鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぴぷぽ

[1]生後約1ヶ月の文鳥のフンについて。

ぴぷぽ

初めまして。
生後約1ヶ月の文鳥2羽を飼っています。
白と桜です。
桜文鳥の子なのですが
今日、フンを見たら薄い膜が張ったフンをしていました。
尿酸の白い部分ではなくて
フンの部分です。
昨日までは膜が張った感じはなかったです。
この様なフンは初めてなので
病気なのか心配になってきました。

餌はペレットで1人餌になりかけです。遊びながら食べてる感じです。
羽を膨らましている様子はなく、放鳥時も
元気に飛び回ったりぴょこぴょこ跳ねたりと元気です。

数年前にも桜文鳥を飼っていましたが
この様なフンは見たことがなくて
心配です。

どなたか分かる方いらっしゃったら 教えてください。
よろしくお願いします。

投稿ID: r8OQbd5nhRJV6iLTQXxPoA

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ぴぷぽ

[3]Re: 生後約1ヶ月の文鳥のフンについて。

ぴぷぽ

かすいずさん。

返信ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

こちらに書き込みをした後に
白文鳥の方のフンも
観察したところ、桜と同じフンをしまして
これが普通なのかなぁと思っていたら
かすいずさんから返信があり
普通のフンである事がわかりました、
ほっとしています。
かすいずさんの言われる通り、ゼラチン質っぽい薄い膜に包まれています。
きちんと形もあり、下痢ではないです。
未消化の粟玉が残っている様子も
ありません。
ヒナの頃のフンとの事で安心しました。

7年ほど前に飼っていた桜文鳥は
中雛も後半の子で、フンもきちんと観察していましたが、こんな感じではなかった気がして…。
もしかしたら成鳥のフンだったのかもしれないですね。

とにかく、心配事が減りました。
ありがとうございました*

投稿ID: w0bSTC3uZG7d4z6JKqPR6g

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

かすいず
ニューフェイス

[2]Re: 生後約1ヶ月の文鳥のフンについて。

かすいず
ニューフェイス

はじめまして。

ご相談内容から想像し、私のイメージが合えば『普通の糞』だと思います。
糞はキレイな形をしてはいませんでしたか?
鳥によっては雛の時、厚いゼラチンのような膜に包まれた糞をします。親鳥が巣の外に運んで捨てたり、中には食べるの親鳥もいるそうです。実際に雀が巣から運び出したのを見たことがあります。
膜と言うより柔らかめのゼラチン質で包まれた糞をする文鳥の雛もいます。(ゼラチン質の厚みはありませんがプルンと言う感じ)
それが成長とともにプルンとした感じが少なくなって成鳥の糞に近づいていきます。

膜のはった感じがしなく、形が不安定な糞の方が心配です。(消化不良→下痢)
雛の時は体が未成熟なのか『未消化の糞』をする子も多く、整腸剤を処方され体がしっかりしてくると『正常』と言われるお宅が多いです。(周囲にもけっこういます)

食事によって糞の状態がかわります。
同じ物を食べていても糞の状態も個体によって違います。人も同じ食事をしていても違うのと同じです。

投稿ID: HZLjTFEDVu2YYjqZFUBhCw

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

1 - 2件 2件中