飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 2か月の行動について

teru
  • teruさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

こんにちは。

我が家で飼育しているオカメの子供(2か月くらい)の行動についての質問です。
先代のペアはある程度大きい状態で引き取り、飼育していているので2か月の雛の行動がわからないでいます。

①メスのオカメインコは羽を広げ止まり木にぶら下がることあると思いますが、2か月の雛も最近同じようなことをします。これは単純に親のまねをしているだけでしょうか。
かごの中で、最近囀り始めているし雄雌どっちなんだろう。。。

②頭撫でてあげると前傾姿勢になり羽をバサバサします。これはやめろ!触るな!と言っているのでしょうか。

③皆さんの家のオカメちゃんの好きな遊びは何ですか?

以上よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: R+Ilmo71OadVbPGcb1d5Ng

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ももぴっぴ

うちも2月生まれのオカメを飼ってます。前傾になってバサバサすることあります。怖いときにすることが多いです。たまーにさえずる事がありますが性別がはっきりしなくてもどかしい毎日です。好きな遊びは水浴びを喜んでしています♪種類は何ですか?うちはシナモンパイドです。


いいね!

投稿ID: L4zSKjB/pcDDlJboO0c8hQ

teru
  • 投稿者:teruさん
  • トピ主

ももぴっぴさん

怖い時にするのですね。。。
うちの子も怖い時にしているとしたら、頭撫でられるのが怖いんですかね。。。

最近はかごに戻りたくないときも羽広げるようになりました。

私の家の子はルチノーです。
シナモン、ルチノー系は親の遺伝子がわかると性別がわかることがあるとどこかの記事で読んだ気がします。調べてみるとわかるかもしれませんね!


いいね!

投稿ID: R+Ilmo71OadVbPGcb1d5Ng

まぼちゃん

うちも2ヶ月のオカメちゃん(シナモンパール)います。
ほかに2才になったオスのノーマルがおり、過去にはオスのノーマルを2羽飼っていました。

①については、わが家のオスはみんなした動作です。
うちの2カ月の子も、最近ソファの角や私の肩で、羽を広げた逆さまぶら下がりしまくってますよ!
また、何かよくわかりませんが、かなり賑やかに毎日おしゃべりしてるので、うちはオスかなと思ってます。

②は、わが家ではどの子もしたことないのでわからないです。

③は、数日前から水遊びを始め、かなりお気に入りのようです。とうとう本日、初の水浴び状態になりました。
あとは、主人が見よう見まねでバードジムを作ってくれてるので、それで遊んでます。

いいね!

投稿ID: Tpi6suP+1YAYJhy8Kv47/Q

teru
  • 投稿者:teruさん
  • トピ主

まぼちゃん さん

雄でもするんですね!!
どこのサイト見ても雌の特徴と書かれていたので、うちの子はメスだと思っていました!
雌の甘えたな性格もいいですけどおしゃべりする姿も見てみたいので、性別が確定するまでドキドキです。

なでてるとはねを広げるしぐさなのですが、最近通常鳴きとも警戒鳴きとも違うキュ~キュ~と鳴きながらすることがあるのでおそらく撫でられるのがうれしくてバサバサするだけかなと勝手に思っております(笑)

水浴びいいですね!うちの子は部屋で放鳥しているときに、水槽に落ちた
ことがあるため、水怖くて水浴びできなさそうです。。。
バードジムいいですね。私もDIYしてみようと思います!

いいね!

投稿ID: R+Ilmo71OadVbPGcb1d5Ng

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?