飼い方・生活 トピック
生後半年の文鳥のぐせりについて
- 福豆さん
- トピ主
- コメント
- 1
- 投票
- 0
初めまして。
生後半年ほどの文鳥さんを飼っています。
今までオスメスの特徴などを読んで、メスの特徴は当てはまらず、オスの特徴の多くが我が家の子に当てはまっていたのでオスだろうなと思っていました。
(特に当てはまっているのが、アイリングがはっきりしている・アーモンドアイ・立ち姿が仁王立ちの様に堂々としているなどです)
ですが未だにぐせりを始めません。
生後半年でぐせりを始めない=メス確定でしょうか?
ちなみに換羽は7月から10月半ばまで続いていました。
換羽終わりが遅いので、これからぐぜり始める可能性もありますか?
あと最近よくビーろギャーの中間の音で良く鳴きます。
いつものピッ・ピッという短い鳴き声ではなく、長めの音でけたたましく鳴きます。
状況的に起こっているわけではなく、嬉しいときや興奮した時にその声を出すようです。
よくぐせりの特徴といわれているグジュグジュというようなもごもごした鳴き声ではないですが、もしかしてこれが我が家の子のぐぜりでしょうか?
この鳴き声はどんな感情なのかも知りたいです。
文鳥の先輩方、よろしくお願いします。
投稿ID: HQlSBT55fooEW7t7yQYv1g
トピックに参加しよう
- 投稿者:かすいずさん
こんにちは。
容姿だけでの性別判断は難しいものがあると思います。我が家にはメスのようなオスもいます。(中性的なん感じ)
ぐぜり鳴きは、生後2ヶ月ぐらいから長くみても10ヶ月だと思います。(生後10ヶ月になれば繁殖可能な月齢)
ぐせり始めはひな換羽の前ぐらいが多い気がします。
私は生後6ヶ月になってもぐぜり鳴きをしない、くちばしが細い感じがすると『ほぼメス』と思います。
10ヶ月経つと『メス確定』と思います。
『ビーろギャーの中間の音』がどんな風の鳴き方なのか想像できません。(ごめなさい)
ピッと言う鳴き方以外に『犬が甘えたような感じ』に近い鳴き方をします。
甘えている時、好きな相手に鳴きます。
これはピッ、キャルルと怒った時の鳴き声によく飼い主さんが聞く鳴き声です。(鳴き声にオスはさえずりが加わります)
参考になればと思います。
投稿ID: KnNRpEAchIw3YUgckvpGrw
1 - 1件 1件中
あなたもトピックを作ってみませんか?