鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

チャイ

[1]オカメインコの挿し餌卒業について

チャイ

おはようございます。閲覧ありがとうございます。

オカメインコの1人餌切り替えについて質問です。
生後3ヶ月ちょっとのオカメインコを飼っています。今まで挿し餌は朝昼晩、体重は普段挿し餌前で97〜102gです。
シードをいつもケージに入れており、よくつついています。

3日前から挿し餌を欲しがらなくなりました。(いつも挿し餌が欲しくなると鳴き、挿し餌を作っているコップの上に止まります。)
3日前は心配なので夜だけ挿し餌をあげました。挿し餌はあればあるだけ食べます。この日は15g食べました。(いつも夜は15〜25g食べます。)

2日前、朝からシードをずっとつついており、前日の夜の挿し餌前から体重が変わらなかったので挿し餌を無しにしました。朝昼晩と挿し餌は欲しがりませんでした。

昨日も朝からシードをつついていました。挿し餌はあげていません。体重は朝99g夜102gでした。

今日も朝からシードをつついています。朝起きてすぐ(カバーを開ける前に中でポリポリ食べていましたが)の体重が98gでシードをつついた後の今体重を測ると99gでした。

1つ心配なのは、いつも夜15gほど食べているからなのか、朝ケージの中にはすごい量のうんちがありました。しかし、挿し餌を抜いてからうんちが小さくなり、量も減りました。

これは挿し餌卒業ということでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

投稿ID: OH7Hx9L73dkC3xL77d9Sog

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

チャイ

[3]Re: オカメインコの挿し餌卒業について

チャイ

風来坊様

ご回答ありがとうございます。
その後も朝晩と体重を測ってみたところ、朝晩の体重に変化がなかったので挿し餌をやめました!

まだシードを主食にしているので、小松菜など少しずつ与えてみようと思います。

いろいろなサイトを見ましたが、やはりオカメインコは挿し餌のやめ時が難しいみたいですね…
なんとか無事切り替えられたようで安心しました!

ご回答、アドバイス、ありがとうございました!!

投稿ID: OH7Hx9L73dkC3xL77d9Sog

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

風来坊

[2]Re: オカメインコの挿し餌卒業について

風来坊

鳥さんが健康であるということ前提でお話します。
挿し餌を抜いた状態で、朝の体重よりも増えている、もしくは同じ…という状況であれば、ちゃんと自分で食べているので挿し餌をする必要はないということになります。
朝の体重よりも夜の体重が減っていたら、自力で必要量摂取できていないので、減っている体重の分だけ挿し餌してあげてください。

あと、シード食なのであれば、平行して小松菜や青梗菜などの野菜も少しずつ味を覚えさせ、食べられるようにしていきましょう。

ケースバイケースですが、生後3ヶ月で朝昼晩の挿し餌はちょっと長引きすぎのように思います。
もうとっくに一人餌に切り替わっていても良い状態です。
あまり長い期間挿し餌を続けるとそのう炎になりやすいので、もちろん焦りは禁物ですが一人餌切り替えのスピードアップを計ったほうがいいかもしれません。

私もオカメインコの一人餌切り替えは少し苦労しました。
(やめ時がわからず難しいんですよね…)

朝晩の体重を目安に、頑張ってください。



投稿ID: EmzVqbmdEcS+9ze0tngOvg

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

1 - 2件 2件中