病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の腹水。投薬期間について。

はくはく
コメント
7
投票
0

我が家で飼っている文鳥♂が病院で腹水と診断されました。

ただ原因知るための検査をしようにも、もう少し回復してからの方が望ましいと言われました。

原因が分からないので取り敢えずは飲んでも大きな影響の出ない薬で様子を見ていこうと、飲み水に混ぜるタイプの薬を2週間いただきました。

次に病院に行くのは、薬を飲み終わった時か、容態が良くなった時です。

投薬を始めて5日経ち、温かくして安静にさせてる為か、薬が効いたのか、少しはマシになった気もしますが、目に見えての回復はありません。

もし投薬している薬が効果のないものとしたら、体調が悪いまま、2週間も意味のない薬を飲ませるのはどうだろうと思っています。

信頼している先生なので、間違いないのだろうといった思いもありますが、初めての経験なので焦ってしまっています...。

個体差があったり、病状にもよると思いますが、文鳥の投薬期間や、投薬を始めてどの程度で変化が現れたか、ご意見等いただけるとありがたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: kO+3mBEtHqL7ws8t7N0hzw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

大変な中、返事ありがとうございます。

疑問、不安が少しでもなくなり良かったです。

病気が良くなりますようにと願っています(^-^)

いいね!

投稿ID: ZbFIgl9M35ls5Qzl/sBVrA

はくはく

そちらの病院でお世話になっています!
すごく人気の病院みたいですね、先生も丁寧にお話きいていただけるのでとてもありがたいです。

本日受診してきて、色々気になることを尋ねて、検査もしてきました。
このまましっかり養生させていこうと思います。

いいね!

投稿ID: og2Osy67/BUafvqGcJR2Wg

はくはく

お返事、そして詳細な経験談ありがとうございます!
腹水で亡くされた経験がおありなのですね。

かすいずさんのお返事を拝見してやっぱり直ぐに受診しようと思い、本日受診してお話などしっかり聞いてまいりました。

処方された薬に含まれる効能の1つが、効いたとしても、効くまでに長期間を要するようなので2週間を目安にされたようです。

お話聞いていただき、飲み水に混ぜるタイプの薬を飲もうとしないことも悩んでいたので、直接飲ませるタイプの薬に変えてもらいました。
また、検査もしてもらい原因も判明しました。

原因が分かるだけでも安心感が大きいですね。

文鳥の回復力を信じてしっかり養生させていきます、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: og2Osy67/BUafvqGcJR2Wg

るな

お返事をありがとうございます。

質問なのですが、通われている病院は鳥の専門医がいらっしゃいますか?
兵庫県でしたら、フォーゲルが昔から有名です。

医者によって治療方針はかわりますし、心配なことがあれば、納得出来るまで医者に説明を求められると安心だと思います。
また、納得出来ない場合は、兵庫県であれば他の病院にセカンドオピニオンとしてかかることも可能だと思います。

いいね!

投稿ID: wrdF18aFgQziR4xJ9uMPag

かすいず

はじめまして。

腹水の原因がわからないのは不安ですね。

以前、腹水で薬を処方されましたが直接飲ませる薬でした。
飲み水に混ぜるのと、直接飲ませるのがありますがどうしますか?と聞かれました。直接の方が飲み水に混ぜるより確実に飲み、効果が期待できると言われ直接の薬をお願いしました。
状態を確認するのに1週間後に通院してくださいと言われ通いました。

我が家の場合は、連れていった時点で『重篤』と診断され、検査もして腹水の原因も言われました。(小鳥専門の病院)
手術も選択できると言われましたが、余り良い結果は期待できないと言う感じ。緩和ケア重点の治療を選択しました。
それでも数ヶ月、一緒にすごせました。

正直、2週間後と言うのは私は大変不安です。
腹水の説明を受けましたが、腹水がたまるだけなら呼吸器官を圧迫して窒息するといわれました。
状態を見て『腹水が減っている』『腹水の量が安定している』と判断できるのかと不安になってしまうと思います。
病院では2週間後と言われたようですが、他の方への返事にもありましたが、不安だったり変化があれば病院に連絡して受診が良いと思います。

セキセイを飼っているお宅の話ですが、注射で腹水を抜く処置したと聞いたことがあります。(個体、症状などの違いにより出来た処置だと思いますのでご参考まで)

好きな食べ物、おやつをあげたりと体力を維持してあげてください。
薬が効いて良くなりますように。

いいね!

投稿ID: m8O6SJwWmdUROjaK08Nm7w

はくはく

お返事ありがとうございます!

コメントいただいた通りショットガン方式というものを試されているのだと思います。

どの程度で効果がでるのか、そもそも効果があるのかも分からないので、本当にお医者さんの腕によりますね。

2週間って長いのでは?と思っていたのですが、取り敢えず1週間は経過をみて、その後また考えていこうと思います。

いいね!

投稿ID: kO+3mBEtHqL7ws8t7N0hzw

るな

はじめまして。

投薬についてはわかりませんが、採血などが厳しい小鳥さんなどはショットガン方式といって、医者の見立てで投薬して効果があるかどうか判断し、効果がない場合は他の薬を試すというのが効果的な場合が多いそうです。
(リトルバードの小嶋先生が書かれた内容です)
ですので、見立てがどうか、医者の腕によります。

他の方の投薬についての経験談があるといいですが…

いいね!

投稿ID: wrdF18aFgQziR4xJ9uMPag

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?