病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の腹水

ゆうごろう
コメント
1
投票
0

今日の朝からだと思うのですが、白文鳥(もうすぐ2歳の女の子)のお腹が重そうでした。
卵かな?と思ったのですが、子宮あたり?卵がいつもあるような所ら辺が、ふにふにして少し膨らんでるように感じました。
いつもの卵がないお腹の状態とは違う気がします。
腹水なのでしょうか??本人は元気にしてて、餌や水もとり、糞もしていました。
ご意見よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ii7iKAihZaWaR89cTS4Xqg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして。

産卵の場合、卵が下におりてくる前はプニプニと膨らんだ状態です。
産卵の場合は2、3日中に生むと思います。産卵であれば、発情する原因、発情行動等があったと思います。今は卵がなくても近いうちに卵がおりてくると思います。
産卵前に産卵したくて産卵場所を探す行動もすると思います。(中には見ているとただ産卵して終わりと言うケロリとしているメスもいます)
ご飯ですがカルシウム(ボレー粉)を普段より摂取します。

腹水の場合でも初期であれば普段通りに元気で餌を食べます。
水浴びもしたりと普段通りです。
腹水がたまるには何らかの原因(病気)があると思います。急にお腹に水がたまるのはよほど重篤のような気がしますし、それに前から何か『あれ?』と思う事があったと思います。
腫瘍から腹水がたまり看取った事がありますが急にという感じではありませんでした。
※いつもの産卵と違う膨らみ、産卵しない→病院→レントゲンで腫瘍確認→腹水がたまり始める

参考になればと思いますが、ご相談で『産卵、腹水』と判断するのは難しいです。
在り来りの言葉になりますが『産卵と思えない、心配なら病院へ』となります。

いいね!

投稿ID: l/8qL8jk0tPc1kGeqQjWFQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?