鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ゆーず

[1]手乗り文鳥が手から逃げるように…

ゆーず

初めまして。
生後2ヶ月のオスの文鳥を飼っています。

ずっと私がさし餌をしてお世話してきました。
手の中で撫でたり頭の上や肩が大好き。
私の側からあまり離れない子です。
トイレや食器洗い中も飛んできて甘えてきたのに、ここ数日突然側に来る頻度ががグッと少なくなり撫でようとしてもスッと何処かへ飛んで行ってしまいます

思い当たる原因はなくいつも通り接していたのに、どうしてでしょう…嫌われてしまったのでしょうか?

側に寄らなくなってからキュルキュルルとくぜり、求愛ダンスの練習を始めました。

反抗期のようなものでしょうか?
声掛けや撫でることはしますが反応が無くとても寂しいです…

投稿ID: JdqrkUme5Iquo66rK/bBZA

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

かすいず
ニューフェイス

[2]Re: 手乗り文鳥が手から逃げるように…

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。

さし餌をする飼い主さんは雛にとって『親鳥』に近い存在だったと思います。
生後2ヶ月ともなると『親鳥』から自立する頃。さらに上手く飛べるようになったり色々と興味が出てきて、楽しくなってくると思います。
時期的に飼い主さんの事を嫌ったわけではなく『精神的にも成長して親の言うことをきかない時期』(人の子で言う反抗期?)だと思います。
一時的なもので『成長過程の1つ』と思ってよいと思います(^_^)

今まで通りに愛情をもって接していればベタベタな子になってくれると思います。たまにツンデレな子もいますが(^_^;)

投稿ID: KnNRpEAchIw3YUgckvpGrw

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

1 - 1件 1件中