飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの噛みグセについて

咲帆
コメント
2
投票
0

ご覧頂きありがとうございます。
今年7月に生後1ヶ月弱のサザナミインコをお迎えし、現在は生後半年です。
さし餌を少しあげる予定でしたが、我が家来た途端に一人餌になりましたが手乗りです。
恐らく男の子だと思うのですが、兎に角噛みグセが酷いです。
ケージ掃除してる時に放鳥もしているのですが、手が近づくとケージに入れられると思うのか噛みついてきます。
怒ってない時はカキカキさせてくれますし、手の中でじっとしてとても可愛いのですけど、兎に角すごく怒りっぽい性格で困っています。
怒りっぽいだけなら良いのですが、本気で噛むので嫌になります…。
噛んできたら優しく掴んで顔を近づけてダメということを言い聞かしたり(この時は噛んできません)、ケージに入れて無視をしたりしますが改善しそうにありません。
ストレス発散として、ボールのおもちゃも入れています。
ご機嫌取りでおやつをあげようとしても大きな声で鳴いてすごい勢いで噛みついてきます。

このままだと放鳥するのも嫌になってしまいそうで、本当に気が滅入っています。
何か良い方法はございませんでしょうか…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OUMQGA0Xxgalw9ystKyn6A

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みゆっち☆

はじめまして
ウチも1歳3ヶ月のサザナミコバルト(雄)が居ります
噛み癖、悩みますよね
月齢がしてウチのも一番誰彼構わず噛んでいた頃です
個体の性格もあると思いますが、飼い主さんとコミュニケーションがとれているようなら一時的と思ってしばらく耐えてみてください
ウチの子の場合で話ますと、1歳になるころから次第に落ち着いてきて、今はよっぽど嫌なことをしない限り(無理やり触るとか握るとか)噛まなくなりました
1歳前後にサザナミインコは人間で言うハタチ前後になるらしく、この頃から性格も若干変わって来たように思います
噛むことがダメと教えるのは大事と思いますがちょっと痛いのを我慢してなんで噛むのか観察してみてはいかがでしょう?
思春期の子どもがやたら親に反発するような感じなのかもしれませんよ(笑)

いいね!

投稿ID: 96Ow/a6+xE75sM2CmL0cqQ

咲帆
  • 投稿者:咲帆さん
  • トピ主

>>みゆっち☆さま
レスありがとうございます。
みゆっちさまのサザナミちゃんも、同じような時期があったと聞き少し安心しました。
最近は、一時期よりも噛む強さがマシになったかな…と思います(それでも痛いですが汗)
どうやら、ハンドリングが嫌いなようで指を出すと噛み付いてくるようです。
包むように握れば噛んでこない事がわかり、鳥かごに入ってもらう前に甘やかすようにしています。
今は人間で言う中学生辺りで反抗期なのですね。
そのように認識して接してみます!
オカメとサザナミのギャップに驚きましたが、恥ずかしながら1歳になると20歳くらいになるのを知りませんでしたので、勉強になりました。
しっかり向き合って、楽しく暮らしたいと思います!

いいね!

投稿ID: ffPC5tvzHXXmHSwBrAbLng

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?