病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の嘴のひび?について

あやっこ
コメント
2
投票
0

先月23日から、シルバー文鳥の男の子をお迎えしました。
現在生後5ヶ月。今月から羽が抜け始めているので、換羽かな? という感じです。
お迎えしたとき、嘴はきれいで、健康診断のときもなにも問題ないと言われたのですが、3日ほど前から、嘴が二枚爪のようになってきました
餌は殻付きのシードで、ボレー粉、豆苗、ビタミン配合の乾燥青菜を与えていますが、
あまりボレー粉は食べていないようです。そのため、シードの皿の中にボレー粉を散らして食べるようにしているのですが、あまり減っていません
換羽が始まったので、今日からKIRApipiをシードに混ぜて与えてみることにしました。
日光浴はこのごろ雨が多く、我々が家にいる間は充分にさせてあげられなかったので、そのためでしょうか?
早く病院に連れて行くべきでしょうか?
文鳥を飼うのは初めてなので、どうか教えていただけたらと思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8c5hkmlGnR4JEd58x7XXPg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

あやっこ

アドバイス本当にありがとうございます!

ペレットに移行しようかなと思っていまして、今朝方エサを確認したらしっかり食べてくれていました。

現在のところ、体調もよく元気いっぱいなので、あまり心配せず、見守ろうかなと思います。
初めてのことが多いので、ついついちょっとしたことでドキドキしてしまいます……。

いいね!

投稿ID: N3KWs9lJ5Vsx/t/KtnQs4A

かすいず

はじめまして。
可愛い顔をしたシルバーちゃんですね(^-^)

今は、ひな換羽(雛の羽→大人の羽)ですね。
我が家の9月下旬生まれの子達もひな換羽中です。
嘴が二枚爪のようになることはあります。
特に換羽の時に見られると思います。(ケンカしたり何かにぶつけてもなることがあります)
自然にキレイになると思います。

嘴は人の爪と同じです。
栄養としてたんぱく質を摂ると良いと言われています。

KIRApipiはペレット(犬で言えばドッグフード)ですがシードから切り換え予定でしょうか?
ペレットとシードがあるとシード大好き文鳥は残す事が多いです。(我が家ではおやつとして別にあげています)
栄養補助として与えたいならネクトンの方が摂取しやすいと思います。
種類があるので状態にあった物を選ぶと良いと思います。

換羽の時は、栄養だけでなく体力も消耗します。
写真の状態はよく見られますが酷くなる、ダルそうにしたりと調子が悪いようであれば保温。病院へ連れていってください。






いいね!

投稿ID: 0DPKnDORy7f3jGUdC8STgQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?