飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ローラーカナリアの訓練について教えて下さい

キジスケ
コメント
83
投票
0

ローラーカナリアのオスは若鳥の時、さえずりの訓練をするそうですが、
聞かせるCDの入手はどうされているのでしょうか?
またローラーカナリアの訓練方法について書かれた書籍はありますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (83件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

キジスケ

皆さんこんばんは。

えいたまるさん、名前を付けるのって結構大変ですね(笑)。
十姉妹は和風な名前にしたかったので漢字にしました。
オスはマメなので豆太、メスはジュリジュリ鳴くので樹里にしました。
梵天もコロコロ鳴いてたのでコロ助にしたのですが、風貌が強烈で家族が当初より呼んでいた
ボンに改名しました。こっちが呼びやすいです。

虹の羽さん、繁殖トピ見てますよ!
どのトピからも虹の羽さんの愛情がものすごく伝わってきます。

こちらのカナリア国は中々うまくいかないです(泣)。
ボンとノンはタイミングが合わず一旦ペアを解消させました。
相性は良いので、今期もう1度ペアリングさせます。
チッチとチイは相変わらずで、多分チイに問題が有るのかもしれないです。
仲が良いだけに残念です。まあ焦らずのんびりやります。

先週、嵐の前にお花見に行ってきました。こちらは今日明日がピークみたいです。
愛犬と2ショットって良いですね〜。妄想しただけで、ほんわかした気持ちになります。

いいね!

えいた

みなさま、こんにちは。

キジスケさん、みんな可愛らしい命名されたんですね!わたし的には「ノンちゃん」がヒットかな!鳥さんの「樹里ちゃん」というお名前は初耳です^^
カナリアって暑さに弱いんですね、意外です。。。><
今年の夏、うちも気をつけます。。。
すみれ、和服をまとったおしとやかな女性な感じ・・・しっとり綺麗です*^^*本当のスミレの姿を忘れそうになるぐらい園芸店では「すみれ」の名を借りたすみれじゃないお花たちを結構見かけますが、原種を知ることも大事ですよね^^

虹の羽さん、ヒナちゃたち、夜更かしですか^^今は大変ですが、文鳥たちは一人餌になるのもすぐなんで、それはそれで淋しくなったりしませんか。
毎年桜の下で愛犬くんと2ショットされてるんですね^^
その数が1枚、2枚、・・・10枚、15枚と重ねながら桜の木も成長し、愛犬くんも白髪が目立ちだし、あ、もちろん虹の羽さんもお老けになられる(失礼します!)様を綴っていかれることって素晴らしいことですね。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんわ!
風、すごかったですね!この辺は台風がきても「どこが台風なんだろう?」ってくらい荒れないんです。爆弾低気圧恐ろしや・・ですね

小鳥たちより早起き、すごいですね!私は無理です・・。
せいぜい、寝れなかったときに文鳥たちの囀りで「げっ、もう起きた!?」と、こちらは寝れてないから焦ります。^^
冬は野鳥ではカラスが一番でしたが、今は雀たちが早いですね

キジスケさんは主にカナリア国を目指しているのですね!
チッチくんと、チイちゃんも もうすぐしたらパパママですね!コロ助くん、ノンちゃんもおめでとう!です!!
豆太くん、樹里ちゃんもあらぁ〜ですね!
ベビーラッシュで、賑やかになりそうですね!!(^o^)!

えいたまるさん、繁殖トピ遊びに来ていただいてありがとうございます。人の姿を見ると、ピィピィと餌ねだりで賑やかで可愛いです。(^^)今もこんな夜なのにこちらを見て餌くれっ!と騒いでます(-_-)寝てくれ・・・。
なんせ、飼い主が夜行性ですので仕方ないかな・・。

そろそろ、お花見できそうですね!
私は毎年、近所の公園へ愛犬を連れて2ショットの写真を撮るのを楽しみにしています。来週あたり暖かくて良いです
ね。

いいね!

キジスケ

皆さん、こんばんは。
昨日の嵐すごかったですが大丈夫でしたか?

えいたまるさん、名前ですよね〜。
梵天はコロ助、ノジコはノン、十姉妹夫婦は♂豆太と♀樹里です。

早起き対決、勝利おめでとうございます!
家は十姉妹が早起きです。「ピリリリリー キリッ キリッ」て鳴き始めます。
十姉妹ですが昨日、目隠しを外して巣を確認したら卵が2つありました。
今朝見たら3つになってました。

私もノジコの色が好きです。ノンはすごく大人しくて可愛いです。
カナリアは暑さが苦手らしいので鹿児島は夏が住みにくいかもしれません。
なるべく冷房無しで過ごせるように置場に気をつけてあげたいです。

カナリアっていいですよね〜。歌は自分が好きな感じで囀ってくれたら最高ですね。

小夏君の歌は違いましたか。そしたら義父の歌を囀っているんでしょうか。
それはそれで凄いですよね。

スミレが咲きました。

いいね!

えいた

みなさま、おはようございます。

キジスケさん、ボケのお花、満開ですね!!
梵天くんのカッパヘアー、かなり決まっていますね。毎朝のスタイリングが大変ですね^^
お名前は決まりました?
カナリアの斑やノジコ色はほんとに自然風で好きです。野生のカナリアは緑ですもんね^^赤や黄が定着しているカナリアですが、こんな地味な野鳥風カナリアさんが素晴らしい歌を歌い出すと、きっとみんなはみにくいアヒルの子を思い出すでしょうか^^
お写真の十姉妹さん、ヨーロッパかと思いましたが、違うんですね〜。鹿児島って、とても温暖そうで、鳥たちにとっては心地いい住処ですね、うらやましいです。。。
大草原の小さな家、懐かしいです*^^*

この間、ローラーたちが囀りだす前に、目覚めまして・・・^^;やったー!詩音・歌音に勝ったぞー!って喜んでました。いえ、誰も得のしない話なんですが^^;気温があがってから、以前よりもよくお歌を披露してくれるようになり、何も教えていないのですが、詩音のレパートリーが増えたような気がします。前、そんな歌、歌ってたっけ?と思いながらも、おもしろいし上手に披露してくれるんで、聴き入ってます。でも、もしかすると、聴く人が聴くと不要な節だったりもするのかな〜?とも思いますが、コンテストに出すわけでもなく、いろんな音を聴かせてくれることが一番楽しませてくれることので、これもよしですね^^しかし、ほんと、複雑な音色を出すカナリアの喉っていったいどんな構造なのか、不思議です。それから、ショップでキンカの歌をちゃんと聴いてみました。違いますね〜、小夏の歌と全然違います。ちょっとビックリしました。父が違えば、歌も違うんですね〜、個性がこんなところにもあるんだ、と感心してます。

虹の羽さん、クリスマスローズなかったですか><キジスケさんもおっしゃっていますが、今はあるとしても時期外れなんで、値引き価格でお得に購入できるのですが、それ狙いの方もいらっしゃるんで、すぐに売り切れちゃうかもしれませんね^^;シーズン時は結構大株だと数千円する高い植物ですが、種類が豊富で選び放題です^^

繁殖トピ見ました^^
挿しえ始められたんですね、そんでもって、さらに誕生したんですね!それと、アキクサさんのお迎え!!
キジスケさんところは目指せローラー大家族ですが、虹の羽さんところは小鳥の大家族ですね^^すごいなぁ、それだけ育てられる環境にある虹の羽さん、うらやましいです。うちももう少しフィンチちゃんをお迎えしたいなぁと思うのですが、現状は難しいかなぁ。。。
うちも嵐の前日、日光浴させました^^
今はお天気が良ければほぼ毎日浴びさせていますが、ここのところ気温が上がってきて、太陽の真下だとちょっと気になり始めました。

春は誕生の季節ですね。植物達も次々と芽吹きます。
近所の桜の蕾がかなり大きく膨らみました。もう開花ですね。

朝日の詩音くん 寄せ植えされたチューリップにも花が♪

いいね!

キジスケ

皆さんこんばんは。

maiami58様、立て続けでお迎えしましたが、主にカナリアをやって行こうと思います。
キンカは飼育していませんが、他に文鳥ツガイとコザクラインコを飼ってます。
お見合いは要らないですか。今日午前中時間があったので、梵天のカゴと緑の庭箱の扉を開けて
付けていたら、まず緑が梵天のカゴに入ってきました。その後梵天が庭箱の方に入り暫くして
カゴに戻ると交尾を始めました。雌も暴れることなく良い雰囲気で期待大です。
庭箱で同居開始しました。

maiami58さんの梵天の雛楽しみにしています!

虹の羽さん、今日は日向ぼっこ日和でしたね。
梵天君は愛嬌があっていいです。思わず手乗りにしたら可愛いだろうなと考えてしまいます(笑)。
訓練された鳥だからなのか、かなり人馴れしています。朝も覆いをはずして「ピュー」と低く口笛を吹くと歌い始めます。同居を始めたから明朝は歌ってくれないかも(涙)。
カメラを向けても囀ってましたが、少しオドオドしてたのでやはり嫌みたいです。

十姉妹は昔飼ってた梵天にしようかとも考えたのですが、渋い原種チックな黒にしました。
壺巣を入れ、ケージにカレンダーで作った目隠しをかぶせたら、早速2羽で巣材を運び出しました。
見ていて面白いです。

>もうすぐ、アキクサインコがやって来ます。
やったー!ですね。とっても綺麗な色彩ですよね。すごいです。
文鳥のヒナもおめでとうございます!

クリスマスローズありませんでしたか。そういえばこちらのホムセンで3月上旬頃、処分価格になっていたような気がします。先週行った園芸店では大株の鉢植えがまだ残っていました。

いいね!

退会ユーザー

キジスケさん、皆さん、こんにちは!
今日は良いお天気で気持ちが良いですね!明日は春の嵐がまたやって来るみたいですので、今日みんな日向ぼっこさせてます。
梵天君、可愛いですね!帽子かぶってるみたいでいいですね。カメラを怖がらないなんて!
お嫁さんの緑ちゃんもお迎え済みなんですね!リオにもお嫁さん欲しいです。
十姉妹、良いですね〜!黒もなかなか可愛いですね!(^^)昔は黒十姉妹がたくさんいました。私の好みは薄茶系、クリームと明るい色の子になりました。けど、十姉妹のあの動き、囀りはどの子も同じで見てて飽きないですよね(^^)

季節的に小鳥さんを迎えたくなりますよね!
もうすぐ、アキクサインコがやって来ます。探して、やっと見つけたブリーダーさんに予約してました。一人餌まで育てていただいてます。待ちどうしいです〜(^O^)

それから、また文鳥ヒナ誕生しました。こちらは繁殖トピにてお知らせしますので遊びがてらが覗いて見てくださいね
(^^)

クリスマスローズ、簡単なんですね!何かで手が掛かって難しいってTVで聞いたものだから、手を出さなかったんです。
苗、探しましたが売ってませんでした・・・。

いいね!

キジスケ

梵天君UPします!
今、緑ちゃんとお見合い中です。
体を低くして喉を膨らまして一生懸命囀ってます。

撮ってる間も囀ってました。 黒十姉妹。そっぽ向いてますが仲良しです。

いいね!

キジスケ

皆さんこんばんは。

maiami58様
お久しぶりです。繁殖日記楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
クラブが売買を禁じているのでしたらご迷惑がかかるといけないので足輪の話はこの辺で
止めた方がいいですね。

ローラー独特の訓練のお話、勉強になります。
今回お迎えした鳥は、巣引用の鳥ですが、声が大きく(と言っても小さいですが)、
一回の歌が長く、歌える種類も多いので聴き入ってしまいます。
鳥が違うと感じました。(あくまで所有の2匹の雄を比較しての感想ですが。)

トップページにも書いてありますが、断続的にサーバー障害が発生していて私も全然繋がらない
時があります。

えいたまるさん、ごめんなさい。「よかにせ」は鹿児島弁です。
意味は良い男(男前)です。主にお年を召した方が使います。よか=良い+にせ=男、です。
女性の場合は「よかおごじょ」で良い女(美人)です。
以上明日から使える鹿児島弁のコーナーでした(笑)。

梵天君は色は黄斑です。お父さんが白斑、お母さんが緑梵天です。
まだ来たばかりなので気を使いつつ様子を見ていますが、物怖じしない性格みたいで、食欲もあり、
人前でもよく歌ってくれます。嫁入り予定の子は、緑(のじこ)です。

ローラー大家族を目指します(笑)。行く行くは此処で里親さん募集とか出来たらいいです。
ふと、ローラー大家族から「大草原の小さな家」を連想しました。

雛が取れたら足環をはめる予定で準備はしているのですが、一度も付けた経験が無いので心配です。

小夏君、、、かっわい〜!自分の可愛さ分かってるみたいですね(笑)。
今度お店に行ったらじっくりキンカを観察してみます。

クリスマスローズはいいですよね。私も庭木の下に5株植えてます。

木瓜です

いいね!

えいた

こんにちは、みなさま。

なんか、いいですね〜♪

新しい子たちがジャンジャンお仲間に入っているんですね〜♪

十姉妹は飼った事はないですが、すごくかわいいです^^
お店でいつも観察しております^^十姉妹も文鳥並みに手乗りになるんですね^o^色合い的に、薄茶系の子が気に入っています♪

キジスケさんところは、ローラーさん増えたみたいで^^
梵天は姿も可愛いですね。緑ってノジコですか?ノジコのローラーが一番いい歌を歌うと聞いた事があります。つまり、低音なんですって。確かにうちも歌音の方が声が高いような気がします。ローラー大家族になりそうですね。生まれた雛ちゃんたちに足環ははめるご予定ですか?わたしも、人事ながら、これから楽しみです^^v

ヨカニセってイケメンっていう意味ですか〜?
全然違うんですね。わたしは今時なのにイケメンという言葉はあまり使えません^^;やっぱり、「おとこまえ」でしょう〜^^詩音、歌音、喜んでますよ^^

虹の羽さん、やっぱり音声UPふられちゃいましたね〜^^;ご披露したいのは山々なのですが、ほんとに基本アナログ人間なわたしなので、動画の撮り方から、掲載方法も分かりません^^;とても面倒くさい人間なので、いつか学ぶぞ!という気になった時にがんばってみます^^

十姉妹の30羽、すごいですね・・・^^;
キンカに無視される・・・っておもしろいです^^チビのくせに意思の強さを感じますよね。最近、鳴き方の違いで気持ちをつかめる様になってきました^^v今度は一羽飼いされるご予定なんですね。帰る時、小夏の場合は、自分からケージに入ります。すぐに帰って欲しいときは、羊追いのように小夏を追い込んでいくと、帰っていきます。設置しているつぼ巣を見ると、ビヨンビヨン跳ねるように動いているんですよ。あ、小夏が中で寝支度を始めているんやな、と分かります。態勢が整うと、顔を入口に向けてふんぞり返っています。まさに、ドヤ顔です^^それもかわいくて仕方がないんです・・・親バカ満載ですみません^^;

うちもローラーたちの写真を撮る時はバッタバッタですよ〜!あまりカメラを近づけると恐がるので、ほとんどズーム機能で撮影しています。じっとしたその瞬間を狙っています^^でも、これからも写真は撮り続けるので、慣れてもらわないとね〜。

クリスマスローズは誰でも咲かせることができますよ〜^^
お庭にぜひ一株を♪ほったらかしでも、どんどん大きくなります^^大好きなお花の1つです♪♪

写真大好き、小夏くん。
カメラをまったくびびりません。
ちょっと自意識過剰ちゃう?

こんなんでどう? お花の息吹(ポピー) クリスマスローズの小道

いいね!

キジスケ

皆さんこんばんは。

昨日初めてチッチとチイの交尾を確認しました。思わず「やるやん」と呟いてしまいました。
これで上手く行ってくれればいいのですが、チイの発情が大分遅れていた感じです。

虹の羽さん、十姉妹可愛すぎますよ。3羽が30羽超えとは凄いですね〜!
ヨーロッパ十姉妹は綺麗だとは思ったのですが、何か違うと思い和十姉妹にしました。
夫婦仲は良さそうなので、増えて欲しいです。
家は黒一色で原種のコシジロキンパラにそっくりな渋い野生的な風貌です。

音声UPは難しそうですがチャレンジしてみます。

えいたまるさん、実は、家もオスが2羽になってしまいました。
ご縁があって昨日、ローラーの梵天君をお迎えしました。
チッチ達とお互い姿は見えないようにして暫くのんびりして貰うつもりです。
梵天君は顔を見てるだけで癒されます。チッチよりだいぶ歌が上手みたいです。
近々緑色のお嫁さんを迎える予定でこちらものんびり楽しみたいです。

クリスマスローズ綺麗ですね!
カンアオイの花は独特で好みが分かれると思います。
環境さえ合えば手のかからない方です。

詩音ちゃんも歌音ちゃんもヨカニセ(イケメン)ですね〜。
梵天君が落着いたら写真UPしますね。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは!

今日のお天気は、何なのでしょうか。予報当たりましたね〜。春が近づくと恐ろしい天気になりますね。小鳥たちも、お花も外に出さなくて正解でした。

キジスケさん、十姉妹飼ったんですね!最も、ポピュラーな小鳥さんだけど、可愛くって飼うのを止められませんね。あの、グジュグジュと体を大きくして(小さいのに・・笑)囀る仕草はたまりませんね!昔、3羽飼い始めてあれよあれよと言う間に、30羽を超えてことがあります。
恐るべし、繁殖力・・・(^O^)子煩悩で子育て上手なのは知ってましたが、増えすぎ・・。ショップのおじさんに引き取ってもらったことがあります。
聞いた話ですが、ヨーロッパ十姉妹はあまり子育てが上手くないらしいですよ。仮母としても不向きかな??普通の十姉妹が可愛くて良いです。色や模様も楽しめる〜(*^^*)

えいたまるさん、錦花鳥って確かに、野生味溢れてますよね。見た目も堂々としてるし、動きも素早い!!(かご掃除が怖いです。逃がしてしまいそうで・・)文鳥や十姉妹のように、完全手乗りは難しいのかも。あの5羽の手乗りに育てた子たちは半年も経たないうちに野生にもどられました^^
放鳥すれば5羽でたむろし、おいで〜と手をだせば、なんで行かなあかんねん!と、完全、無視され・・。(T_T) カゴに戻すのも一苦労^^ 今、思えば1羽飼いするべきだったと後悔してます。今のペアに子供が生まれたら手乗りに育てる予定ですが、置いておくのは1羽だけにしときます。
(親おるから、また生まれるや〜ん(^O^))

ところで、キジスケさん家のチッチ君、えいたまるさん家の詩音君、歌音君のお歌もお聞きしたいで〜す。(^^♪私もリオの音声UP、力まない程度でがんばっていますが、あまり囀らないんです(・・?  お相手がおらへんせいでしょうか。
ライバル迎えた方がいいのかな。けど、ヒナ取って手乗りにしたいので♂を迎えるのはあかんあかん。と、自分に言い聞かせて・・。

確かにカナリアは姿+囀りを楽しむ小鳥さんなので、♂の方が価値が高いようですね。♀より♂の方がよく売られてます。あまり繁殖を楽しむってことはしなかったのかな?で、あまり♀は出てこないのでしょうか?だとしたら、寂しい・・。

カラーカナリアの中ではレモンが一番いい歌を歌う

どうなんでしよ?私はずっとレモンしか飼ったことがなくて赤とか他の色のカナリアさんは飼ったことがないのですが、サイトなどで聞くと、わりと綺麗で上手だと思いますよ。個体にもよると思いますが、努力次第なのかな〜(^o^

チッチくんのチイちゃんの為だけに歌う姿、目に浮かびます。(^^♪
詩音くん、歌音くんの可愛い写真、どうもです〜(^^♪カワイイ!
カメラ向けても凛としてますね!リオは落ち着かなくなります・・。

皆さん、お花上手に咲かせてますね♪
パンダカンアオイ初めて見ました♪
クリスマスローズも難しいんですよね〜♪
私は簡単なお手頃なお花ばかりです(笑´∀`)ヶラヶラ

長くなってしまいました┏○ペコ

いいね!

えいた

おはようございます、みなさま。

キジスケさん、虹の羽さん、お迎えされたんですね〜!!

キジスケさん、キンカチョウは養父の歌を習うんですね。仮母が十姉妹でも実父の歌を覚えているんですね。すごいです。自分達の歌を忘れない・・・それぞれの鳥さんたち、どれだけ科学が進歩しても永遠にそうであってほしいです。小夏くん、卵の中にいる時から父ちゃんの声ちゃんと覚えていたのかな。我が子に伝える、それを子が引継ぐ・・・感慨深いです。

うちはオス2羽だと競い鳴きするので、ということでオス2羽を頂いたのですが、やはりよく鳴いております。ただ、お互い見えないところに置かないとケンカ鳴きになるそうなので、別々にしていますが。でも、チィちゃんのために歌うって、カナリアにとってはその方が幸せそうですね^^最近、彼らを引継ぐ子供が欲しいかなって思います。

パンダカンアオイのお花、まさにパンダですね^^
咲かせるの難しそうですね。わたしは開花株を植物園でしか見た事がありません。

虹の羽さん、音声UPあまりリキまないでくださいね^^無理のない程度でお願いします^^手乗りキンカちゃん、いらっしゃったんですね〜。お店のお兄さんがおもしろいことを言ってました。文鳥は3日間かまわなくてもまだ慣れているそうですが、キンカは1日でも放っておくと、虹の羽さん流の「野生化」するそうです^^;実際、小夏と暮らしてみて、それは・・・大げさだと思いましたが^^;でも、インコさんとは慣れ具合が全然違うので、やはり手乗りへの道は一羽飼いが鉄則かな・・・と。キンカは風貌からしても、野鳥っぽいし、自己主張も強く、なんか言うてきてくれるんで、小さな自然がわたしのそばに居てくれているような感覚になって、なんだか幸せです^^ヒナちゃんの誕生楽しみですね^^十姉妹さんの自分の体よりも大きな子、しかも他鳥の子を育てるって、まさに見返りを求めない愛ですね。子を育てようとする本能、すばらしいです。見習わなければ・・・!

レモンさんの♀ってなかなかいないんですね。やはりカナリアは♂に需要が高いからでしょうか。なんでカナリアのヒナが店頭に並ばないか聞いた事があって、聞けば、ばかな質問だったんですが、♂♀とではカナリアの場合、倍の値段が違うこと、ヒナの内では性別が分からないだからそうですよ^^;ついでにカラーカナリアの中ではレモンが一番いい歌と歌うと読んだことがあって、実際そうなのかどうか、どうでしょう?鳥専門のお店の方は個体による、という返答でしたが。。。
追伸:関西人やったんや^^;

みなさん、お花も大事にされているのですね。
育て方によってお花もずいぶんと姿を変えますよね^^

詩音も口を開けま〜す^^ 歌音の黄色がさらに輝く。 わが家ではようやくクリスマスローズ開花♪

いいね!

キジスケ

こんばんは。

虹の羽さん、錦花鳥ペアお迎えおめでとうございます!
繁殖トピも楽しみにしてます。

実は私も一昨日から十姉妹ペアを飼い始めました。仕草や囀りがやばいくらい可愛いです。
虹の羽さんの繁殖トピを読んで改めていい鳥だと思いました。
家のは普通の和十姉妹の黒ですが、最近はヨーロッパ十姉妹というのが人気みたいで驚きました。

リオ君の歌を聴いてみたいです。チッチは私の姿が見えたら鳴き止むので、いつもこっそり隠れて
聴いてます(泣)。ヤツは朝昼晩とチイだけのために歌ってます。

昨日の強風でお気に入りの鉢を割ってしまいました。皆さんもお気をつけて。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんは!
繁殖トピ、遊びにきてくださりありがとうございます。
今日も大きく元気な声が響き渡っていますよ(^^)そろそろ、誘拐時期が近づいてきました。親に比べて大きいヒナたちなので、負担軽減させてあげなければ・・・。このお話は繁殖トピにてお知らせさせていただきますね。

リオの音声UP、希望してくださりありがとうございます!
ぜひ、UPしたいです。(*^^*)が・・・、当のリオ君、カメラ向けると一切鳴いてくれません(ToT) 離れた場所からも頑張ってみますが、撮られているのがわかっているようで、鳴かないんです〜。もう、ええわっ!て止めたら、鳴き始めるんです。はぁ〜、飼い主泣かせな子です・・。
まず、カメラに慣らさないと、ダメですよね・・。^^
声だけでもって思ったんですが、小さすぎて・・。
けど、皆さんが期待しているほど、上手くなんてないですよ〜(^o^ けど、UPできるように頑張ってみますね!
(期待しないでくださ〜いネ(^O^))

私も錦花鳥、手乗りで飼ってました。自分家で生まれた子たちで5羽いました。小夏ちゃん見てると思い出します。
けど、野生化?していきました(T_T)やっぱり、錦花鳥の手乗りは1羽飼いがいいんでしょうかね・・。
ほんと、小夏ちゃん可愛いですね!(*^^*)
実は、一昨日から錦花鳥のペアを飼い始めました(初発表)
あの、ラッパ声で鳴く姿、可愛いですよね〜!来たばかりなので、まだ、別部屋で安静中です。落ち着いたら紹介しますね!

通販でレモンカナリアの販売を見つけました。が、年齢、性別??です。
けど、よくよく考えたら、今、カナリアって繁殖期なんですよね!しばらくしたら若い子が出てくるはず・・・。ってことで、リオのお嫁さんはまだ先になりそうです。キジスケさんがおっしゃてるように直接見てお迎えしたいですね!
その前に歌の練習です!(^^♪

春、遅いですね・・・。今日も冬のような寒さでした。お花が昨日の雨と強風で、めちゃくちゃになっていて・・あぁあぁ〜(ToT)です・・。
今日、新たにお花買いました。外は寒いので家の中です。

PS,私はバリバリ関西人です〜。頑張って標準語?で打ってます。( ゚∀゚ )

いいね!

キジスケ

こんばんは。

虹の羽さん、ありがとうございます。チッチとチイは、今月中になんとかなればいいのですが、
どうなるんでしょう・・・。
リオ君にもお似合いの レモン女子がいるといいですね。
通販ではいるみたいですが実際見てお迎えしたいですよね。

そういえば家の近所で鳥を飼ってる家は聞かないです。昔はセキセイインコや十姉妹や和鳥を飼ってる家が多かったです。
里子達の消息気になりますね。無責任な飼い方をして欲しくないから有償という話も理解できます。

えいたまるさん、私が今読んでいる本に、SAORIさんも書かれているような記述がありました。
>キンカチョウの卵やひなをジュウシマツの親に託して育てさせると、キンカ
>チョウの若鳥は養父の歌を習ってしまう。ところが、キンカチョウを生後三五日まで自分の親
>に育てさせ、その後、ジュウシマツの親に託しても、若鳥は実父の歌を忘れない。

小夏君が、歌を覚える期間に聴いた実父の歌を歌っているのだとしたら感慨深いですね。

盆栽をやっているとお年を召された方達から「君の年の頃から始めていればよかった」とよく
言われます。盆栽は時間を買っているような所があり、若いうちに始めてこそ老後に楽しめる
と思います。

サクラ草綺麗です。家は今ボケが綺麗です。

追伸:学生時代に大阪に住んでいましたが、関西弁うまくないです(笑)。

いつの間にか咲いてたパンダカンアオイ

いいね!

えいた

皆さま、おはようございます。

お話がかなり進みましたね。。。^^;

>maiami58さん。

わたしも足環の件、気になります。逆に、足環がないローラーはこんな言い方するのは嫌なんですが、「価値がない」と聞きました。キジスケさんもおっしゃられている通り、その個体の生年月日はもちろん系統まで刻印されているものですよね?(または系統を辿る事が可能)。それに、一度はめると一生取れないとも聞いたことがあります。
良ければご回答いただけませんか?

saoriさんのお話、興味深いですね〜^^
キンカの音声学習のお話も教えていただいて、うちの小夏はヒナから育てているのですが、いったい誰が教えたんでしょうか。遠い昔の記憶かな?カナリアは2年目以降も学習することができるんですね!一度訓練されていれば、それでいいのかなと思っていました^^;
虹の羽さんところのリオくんも日々上達されているみたいで、一度こちらで音声のUPとか・・・すいません、図々しいお願いごとでしたmvvmでも、聴いてみたいです♪
うちも確かに違うローラーの声を流すと、まずは耳を澄まし、聴いてから鳴き出しているように思います。そのまま調子が出ると、その歌に合わせるかのように、いつもとは違うさえずりで、はもります。それを聴いているのが、とても心地いいんです^^
虹の羽さん、繁殖トピ見ました^^
命の誕生、感動ですね。うちもキンカの小夏を手乗りにして、今や手乗りほどベタベタ感はないですが、その付かず離れず、といった微妙な距離感が大好きで、フィンチくんの半手乗り状態、体の小ささ、なのに行動が大きいこと、(あ、声も大きい^^;)などなど、魅力をたっぷり小夏を通して教えてもらってます^^昔飼っていた白文鳥も手乗りで育て、一緒にお出掛けしてました。外へ放してやっても、名前を呼ぶと帰ってくる子だったので、どこでも連れていけたんですよ^^
キジスケさん、盆栽を趣味とされているのですね^^わたしも老後の楽しみには一度挑戦してみたいです^^盆栽って、1つの箱の中に自然がギュっと詰まっていませんか?今は昔ほど「お爺さんの趣味」という感覚はなくなってきて、ハイカラで、お手軽で、ホームセンターでもどこでも手に入るようになってきましたよね。植栽されている植物も多種多彩で女性心を掴ませようと必死なんだな・・・と伝わってきます。でも、本格的にされている方からすれば、邪道かもしれませんが^^;でも、植物と向き合うということは本当に素晴らしいことだと思うので、老若男女、誰でも気軽にお花を育ててね♪というきっかけになれば、とてもいいことですよね^^追伸:関西弁うまいやん♪
繁殖の方はいかがですか?

気温があまり上がらず、、頑張れ桜草!

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは!

ファイナルアンサーなんですね!キジスケさんすごいです!
私はわかりませんでした〜^^ファンシー系なのかな?なんて思ってたり・・・お恥ずかしいです(*_*
SAORIさん、すみません・・。

消滅もショックでしたが、フリーズはもっとショックです。(T_T)長時間使うと必ずと言っていいほど、フリーズしまくりなので、新しいPC買いました〜(^^)v打ちやすくて、画面も綺麗〜ルンルン!

チッチ&チイちゃん、可愛い〜(*^^*)お似合いのお二人ですね!上手くいくと良いですね!上手くいきますように!
リオには当分無理かな・・・。レモンの女の子がいないんですぅ〜(ToT) 赤やローラーならいるみたいなのですが・・。リオに赤カナリアの♀・・う〜ん、ダメですよね??

リオも返事してくれるように、毎日話しかけてます。(^^)
いつ、返事してくれるかなぁ〜!今のところ、文鳥が変わりに返事してくれてます。

CD効果、十分ありますよ!上達してきてます。それもCD先生の囀りに似てきました。
今日、日光浴させていたら綺麗な声で鳴いてますね〜、何て鳥ですか?って聞かれました。
小鳥の種類を知らない方、増えてますね。文鳥も知らない子供さんもいますから・・・。
いくら何でも、十姉妹は知ってるよねぇ〜!?と心の中でおもいつつ・・・。
昔のように、小鳥を飼う人、増えてほしいです。
近所で小鳥を飼ってる方は私を入れて、たったの3件だけです。もっと、おられると思うのですが。さてさて・・。我が家からご近所に里親に行った子たちの姿が無い。(ToT)
飼うならきちんと飼ってあげてほしいもんです。タダだからって無責任な飼い方やめてほしいです・・。

いいね!

キジスケ

こんばんは。

SAORIさん、ファイナルアンサーで良かったです。
家も返事して欲しいです。

虹の羽さん、ショックですよねえ・・・。私もトピが消えていたのでびっくりしました。
リオ君凄いです!CDの効果が出ているんですね。家も巣引きが終わったら聞かせます。

本当に色々綺麗なカナリアがいますよね。
あるブログで教えていただいたのですが、ローラーは緑色の方が音が柔らかいと言う話もあるそうです。
是非とも次は緑の鳥をお迎えしたいです。

家の近くの店では盆栽の素材に良さそうな梅の若木が、花は終わりかけでしたがまだ売ってました。
盆栽に仕立てるなら植替えの時期です。

最近のチッチ(右)とチイです。

仲は好いみたいなんですが・・・

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんは!です。
きのう、一生懸命、レス打って送信しようとしたら・・・。トピが無いッ〜。ショックです・・。打ったのも消えた・・・。どん底でした・・・(T_T)

SAORIさんのお話し、深いっ!勉強になりました(^O^)
脳内で大変なことが起こっている!お勉強でCDを聞かせているとき、ど偉い事が起きてるんだ!と感心して聞いております。
もともと、囀り上手な種の鳥さんだから、綺麗に囀れるんだと思っていましたから、驚きですね。確かにCDの綺麗な歌を聞かせ始めてから、囀りがまったく変わってきてるんです!音節も高音、中音、低音をしっかりわけて歌っています。節と節の変わるとこなんて最高ですよ!って、まだヘタですけどね・・。

子供の頃からレモンカナリアは飼ってきましたが、歌の練習なんてしたことがありませんでした。ショップで綺麗な声で鳴いている子を選んでいました。すでにその子たちは学習していたんですね。でも、時が経つにつれ、あまり囀らなくなってましたね。今、思うと勉強不足だったんだと・・・。

色ですが、私はカナリアは黄色だと思っていました。^_^
キジスケさん、SAORIさんは赤だったんですね〜(^^)
色んな羽色があるんですね〜!11でレスしているサイトで後ろの方でグリーンのカナリアさんが出てくるのですが綺麗ですよ!(原種もグリーンですが、遥にパステル色で綺麗です。お気に入りです。)

ピピちゃんズ、お返事するなんて可愛いですね!リオもお返事してくれないかなぁ〜(^O^)
種類なんだったんでしょうね?私も??です。

盆栽、興味ありです!小さな鉢に庭園を想わせる見事さには惚れぼれしちゃいます。去年から梅の盆栽が欲しくて探していましたが、売ってなくて・・・。桃なら売ってるんですが・・。もう時期が遅いですよね・・。

今日のリオの囀り・・・、高音のワンフレーズが長〜いっ!(T_T)リオの脳内、どうなってんのォ〜〜!

いいね!

41 - 60件 83件中

あなたもトピックを作ってみませんか?