飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの噛み癖

ちゃーる
コメント
8
投票
0

はじめまして。閲覧ありがとうございます!うちには飼い始めて一週間のオカメインコがいます。家に来てすぐに餌も食べ始め活発に活動しています。ですが、ケージの掃除のときや、ケージの近くに手があると噛もうとしてきます。すごく噛みたそうにしているので、噛ませてみるとものすごい力で噛んできます。多分、噛む強さなどがわからないんだと思います。どうすれば教えてあげられるでしょうか?また、甘噛みを教えたほうがいいのか、噛むことをやめさせたほうがいいのか。どうか力を貸してください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: d+r8bYPwJn09Z27IH0VmlA

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

えんむぎ

ちゃーるさんへ

はじめまして♪
オカメさんの噛む力は強いですよね(@_@)
わたしも何度も噛まれました

(オカメインコ)
手に慣れてなくて怖くて噛む

(わたし)
痛くて、騒ぐ

(オカメインコ)
さらに怖くなる。噛む

悪循環でした。
手を出すのが怖くてわたしもビクビクしてしまいました。
でも。
手は怖くないよ~
手に乗ると移動も楽なんだよ~と
少しずつ
手に慣れさせて行くと

ガブっと噛むのが
減っていきました
\(^o^)/

いいね!

投稿ID: PqVPlRuRKsnC79PtYArnTw

ちゃーる

返信ありがとうございます!確かに痛くて、痛っ!って言ってしまいます^_^;
手を出すのも怖くて、、、
多分それが伝わってしまっているのかな?なるべく私が怖がらないように、手が怖くないことをアピールしてみます!

いいね!

投稿ID: d+r8bYPwJn09Z27IH0VmlA

るな

はじめまして。

噛ませると噛み癖がつきますので、されないことをオススメします。

まだちゃーるさんに鳥さんは馴れておらず、こわくて攻撃的になっているのだと思います。
鳥さんの好きなおやつを探されましたか?
ひまわりや、蕎麦の実、何かありませんでしょうか。
多分今は手からご飯をあげようとすると噛みついてくる可能性が高いと思いますので、しばらくの間、好物を見せてから餌入れに外から一粒入れてあげることをオススメします。
近くによったときに、嘴を大きくあけるなどの威嚇行動がなくなったら、ケージ越しに手であげてみられると良いかもしれません。
最初は無理に放鳥したり、触ったりされない方が良いと思います。
鳥さんが受け入れてくれるタイミングで、少しずつ仲良くなる方がスムーズにいきます。

今、生後何ヶ月でしょうか。
今、噛むということは、ショップで何かあったんでしょうか…

ひまわりの場合はあげすぎると体に良くないので、小粒を少しが良いと思います!

いいね!

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

ちゃーる

返信ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。ひまわりの種が大好物のようです。また、ケージ越しでも威嚇はしてきません。掃除をしようと私が近づくと扉の前のT字とまり木に止まって待っています(^^)
なので出してあげると手にも乗ってきてくれます。手に乗せると噛む素振りはしますが痛くはありませんでした。
今は、ちょうど生後半年です!

いいね!

投稿ID: d+r8bYPwJn09Z27IH0VmlA

るな

こんにちは。

噛むそぶりをみせるのは、手に乗せようと手を差し出した時ですか?
どのようにすると、噛むそぶりをするのでしょうか。

いいね!

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

ちゃーる

こんにちは!はい、私が手を差し出して乗ってからですね。乗ってから安全かどうかを確かめてるみたいです。一通り噛んで気が済むと普通におとなしく乗っています。

いいね!

投稿ID: d+r8bYPwJn09Z27IH0VmlA

るな

こんにちは。

実際に様子をみていないのでわかりませんが

手に乗ってから噛むということは、手に乗りたかったわけではない可能性もあります。

鳥は他にうつるときに、先に噛んで安全か確かめて乗ることもありますが、既に何度も手に乗って噛んでいるなら毎回するとは考えにくく…

手に【あまり好きではない・気が進まないけど】乗ったというのは悲しいので、
例えば、手に乗せるとき、ひまわりを半分に切っておいて、手を出すのと同時にひまわりを持っている手をみせる(文章でかくとむずかしい…)

おかめちゃん
乗せる手
ひまわりを持った手

のように並列にしてみてください。
おかめちゃんがひまわりに惹かれて手に乗って、ひまわりを食べていれば噛まないと思います。
その時、おかめちゃんが足を踏み出さないと乗れない程度の位置に手をもっていくと良いと思います。
おかめちゃんが自分の意思で手に乗るのが大事なのと
【手に乗ったら良いことある!】と手を好きになってもらうのが目的です。

乗る前に噛むそぶりがあれば手をひいてください。
10秒位たった後に再度試してみてください。

噛んで乗ったときはひまわり無しです!

いいね!

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

ちゃーる

わかりました!やってみます(^^)
詳しくありがとうございました!なんとか手が怖くなくなるよう努力してオカメちゃんにも負担にならないようやってみます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: d+r8bYPwJn09Z27IH0VmlA

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?