってあげないと簡単に体調を崩すということに対して、知識が全く足りなかったなあ、と反省しました。例えば産卵用に飼育されている鶏(主に白色レグホン)は、毎日卵を産みますが、二年ほどで殺処分されるそうですね(雄のレグホンはヒヨコの時点で殺処分)。そんなことを知って、正直卵はもっと高価でいいから、鶏さんの飼育方法をもっと楽なものにして欲しい、と思わざるをえなかったのですが、つまり、産卵ということ自体が、飼い鳥さんにとってはものすごく負担なことで、本来は巣引き以外の産卵(巣引きも年二回までにするのが良いそうです)自体を抑制してあげないと、無意味に体力や栄養を消耗し、それが寿命にまで関係してくる、ということなのだと思いました。これからはもっとこまめに気を遣わないと、と反省することしきりです(汗。

いいね!

ジルバ

wassyさんこんにちは、うちの子桜はしぶとい!!
スケスケな床にしても、今度は、水入れにちゅっちゅっしています、さすがにミス入れをはずして忘れると怖いのでもうお手上げです。専門医がいれば注射してもらうのが早いんでしょうが、あいにく新幹線で行かねばならず、継続は無理かと・・・(-_-)
部屋の温度も21度ぐらいなんですがねー
時々、骨盤チェックして、まー産むまでにはいかないようにしてます。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 はじめまして。うちもちょっと困ってます・・・。うちのこはセキセイなのですが、二羽がそれぞれもう10個ずつも無精卵を産んでしまい、多分そのせいで一羽は脚弱症になってしまい、通院してました。沢山産卵した鳥さんは、老け込むのが早い、というお話を聞いて、なんとかならないものかなあ、と考えてはいるのですが。このトピ、じっくり読ませて頂こうと思います。

いいね!

pucciまま

ジルバさん
新しいコメント有難うございます(=^0^=)
へぇ〜って感じですぅ。
そんな工夫は思いつきもしませんでした。

それから・・・PUCCIは、なんと放鳥時間30分
の間、うちの父の洋服の中にばかり入る様になり

30分ほぼ、服の中です。
これって、狭い中に居るから発情モード
になるのですね?

だめ勉強不足。
知らなかった〜。

すっかり、父にべったりです。求愛対象ですね。

服に入れない様にしなきゃ・・・・。
ああ・・・・辛い。

楽しみを奪うのが辛い〜。

PUCCIの為だから。。。(´;ω;`)私が辛い。

頑張らなきゃ。

いいね!

ジルバ

おはようございます
実は、心を鬼も長く続かない、やはりこちらの心が痛いです。
そこで、なんとか発情しかけても産むまでに至らない対策をとりました。
8の写真のように、ゲージの下の部分をはずし、メタルラックに底網を直接置いてゲージ上部を置き、下をスケスケにします、室温は、クーちゃんのために22度を保っていますので
ヒーターなどは、していません。
クーちゃんと並べてヒーターをしてたらすぐに産みたい!モードにはいったので、しばらくはこの作戦でいきます。
餌や、羽が散らばるので掃除はたいへんです。
でも、みんなと一緒にいられるからいいかなって思っています。

このように狭い所に入らせないでね(×例)

いいね!

pucciまま

ジルバさん
有難うございます。
実は私も昨夜は3時過ぎまで眠れなくて
6時に起床で仕事行きました。
疲れた〜。
ルナちゃんも発情ですか。
なかなか発情って復活するから大変ですね。
PUCCIは、前回と前々回の卵を生んだあとは
とても辛そうで病院でお薬をもらったんです。
今回はなにやら無事元気ですが
なんとなく・・・・まだおさまりきって
いない様子。
置き場所変えたんですが、違う部屋で
ピ〜ぴ〜と叫んでいて、さっき可哀想で
また、みんなの居る場所に戻ってしまいました。

ああ心を鬼になんですが。
私が辛くて、、でも頑張ります。

いいね!

ジルバ

夜、お抹茶を飲んだら寝られなくて・・

うちも、6ヶ月位で初めて卵産んで半年後に又産んでと何回か報いられることのない産卵をしています。

ある時産卵後に調子が悪くなり、それからはあの手この手で
何とか産卵させないよう、努力しています。
しかし、10歳過ぎているのにいまだに発情し、気が抜けません。
環境を変えたらと思い、親戚に預けたことも何度もありますが、今では、その手もきかなくなりました。
とりっちでもアドバイスいただいて試ていますが、なかなかうまくいきません。

発情してきて骨盤が開いてきたら、可哀相なんですけど別室
に移動させたり、温度を少し下げたり、ペレットのみにしたり、水浴びをあまりさせない、籠を変えるなどして、ここ数年はなんとか産卵までにはいたっていません。

子桜ルナとの攻防はまだまだ続きそうです。(-_-)

いいね!

pucciまま

ことりさん
有難うございます。
PUCCIも大きく場所替えして
みなくてはいけませんね。
私なんてつい可愛いもんだから
少しづつ移動させる感じで
あまり効果ないですね。
がらっと、場所替えしてみます。

ああ勇気いるなぁ。過保護の私です。。。

いいね!

pucciまま

kgひろこさん
有難うございます。
苦労させられる子ほど可愛いのかも
しれません。が、少しでも健康で長生きを
してほしいですよね。
ところで・・・。
ぎんちゃんの写真、卵をちゃんと抱卵してますね。
うちのPUCCIは生んではサッカーボール状態です(@_@。

いいね!

pucciまま

SAORIさん
毎回、ありがとうございます♪
PUCCIは昨日1個、そして今日夕方見たら
1個生んでました。
(-_-)去年から、何度か落ち着きまた
発情を繰り返し計6個生んでいます。
以前のトビを見させて頂き
PUCCIは今回生んだ後も元気ですが
まだ落ち着いていません。

大変な病気や死に繋がることがない
様に努力していきます。

求愛相手は、お世話している私というより
父に求愛している様です。。

いいね!

ことり

pucciままさん

こんにちは〜。
少し前に「コザクラ 女の子 性格豹変?」のトピでアドバイス頂いた「ことり」です。その節はお世話になりました♪

pucciちゃんの方がウチの子たちよりも半年ほど年上なんですが、相談させて貰ったガブ子は昨年末に初産してから、その後3〜6日ごとに1個ずつ産んで総数10個産みました(汗)
なのでず〜っとイライラ状態が続いての「ガブッ!」と、
「私をもっと見てよ!」の意思表示とでティラノザウルス化していました(苦笑)

あのご相談の後すぐに引越しし、現在は新しい環境がもの珍しくて発情しているヒマがないようです(苦笑)
内心ホッとしていますが、また環境に慣れ始めたらどうなるのか…かなり怖いのが正直なところです。
他の飼い主の方が色々されているように、かなり真剣に発情対策に取り組まないとならないかも…と思っています。

いいね!

退会ユーザー

pucciままさん
こんばんは、初めまして♪
わが家と同じくpucciままさんも発情のことで
苦労されているのですね。
pucciちゃん☆
ブログの方も拝見したのですが、pucciままさんのことが
大好きなんですね。
怖いであろう暗いお部屋にも、pucciままさんの悲鳴が聞こえたら
飛んで来てくれたなんて・・・
何だかじーんときました(;_;)

今、うちにはセキセイとコザクラがいるのですが、
(うちの場合ですが)セキセイはわりとドライ。
一方、コザクラは仔犬のようにまとわりついてきます。
モチロン、容赦ないガブリ!もありますが^^;
それぞれに、それぞれの良さがり、可愛らしさあり♪

セキセイ一筋だった私が、4年前にコザクラを初めて
お迎えし、その魅力にどっぷりはまってます^^

お互い、発情のことで悩みつきませんが、
かわいい我が子のために、これからも頑張りましょうね♪

私もSAORIさんからアドバイスをいただいたのですが、
とてもありがたいですね。
出来ることから実践していこう、と思っています。

pucciちゃんの発情モード、早くおさまることをお祈りいたします☆

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?