産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雛を親から離す時期について

まるぽん
コメント
3
投票
0

今回2回目の質問です
この間質問させていただいた文鳥の雛が今日で孵化15日と14日になりました
1羽は目も開きました
初めは、2週間で親から離してさし餌をしようと考えていたのですすが羽はだいぶ生えてきましたが、まだ 頭とからだ全体はよく見ると産毛があるかないかという感じなので出来たら3週間くらいで親から離そうかと考えています
そこで質問なんですが3週間ではもう人を怖がってさし餌を始めるのは遅いでしょうか?
もし、親から離してさし餌を食べなかったらという心配があります
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P1Kx/PbRA9FROgD9Aa4SMg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

さし餌は生後の日数関係なく、飼い主さんの好みが多いと思います。
粟だけだと不足な栄養を補うのに野菜を混ぜたり、ビタミン剤を混ぜたりする方の話は聞いたことがあります。

我が家はパウダーフードに小松菜の粉末(販売されています)を少量加えてあげていました。パウダーフードだけで十分栄養は摂れますが、野菜の味を覚えて欲しいなぁと言う思いもあり加えていました。(親鳥がせっせと野菜を食べて与えていたのをみて思いました)

どちらが良いかは、与えやすい方を選んでいいと思います。

いいね!

投稿ID: f1VTlmUV61Tv/8eBNh1E8w

まるぽん

こんばんは(о´∀`о)ノ
お答えありがとうございます(^-^)
はい、18日目に親から離してみます。
18日目だと本に書いてあるように
まだパウダーフードのみのが良いんでしょうか?
アワだまは3週間になってからですかね?
色々質問すいません。
新しい本買って読んでるのですがこんな小さい雛を育てるのは初めてなので雛を親から離した時のことを考えていますと心配で…

いいね!

投稿ID: P1Kx/PbRA9FROgD9Aa4SMg

かすいず

こんにちは。

すくすく育っていて良かったです(^-^)

3週間(21日目)だと警戒される時間は長いと思いますが、お腹がすいて食べるようになります。

2週間で心配なら3週間ではなく18日目ぐらでも良いと思います。
羽の成長は早く2週間より少しは生えていると思います。

いいね!

投稿ID: f1VTlmUV61Tv/8eBNh1E8w

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?