産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後3日の文鳥の雛について

まるぽん
コメント
4
投票
0

家の文鳥のペアが産卵して今日で孵化して3日目の雛が3羽います
先ほど箱巣の中の雛のそのうを
確認してみたら粒々のままのあわだまが入っているのが見えました?
生後1週間位は親の胃の中でドロドロになったものを親が与えると本で読みました
初めての子育てで親がわからないのでしょうか?
まだ小さいのにそんな粒々のものを食べてしまって大丈夫でしょうか?
元気はあり私が見た時も口を開けて催促してました?
凄く心配です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OPDOSJfQ11NGUwxs9x08gw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

まるぽん

こんばんは(о´∀`о)ノ
お返事ありがとうございました
箱巣の中で見えないのでいつエサをもらっているかわからないのですが、覗いて様子を見た時も鳴かないで口を開けているだけのようでしたが今日もそのうはいっぱいでしたのでしばらくそっと見守ってみます☺️
ありがとうございました
まて何かありましたらよろしくお願いします?⤵️

いいね!

投稿ID: 0LEHsjUlDFFXm0mJJMTxpw

かすいず

こんにちは。

古い本だと『あれ?』と言うことが多いです(^_^;)
育児放棄などがなければ親鳥は教えてもらわなくても子育てはします。(ちょっと!と焦ることもありますが…)

ご飯を親鳥からもらう時も鳴かないと言うことでしょうか?
雛は『ご飯!』と言う時以外は鳴きません。
たまに鳴かずに、ただ口を開けてご飯を親鳥からもらう雛もいます。

いいね!

投稿ID: ZA3/efv7zMQP8Y1EMFhc7w

まるぽん

かすいずさん、ありがとうございます(^-^)
安心しました
私の読んだ本は昔初めて文鳥を飼った時に買った本だったので文献が古かったかもしれませんね?
本は文鳥の飼い方という本です
ちなみに桜文鳥でしたが11年生きてくれました
あともうひとつ教えていただけるとありがたいのですが雛は今日で5日目が1羽、4日目が2羽なんですがまだ箱巣から外まで鳴き声が聞こえて来ません
もう少ししないと鳴かないのでしょうか?


いいね!

投稿ID: 0LEHsjUlDFFXm0mJJMTxpw

かすいず

はじめまして。

本は文鳥の飼育本でしょうか?
生れたての雛に胃液のような液体を与える話は聞いたことがありますが、私の経験、他者のお宅の雛の写真を見る限り親鳥が吐き戻した餌をあげています。(粒々な状態)
野菜も食べて吐き戻したもので見てもすぐわかるものです。

親鳥が吐き戻した餌は、粘着質の液体が絡んだ感じです。
たまに糸を引いているのを見ます。
しっかりと素嚢にご飯があり、元気に鳴いているのであれば親鳥もきちんと子育てしていると思います。

残念ながらパウダーフード(どろどろのご飯)のような物は見たことがありません。
一週間の話も初耳です。
興味がありますので宜しければ参考にされた本を教えていただけると嬉しいです。



いいね!

投稿ID: ZA3/efv7zMQP8Y1EMFhc7w

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?