鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

レイニー1010

[1]みなさんの意見をください。闘病してる愛鳥が27グラムです。

レイニー1010

以前痛風についてトピックを立てさせていただいた者ですが、ログインがうまくできなくなってしまい、新しいアカウントで失礼します。

1月18日から両脚が動かなくなり、病院へ走ったところ痛風だと診断されました。
おそらく両脚から、内臓にかけてもまわっているとのことでした。
この1週間を乗り越えなきゃいけない。と言われました。

環境は現在30度近くの保温で保っています。
ほとんど動かないのでワラを敷いてひなの時のような状態にしています。
家では1日のほとんどを寝て過ごしており、2時間に1回くらい起きてごはんを食べ、お薬のはいったお水を飲み、と過ごしております。
体重は18日の病院で31グラム。
その後1週間は30.5グラムキープでしたが、昨日から食事回数と量が減り、
さきほどはかったところ27.5グラムでした。
竜骨もはっきりと出ており痩せています。
今日もほとんどごはんを食べていません。
おしりのほうを気にするので、負担をかけてしまうと思いながら、
おしりまわりについていたフンを取り除きました。
フンをするときがつらいようで、ピ、と鳴きながら踏ん張っています。

この1週間かごの隅っこでぐったりとした様子でよく頑張っていました。
はたからみれば、もう弱り切っている。そんなような見た目でも、ごはんを食べて、調子のいいときは自分の名前を呼んでいたりしました。

27グラム。
強制給餌をしようかと迷っています。
強制給餌は以前勤めていたショップで行なっていたのでするときのリスクは理解しています。
こんなに痩せてる姿をみたのは初めてで、もう頑張ってくれているのに、無理をさせるのはことになるので本当に迷っています。
私はもう諦めて、おだやかにこの子を見守るべきなのでしょうか。
27グラムでも希望を捨てず追いかけてもいいでしょうか。
お世話になっている病院は連れていけません。片道1時間半かかるうえ、入院するくらいならば我が家で…と思っております。

みなさんの意見を教えてください。

投稿ID: 7tb8oauznf5YJodkp/iO4g

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[7]Re: みなさんの意見をください。闘病してる愛鳥が27グラムです。

るな

レイニー1010さん
心からお悔やみ申し上げます。

手の中で看取ったことは、とても辛かったと思いますが
鳥さんにとっては幸せだったと思います。

何年たっても、失った辛い気持ちは消えません…
大事な子のかわりなんて存在しませんから。

どうかゆっくりされてくださいね。
いつかまた、虹の橋の麓であえると思いますから。

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

レイニー1010

[6]ありがとうございました。

レイニー1010

皆さま ご意見ありがとうございました。
かなりお返事が遅れたこと申し訳ありません。

この書き込みをした日の、
1月28日、日付を超えた夜中の1月29日に愛鳥は
私の手の中で虹の橋へ旅立ちました。

強制給餌は行いませんでした。
私個人の考えとしては、
愛鳥がこんなに好きでいてくれたのに
最後に嫌なことをされたら、愛鳥はどんな気持ちなんだろう。
と思って私はただ愛鳥の生命に委ねました。

もう4ヶ月近く経つのに
未だ心はこの書き込みをしたときと変わりません。
毎日愛鳥がいないことに寂しくなり泣いてばかりです。

ですが愛鳥はほんとに頑張り屋さんでした。
最後まで私に寄り添ってくれました。
だから本当は心配かけたくないのですが、
まだ心は安定せず、、、

とりあえず久しぶりにここにきて
みなさまにお礼をしなくちゃと思いました。

本当にありがとうございました。

投稿ID: 7tb8oauznf5YJodkp/iO4g

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

ルナ

[5]Re: みなさんの意見をください。闘病してる愛鳥が27グラムです。

ルナ

うちのセキセイインコ(Lilas)も2018年10月から調子が悪くて、しょっちゅう吐きます。現在22グラムです。インコ用リカバリー(現在は「小鳥用ライフケア」という名前)とミネビタンをシードに混ぜて与えています。薬も飲ませていましたが、薬が合わなかったら吐くので、現在は薬をやめています。時々、強制給仕をしますが、Lilasは強制給仕を嫌がります。それで、最低限にしています。いつまで生きられるのか分かりませんが、頑張ってほしいと思っています。「小鳥用ライフケア(強制給仕用粉末フード)」は、イースター株式会社製造(http://www.yeaster.co.jp/) 私は、これを動物病院で購入しています。 ルナ

投稿ID: ffM/yDd1MyN8XcPI+jrDyw

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

[4]Re: みなさんの意見をください。闘病してる愛鳥が27グラムです。

うず惚れ
11歳で亡くなった自慢のジャンボちゃん。

こんにちは。
その後どうされているか、気になっていました。
鳥さんの強制給仕で迷われているとの事ですね…。

リスクもご存知で、尚且つ病院に連れて行く事も難しい状態で迷っておられるそうで、「こう」とは言えませんが、飼い主さんが後で後悔しない事が一番の方法かなと思います。
後から、やっぱり給仕をしてあげれば~と言うお気持ちがあるのでしたら、給仕の方法もご存知ですので、されてみる事も選択肢の一つかと思います。

出来れば、痛風(腎臓)に少しでも負担の少ない、ペレットなどを給仕出来たら、とは思いますが、ペレットが無いようでしたら、消化が良くなるような形で給仕してあげられると良いですね…。

余談ですが、現在藁を敷かれているそうですね。
鳥さんがそれで安定・良ければそのままで、と思いますが、もし関節痛風で足に痛みがある場合、藁が刺さって・あるいは足に負担になって痛む、と言う事が無ければ、と思います。
キッチンペーパーなど、柔らかくて負担の少ない物を敷かれる事も検討されて見てくだされば、と思います。

良くなりますように願っています...。

投稿ID: WUmZ3IuR6CgnlQkpqiZl5A

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

るな

[3]Re: みなさんの意見をください。闘病してる愛鳥が27グラムです。

るな

こんばんは。

病気に関して無知なのでなんといったらいいかわからないのですが…

どちらが良いのかわかりません…
鳥さんもどちらが良いと思うのかは神様でないとわかりません。
それでしたら、鳥さんを良く知っている飼い主さんが後悔ないようにするのが一番良いのかなと思います。

こうしたらどうですかと言い切れなくてごめんなさい。

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

レイニー1010

[2]無題

レイニー1010

書き忘れましたが、11歳の男の子です。
小柄で、もともとそんなに強くないからだで
元気にかわいく育ってくれた子です。

投稿ID: 7tb8oauznf5YJodkp/iO4g

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

1 - 6件 6件中