雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコについて教えてください。人間にベタなれすぎるこについて

Riki☆
コメント
6
投票
0

昨年、秋から鳥をかいはじめたばかりの初心者飼い主です。
この間、雄鳴きと思っていた行動が、雌の行動だと教えていただいたばかりでありがとうございました。
昨年の秋に一羽目のオカメインコをペットショップで購入しました。
雄か雌かわかりなかったのですが、5ヶ月たち、行動から雌みたいです。
この子が、大変な甘えんぼうで、呼び鳴きが凄く、
お友だちにと、一ヶ月後くらいに二羽目のオカメインコを
かいました。
多分雌のこのようなきがします。
そのあと、セキセイインコの雄もいます。

質問ですが、
最初のこが、他の鳥と仲良くしないことで、他の二羽がよってきてもつついてばかりです。
いま、三羽目のオカメインコをかんがえているのですが、
雄のこをおむかえしたいなとおもっていますが、
やっぱり最初のことはうまくやっていけないのでは!?と
躊躇しています。
人間になれすぎたオカメインコって、
鳥と仲良くなれないのでしょうか!?
ペアリングも無理なのでしょうか?

教えていただければうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ビッグママ

オカメの成熟期は 1歳〜1歳半なので 焦らずとも良いと思いますよ。私も 一番最初に飼ったオカメペアは あまり仲が良くなく 来た当時 いつも離れて止まり木に止まるわ片方が 近づくと 威嚇するわ
ひょっとして同姓?って 思って心配していましたが 発情期に入って 巣箱を入れると オスが歌い始め とても子育て上手なペアになりました。その後 凄く仲が良いペアもお迎えしましたが 仲が良過ぎて 巣箱には居るのも出るのも 一緒で 子育ては あまり上手では 無かった
仲が良過ぎるのも ダメな事も有るんだと知りました。
ベタ馴れの子も居ますが それなりに お母さんやってますよ
人が側に行くと 卵や雛を 放っぽって寄って来ますが
その間 パパが子守りしてます
それぞれ 性格が違うけど 卵産むと 自然と母性が 生まれるようですね

いいね!

kann
  • 投稿者:kannさん

こんばんは
私もほとんど初心者ですがご参考までに…
我が家のオカメインコは実家も含めてみんな手乗りでしたがいつの間にか繁殖できていました。ただ、こちらが期待していたペアリングではなかったので本当に月並みですが鳥同士の相性が大事なんだと思います。
巣引きは初めてでど素人でしたが親鳥が手乗りだったので雛誘拐後挿し餌がうまくいかないとき人間が抱っこして親鳥に食べさせてもらったりと非常にありがたかったです。
そんな感じでやっていましたけど雛はちゃんと手乗りになりましたよ。
Rikiさんもうまくいくといいですね!

手前の4羽が子供で奥がお母さんです

いいね!

Riki☆
  • 投稿者:Riki☆さん
  • トピ主

ありがとうございます。
参考になりました♪(*´∀`)♪

いいね!

chiyodori

女の子のオカメインコはべったり慣れるとは言いますが…1〜2歳になるとちょっと落ちつくとも聞きますし。子育てをすると甘えるけど落ちつきが出てきたとも聞きます。
繁殖を目指しているのでしょうか?オカメインコは比較的相手を選ばない種だと思います。手乗りは抱卵の際に人と遊びたがる子もいるようですが、両親とも手乗りで上手に子育てするペアもいます。

まだ5ヶ月ですし
もう少し長い目で見ても良いのでは…f^_^;と思います。

いいね!

nono

Riki☆様
おはようございます。

うちと同じだなぁ、と思って、書き込みを…

鳥飼い歴まだ1年少々なので、回答は無理ですが、うちの場合を、お話しさせて頂きます。

うちには現在、オカメとセキセイが2羽ずつおりまして、セキセイはお迎え時期も年齢も違いせいか、ものすごく仲良しで、人間も鳥も大好きな子達です。

一方のオカメは、先の子が、インコ自体初めて迎えた子で、数ヶ月間一羽だけで育ったせいか、人間べったり。
自分も人間やと思ってんちゃうん!?と思ってしまうくらい。

セキセイとは仲良くなってくれず、一羽で良いんかな?この子は…と思いつつ、セキセイの仲良しぶりを見て居ると、同じオカメ友達を!とお迎えしましたが、これまた人間べったりな子に育ってしまって(汗)

喧嘩するほどでは無いものの、仲良くする気配はゼロ(泣)

後から来た子が、かなり独占欲が強くて、軽く私の奪い合いみたいな感じになったり。

オカメは温厚なはずだし、確かにセキセイに比べれば、穏やかなんですが、うちの子達は、やや勝ち気です(笑)

人間と同じように、相性もあれば、その子の性格もあると思います。
うちの子みたいに、一羽で結構よ!なタイプも居る、と言う事で。

ちなみにうちは、繁殖をさせたくなかったので、セキセイは男の子同士。
オカメは、先の子が女の子だったので、次の子も、多分女の子だろう…と言う子をお迎えしました。

いいね!

ビッグママ

人に馴れて居るからペアリング出来ないと言う事はありません。個々の性格に依るので・・・・
でも 発情期を迎えれば 大体は 自然に上手く行くものですが・・・

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?