病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の元気がありません。

nliy235
コメント
3
投票
0

二週間前に飼った生後2ヶ月のシルバー文鳥です。一人餌になってます。
元々うんちが下痢だったり食欲にムラがあったり水を多飲することから5日前に健康診断行きました。
その結果、二人の医者が顔をしかめるぐらいかなりのコクシジウムに寄生されている(?)ことが判明し、薬を処方してもらい飲んでいます。かごも毎朝熱湯で消毒しています。
薬を飲み始めてからの二日間は食欲も復活したようで、うんちもしっかり形で出ていました。

しかし昨日の朝、少し眠そうで、羽が少し膨らんでいました。
天気と気圧が低かった為、それで弱っているのかと思いました。
ご飯と水も少し飲んでおり、うんちは普通と下痢と半々で、外に出せとよく鳴くぐらい元気はありました。
今日の朝になり、いつもは朝になったらしっかり起きるのですが、背中に顔を埋めてずっと寝ています。
嘴の血色も少し悪く感じ、うんちも黄色いドロドロしたものを3回ぐらいしか出していません。
ヒーターは付いているので寒くないと思います。
ご飯を食べようとしている瞬間に薬を飲ませてしまい、それ以降今12時近くになってもご飯と水も飲もうとせずずっと寝ています。手に乗せても体に力がないように感じます。
今はポカリを少し飲ませてからキャリーに移し、カイロとヒーターで保温しています。

様子を見つつ、夕方から病院に行こうと思うのですが、今他に出来ることはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6Dtf52tvAw8Or34Odd0ZCA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

お悔やみ申し上げます。

辛いなかお返事ありがとうございます。
お迎えして短い間でしたがnily235さんの献身的な看病で文鳥さんも幸せだったと思います。

文鳥さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

いいね!

投稿ID: u99TgPf/6KLM9h6u9YOpRA

nliy235
  • 投稿者:nliy235さん
  • トピ主

返信ありがとうございます。
保温と保湿をしていましたが、先程息を引き取りました。

病院は行きましたが、かなり弱っていた為施しようがありませんでした。
もう暖かくないのに心臓の音も聞こえないのにまだ生きているような気がしてなりません。涙が止まらないです。

いいね!

投稿ID: 6Dtf52tvAw8Or34Odd0ZCA

かすいず

こんにちは。

文鳥さんは大丈夫でしたでしょうか?

既に病院に行かれていると思いますが、保温と安静が一番。
保温は状態をみて温度は上げたりと調整します。
温度差だけでなく湿度もみてあげてください。

いいね!

投稿ID: YIZwm83nQuJsYNVeQFLNJg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?