雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初心者飼い主(コザクラ)です。

焼おにぎり
コメント
3
投票
0

初めまして、焼おにぎりと申します。
HNを考える時に何も考えずにこの名前をつけてしまったので、呼びにくかったらすみません。

今月、初めてコザクラインコをお迎えしました。
ネットの写真でまず一目ぼれしたのもありますが、であってみないと分からないとペットショップへ行きました。
そこには、私の手に興味を示してくれるバイオレットの子や、甘えん坊っぽいルチノーの子もいたのですが、興味はあるけど怖い!みたいな感じでケージでじっと此方を見てくる姿にメロメロになり、白い子お迎えを決めました。
名前は真っ白なのでおこめとつけましたが、クリームの子なのでそのうち黄色っぽくなると思います。

おこめをお迎えして一週間。ようやく手に乗ってくれるようになりました。
それでもまだ手は怖いらしく、ケージの外から手が近づくと警戒しています。お水やご飯を取り換える時は、朝早くて眠いからなのか、わかっているからなのか、手を入れてもじっとしています。

最近、肩にも乗ってくれるようになったのですが、肩に乗って頬には触れないくらいの距離で本当に小さな声で
「チ」
「チュ」
みたいな声?を発しています。
本当に小さくて、おしゃべりする時の大きな声からは想像もつかないくらいの小さな声です。
指にとまらせてお腹から首にかけてを撫でる時も、小さくチ…と鳴いて、ふくふくに膨らみます。
可愛いので、ついつい小さなおしゃべりに声をかけたり指で撫でたりしているのですが、これは嫌がっているのでしょうか。

コザクラのこういう仕草は喜んでいる時だよ~とか、こういう時は構わないであげて!といった、飼い主さんのお話を聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

焼おにぎり

はるぺ様

自我が目覚めると、そこは嫌!って主張してくるようになるのですね!
嫌だった場合は避ける…手を見ると必ず避けて、しぶしぶ乗ってくれるので、手自体はあんまり好きじゃないのかもしれません。あんまり嫌がることをして、これ以上警戒されないように気を付けます。

ケージ内のオモチャで遊んでる時と同じ…!
それを聞くと、とっても嬉しいのですがものすごくか細い声なのです。
ボールやいろんな玩具を見せても、警戒してビビビビッ!と鳴きながらエビぞりになるので、おもちゃで遊ぶちのちゃんうらやましいです。

ふくふくに膨らむ= 「もっと、もふれやっ!」
指でいろんなところをカキカキしてたら、ようやくニギコロもどきまでこぎつけることが出来ました!
ありがとうございます。
ただおこめの気分じゃない時にやると、シュッと細くなったままチィチィとつらそうな声を出すので、これも様子を見ながらじゃないといけないなと。

コザクラさんのホームページまで教えていただいて、ありがとうございます!
たくさん勉強して、もっと仲良くなりたいと思います。

いいね!

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

はるぺ@ちの

一応、下記

とりのきもち
http://kureha.mydns.jp/yuuya/kiyuu/torinokimochi/koudou/koudou1.htm
コザクラさんのホームページがありますので参考にどうぞm(._.*)m

いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

はるぺ@ちの

初めまして。
私も3月にお迎えしたばかりの初心者ですが・・・^^;

うちの子は、頭と頬(耳の当たり)を撫でられるのが嫌いらしく
撫でようとすると少し離れるか指を避けるか強めに噛んできます。
挿しえさの頃は撫でられて気持ち良さそうにウトウトしてたりしてましが
そこそこ飛び回るようになり自我が目覚め出して「撫でないでっ!プンプン」
って感じです(苦笑)

肩にも乗ってくれるよう←
自力で飛行が出来るかと思いますので、嫌だった場合ですが撫でようとしてる
手・指から避けるかなと思います。
(経験の少ない私の考えなので怪しいかもです)

「チ」「チュ」みたいな小さな鳴き声ですが
うちの子は、ケージ内のオモチャで遊んでる時に同じような鳴き声を
発しながら遊んでますので楽しくて鳴いてるのかなと思ってます。

肩に乗って来た時、頬にくっつくくらい近い所に陣取るので
私の鼻の頭で、頭など撫でると同じ様な鳴き声を発します。
手と指は、ダメなのに鼻で撫でられるのは好きみたいで(笑)
手と指だと羽を撫でさせてはくれます(羽だけ大丈夫なのもなぞですが・・・)

ふくふくに膨らむ←
「もっと、もふれやっ!」って感じだと思います(笑)

初心者の回答なので、あくまで参考程度にどうぞ~^^

いいね!

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?