鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ヤギー

[1]お尻を蹴り上げ、もこもこに膨れています。

ヤギー

はじめまして。ヤギーと申します。
セキセイインコ雄、7歳半を飼っています。

一昨日まで元気だったのに昨日元気がなく、餌を全くと言っていいほど食べておらず、もこもこに膨れ、背中に顔を埋めて少し息が荒いように感じました。下痢便であり、食べていないので回数も少なく、この一年くらい癖のようになっていたお腹を足で蹴り上げる仕草もとても多く、昨夜時間外で医者にかかりました。

お迎えしたときからメガバクテリア持ちで、一応治癒していますが再発の可能性がありますので心配していたところ、検便結果はどうやら陰性のようでした。でもお腹を蹴る仕草が多いこと、食べていないことなどから腸閉塞等疑われるようで、昨日は注射をして様子をみて本日また診せにいきました。

本日朝の状態は、昨日より幾分落ち着いており、餌も少し手をつけていました。フンも形がありましたが、水分が多いことには変わりませんでした。少し安心していたのですが、医者で体重をはかるとなんと2グラムも減っていました。本日はまた注射をして家に帰りましたが、お医者さんの話では、明日も調子が戻らないようなら入院の必要があるとのことでした。

入院で何をするのか聞いたところ、点滴と、強制給餌とのことで、退院は体調が良くなったら(当たり前ですが)ということでした。

そこで皆様に伺いたいのですが、私はインコをこれまでも飼ってきましたが、入院をさせたことがありません。入院の必要性が本当に高く、治る見込みが高いのであれば躊躇せず入院させてやりたい気持ちなのですが、もしかして入院の最中に亡くなってしまうこともあり得ますよね。(可能性としては絶対ありますよね)

今自分が冷静ではないこともありますが、なかなか決断してやれないのです。もし、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないかと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

通院している病院は、鳥の専門医です。
自宅から下道で1時間はかかるため、何度も通院させることも躊躇してしまうような状況です…(行かない選択肢はないんですけど(-_-;)

投稿ID: 8B6M1Ig7W366MG/Ng3uzaw

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

日下部メイ

[2]Re: お尻を蹴り上げ、もこもこに膨れています。

日下部メイ

こんにちは。
初めて書き込みさせて頂いています。

我が家のセキセイインコ(6才 メス)も1ヶ月ほど体重減少で入退院を繰り返しています。鳥の専門病院で卵破裂の時もお世話になり信頼しているクリニックです。
卵がうまく産めない体質らしいので(そもそも産ませたくはないですし)体重のコントロールをしていて、36-38gをキープしていました。

それが原因不明の体重減少で32gで入院、強制給餌と注射の後10日。38gで退院。一週間でまた32gになりまた入退。7日37gで退院し、今一週間経ちますがまた体重が減っています。33gです。

通院もとても遠く大変でそれだけで負担になるとも思い、今回なんとかならないかとヒナにあげるあわだまをふやかして大好きなゴマを少し混ぜてあげてみました。栄養の粉もふりかけました。ゴマなどあまり身体に良くないものをあげているのは承知の上です。。

今までになく食べてくれています。
このまま体重が増えてくれればいいのですが…

病気の書き込みを同じような内容でかえしてしまいすみません。

通院は大変ですが、きちんとした鳥専門クリニックであればきちんとした処置をしてくれると思います。我が家がお世話になったクリニックは毎日電話で様子を聞くところでした。いつも詳しく教えてくださるので安心できました。

投稿ID: 5PI5q9NE2pw+Tvdkc8Rldw

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

1 - 1件 1件中