病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

目の周りがハゲてきた

文ちゃんママ
コメント
3
投票
0

この前に投稿したトピックに返信していただき本当にありがとうございます!!本当に参考になりました。

また体調面の話になるのですが、文鳥ちゃんの正面から見て右目の周り・右の嘴の付け根?の毛がハゲてきました。目のハゲは、文鳥が毛ずくろいする時によく右目周りをポリポリ掻いていたのでそれでハゲたのかなと家族と話しています。
健康に関しては元気そのものですし、もうすぐ換毛の時期だと思うので、しばらく様子を見ておこうと思うのですが...。
これは何か病気の前兆のようなものなのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: p6YnEPvcYn9dfMPa1KepcA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

文コ

はじめまして。文鳥さんは大丈夫でしょうか?
以前私家の文鳥も同じ様な症状になりましたのでご参考になればと思いまして。
うちの文鳥は目の周りではなく頭だったのですが、文ちゃんママさんのお家の文鳥さんは男の子ですか?女の子ですか?
うちの頭が禿げてしまった文鳥は男の子で動物病院に連れていったらホルモンの異常分泌で頭が禿げたみたいです。男性ホルモンが分泌されすぎたみたいでした。
ボレー粉と動物性タンパク質を沢山あげてくださいと言われました。
うちは動物性タンパク質(ミルワーム)を与えたら無事禿げは治りました。
でも、甲状腺の病気とかもありますのでご心配でしたら一度病院に連れて行ってあげてください。

いいね!

投稿ID: mpIEJw6Ncmt8ApYt9g5hLw

かすいず

こんにちは。

文鳥たちは換羽の時期です。
ケージの中も含めて他に抜けた羽はありませんか?
抜けた後はどんな感じですか?

次の羽が生えてきそうな感じなら換羽と思って良いと思います。

換羽以外で抜けてハゲのままなら皮膚病、甲状腺の病気の可能性もあります。
病院に行かないとわからないと思います。

換羽であればたんぱく質、ミネラルのあるご飯(おやつ)をあげたり、無理をさせないなど様子に気を付けてあげてください。

いいね!

投稿ID: FUcawspkz1NQFUErSWtbZA

シマリス

文鳥ではないのですが、参考になればと思い投稿させていただきます。

少し大きめのオキナインコを飼っています。
最初の写真はカビが原因で毛が抜けています。
ほとんど痒ゆがることがなかったので大したことは無いだろうと放っておきました。
なかなか毛が生えてこないので病院へ連れて行ったところカビが原因でした。
2~3か月投薬してカビは無くなったのですが、完全に毛が生えてきません。
診察してもらったときに”毛が抜けてから時間が経っているので完全には毛が生えないかも知れない”と言われてはいたのですが、その通りで完全には未だ生えてきません。

2枚目の写真はカビではなかったのですが毛が少し抜けています。
先生曰く”痒かったので、掻いて毛が抜けたのと、足でこすって目が赤くなっている”ということでした。
目の中の真菌が多い・・・というので投薬治療しました。
こちらはすぐに治りました。
この子は持病があって体力も落ちていたと思われます。

3枚目の写真は健康体の目の写真です。
健康で異常がないので写真を写してはいなかったのですが、たまたま写していました。

いいね!

投稿ID: vbP1vsQVow2TQhhVc6bZyg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?