病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵詰まりでしょうか?

ぴぴ美
コメント
5
投票
0

4歳2ヶ月の文鳥の女の子です。
雛の頃から飼っていますが今までシッポをブルブルさせたりなど発情らしき行動は見られなかったのですが、5日ほど前にしっぽをブルブルさせ、はじめて発情行動を見ました。
気になって体重を計ると25gから30gに増えていました。お尻も膨れています。
今朝までは元気でしたが、外出し夕方家に帰り見てみると元気がありません。
いつもならケージからすぐに飛び出してくるのに全然出てこずにじっとしています。
嘴は開いてないですが、体全体で呼吸しているような感じでしんどそうです
フンの回数も少ないようですし、卵詰まりの症状でしょうか?
触ってみたりして確認しましたが卵らしきものは確認出来ませんでした。
ご飯はいつもよりは少ないですが食べていました。お水はいつもより飲んでいました。カルシウムはよく食べています。
病院に行った方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gTGetKAdtQ5162dRbmlnDQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして。

読む限り産卵の兆候かな?と思います。
卵の確認ができなくても下腹部はぷにょぷにょしてはいませんか?
産卵を控え下腹部で確認できない場合、卵が下(肛門)まで下りてきていない状態だと思います。その場合は2、3日後に産卵が多いようです。
辛そうであれば2、3日もかからないかもしれません。

今は、普段より高めの温度で保温してあげ静かに見守ってあげてください。
保温により楽になるようであれば、その状態を保ってあげてください。
保温しても食欲が無くなってきた等と今より辛そうであれば、不安を取り除く事も含めて病院へ連れて行ってください。(飼い主さんが今までと何か違う、より辛そうだと感じると思います。)

異常でない産卵でも辛そうにする文鳥はいます。(特に生み始めは体調変化で辛そうです)
卵詰まりは下腹部に卵が下りてこない場合もあります。(途中で止まってしまう)
目視だけで『卵詰まり』『卵詰まりではない』は難しいと思います。

我が家の経験から高めの保温で落ち着く事が多く、そのままで気がついたら産卵。産卵から時間が経つと普段通りです。
長年、文鳥を飼っていても産卵する前の様子には注意が必要で見極めは難しいと感じています。(幸いなことに卵詰まりをした子は1羽もいません)

保温で落ち着き、元気が出てくれば少しは安心が出来ると思います。
何かあれば悩まず病院へ行ってください。

いいね!

投稿ID: YT3JsFhYU45ZlGxEhjKJoA

ぴぴ美

かすいず様
はじめまして
アドバイスありがとうございます
昨晩はいつもより高めに保温して様子を見ておりましたが今朝は元気になり安心しました。
このまま保温に気をつけながら様子を見てみようと思います。
今は必死になって服の中に入ろうとしたり、毛布のすきまに入ろうとしたりしてくるのですがやめさせた方がよいのでしょうか?
産卵の場所探しでしょうか
今まで見たことないくらい必死になって服に入り込もうとしてくるのでどうしたら良いのか困ってます

いいね!

投稿ID: gTGetKAdtQ5162dRbmlnDQ

かすいず

こんにちは。

保温で元気になって良かったです☺️

今は産卵場所、落ち着く場所を探したくてしょうがないと思います。
発情を抑えていくなら、入れないようにするのが良いと思います。(袖、襟と隙間のない服装にする)手の中で包み込むのも止める。
人がダメなら部屋の中で探し出す場合もあります。文鳥が見付けても籠らせないようにしてあげてください。
無事に産卵すれば落ち着くと思いますが、1個生んだ後に何個か生んでから落ち着く場合もあります。
個体により産卵パターンが違いますので様子をみて判断してあげてください。

いいね!

ぴぴ美

こんにちは
アドバイスしていただいて、とても不安だった気持ちも和らぎました。
ありがとうございました?
なんと、コメントを投稿してからすぐに産卵しました!
服の中に入れないようにしたら諦めてケージの中に戻ったので様子を見ていると今にもと言う感じで、止まり木の高いところから産みそうだったのでこのままだと卵が割れてしまうと思いオロオロしている間に産みました。ヒビが入ってしまいました。産んだら真っ先にエサを食べるのに大忙しで、その後羽繕いし、いつも通り元気になり、全く抱卵する気配がありません。卵にヒビが入っているからでしょうか… 体重が元に戻ってないのでもしかしたらまた産卵するかもしれないです
保温に気をつけて様子を見ていこうと思います?

いいね!

投稿ID: FrHCZmF6p5NOfW5OLGepAw

かすいず

こんにちは。

産卵で体調が不安定だったようですね。
無事に生んで良かったです(^_^)

割れたから抱卵しないと言うより、子育てをする環境ではないので『生んで終わり』だと思います。
つぼ巣など産卵、子育てをする環境があれば満足するまで生み、抱卵すると思います。
文鳥の子育てはドライな面もあります。(飼い鳥でも自然淘汰と思うことがあります)

体重が変わらないのであれば、まだ卵を持っているかもしれません。
発情が落ち着けば、何個か生んで終わると思います。
何個か生み終わって、卵を産まなくなったら安心だと思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?