飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野菜を食べない文鳥

すけぞう
コメント
3
投票
0

初めまして。1か月前ほどに文鳥をお迎えしました。

ご相談なのですが、野菜(豆苗、小松菜、にんじんなど)を与えているのですが、食べません。

ただ、嫌がるようでしたら慣れとかかなと思うのですが、私が手に持っていると奪うようにくわえてクチバシでカジカジはするけれども飲み込むことはせず…といった感じで、なにか与え方が悪いのかなと思っております。

野菜自体に興味は持っているようなので、どうしたら食べてくれるか悩んでおります…(今のままだと野菜もおもちゃのようで…笑)

生後3ヶ月ほどですが、まだ噛む力が弱いとかなのでしょうか?

同様のことがあったり、なにか解決案などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: o6rKsuWDL6Z2t4AESTDaWA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

すけぞう

レス遅くなってしまいすみません!

るなさん、かすいずさんありがとうございます。なるほどなるほど〜と読ませていただきました。

るなさん>
ビタミン等はネクトンなどでも大丈夫とのことで安心しました!とりあえず健康に問題がなければ…
安全なおもちゃという考え方はなるほどな〜と思いました!るなさんの書き込みのように細かくしてみても、現状飲み込んでいるかはあまりわからなかったのですが、興味は示して咥えてはいたのでじっくり続けてみようと思います^_^

かすいずさん>
確かに噛んでいるうちに野菜のエキス(?)は摂取出来ていそうですね笑
乾燥野菜は思いつきませんでした…!確かにペットショップとかに小分けになっているおやつみたいなものも売ってましたね…!そちらも試してみようと思います^_^
ハコベという植物の名前を初めて聞きました!ハーブやらも食べれるんですね〜!今はまだ知らないものに怯えることも少ないので今のうちにいろいろ試してみようと思います!

いいね!

投稿ID: 6RJmA6Y4p16679EN6Cvtkg

かすいず

はじめまして。

噛るだけの文鳥さんはいます(^_^;)
与え方と言うより文鳥さんの好み(個性)のようでした。
噛るだけで飲み込まなくても多少は栄養はとれていると思います。
おもちゃのように扱っていても野菜をあげることは大切です。

我が家の文鳥は生の小松菜は嫌がりますが乾燥小松菜は食べたりします。
今、生野菜でなくても乾燥された野菜もあります。(ペットショップで販売していると思います)

栄養面で心配なら、緑黄色野菜の代わりとなるおやつ感覚のものも販売されています。
そちらと生野菜を合わせてあげても良いと思います。

文鳥だけではありませんが、ハコベは人気です。
農薬などの心配がない場所に生えているハコベがあれば与えてみてはどうでしょうか?
種も販売されているので栽培も可能です。(ネット販売されています)

噛む力ですが3ヶ月なら生米(青米)も平気で食べれるぐらいだと思います。

今は野菜だけでなくハーブ(生、乾燥)と与えても大丈夫な物も多くあります。
いろいろ試してみると食べてくれる野菜も見付かるかもしれません。

いいね!

投稿ID: lKcRtg2i+azgYhpqvQPrFA

るな

はじめまして。

例えば、細かく切ってみる
人参はすりおろしてみる
水煮でやわらかくする(大きさは色々試す)
等、試されてみてはいかがでしょうか。
すけぞうさんも、調理した野菜を食べてみると、いままでと形は変わっても興味をもつと思います。

まずは人間の赤ちゃんと同じで、遊び食べからで良いと思います。
そのうち食べると思いますし、食べなくてもビタミンはネクトン等ありますから
安全なおもちゃと思って試してみられてはいかがでしょうか。

時間がたてば豆苗等はそのまま食べられるようになるかもしれません。
人参は、文鳥さんがそのまま食べられるかは存じないのですが、調理した状態で食べられるようになったら色々試されてもいいかもしれませんね。
単体で慣れたら(もしくは単体で食べなかったら)小松菜と豆苗を細かく刻んだものを、人参のすりおろしや水煮したものを刻んでいっしょにあえてみるのも、彩りも良く食いつきが良いかもしれません。
食べてくれると良いですね!

いいね!

投稿ID: ODUp0OHKkXn/YXhnEs9uyQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?