健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコさんの食事について

Pika201903
コメント
3
投票
0

はじめまして。
今年の春、3月生まれのコザクラインコの「ピカ」をお迎えしました。色々と教えて頂けると嬉しいです。
ペレットとシード、それぞれの利点があり色々な考え方があると思います。
我が家では、ペレットとシードを混合で食べさせてあげたいと思っています。栄養面も気になりますし、シードが大好きで皮を剥くのを楽しませてあげたいと思ってます。
ペレットとシードを混ぜてあげたり、朝はシード夕方はペレットと分けてあげたり...。何がベストは方法なのかまだ試行錯誤中です。
同じようにペレットとシードの混合を主食とされている方は、どのようにお食事をあげていますか?アイディアをお聞きできれば嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ryBJxM28qbnPlOzDuyz+qw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

Pika201903

るりいろ様
シマリス様

アドバイスありがとうございます。本日、二度目の通院に行ってきました。痩せ気味のため、先生と体重を見ながら慎重にペレットに慣れさせているところです。
ペレットがごはんであるという認識はあるようです。一粒ずつ褒めながら「美味しいね」とあげると食べてくれますが、自主的に食べるようになるまで根気良く頑張りましょうと病院ではアドバイスいただきました。
シマリス様の言われるように、混ぜてあげるとシードを好んで食べているようなので、ペレットとシードは別にしようと思います。
るりいろ様の愛鳥さんのように、サイズの好き嫌いもあるのかもしれません。砕いて与えるのも試してみたいと思います。
ペレットが主食で寝る前にシード、朝ごはんにシードその他ペレット、など色々なお食事の仕方を知れてためになりました。
これからも注意しながら、見守っていきます。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: l5tMlKUtAW3jYUQS0DYZnw

るりいろ

はじめまして。
サザナミインコとコザクラインコを飼っています。

サザナミインコが先住なのですが、お迎えした時は挿餌卒業直後だったため、
粟穂しか食べませんでした;
なんとか食べさせようと、お迎え元のお店で購入したペレット(ズプリーム ナチュラルS)の他に、他の鳥飼いさんのブログで嗜好性が高めだと紹介されていたペレット(ズプリーム フルーツブレンドXS)を混ぜ合わせて与えました。

朝起きたら粟穂、その後はずっとペレットを置いてもなかなか食べませんでしたが、
ナチュラルSをすり鉢で小さく砕いて与えたところ、喜んで食べ始めました。
サイズの問題もあったようです。
現在では砕かなくてもペレットを食べるようになりました。

あとからお迎えしたコザクラちゃんはお店でずーっと種餌を食べていて、慣れるかどうかも心配でしたが、先住が夢中で食べているのを見て食べ物だと認識したようで
すぐに食べるようになってくれました。

現在は、朝ご飯とおやつに少量の種餌、それ以外は全部ペレットです。
ペレットも種類がありますし、味があると思うので、どれがご自宅の鳥ちゃんのお口に合うかはわかりませんが、移行期はペレットを充分に食べてくれず、体重の減少が見られる場合もあるそうなので、絶食性の糞(色がかなり濃い緑色)には注意して下さい。

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

シマリス

こんにちわ

オキナインコを飼っています。
今はすべてペレットをあげています。

まず、ペレットを食べ物であるということをインコに認識してもらわないといけません。
認識してくれたとして、シード併用だとペレットを食べてくれるんですかね?
ペレットとシードを餌箱に一緒に入れたらシードだけ食べてしまうんじゃないですか?

ペレットだけでも食べるんじゃなくて、かみ砕いたりして遊んでいます。
餌箱のペレットが粉々になっていることがあります。
餌はペレットだけにして、シードをおやつにあげるというのはいかがでしょう。

ペレットへの切り替えはシードの中にペレットを入れ、遊びででもペレットを噛みだしたら、朝から昼まで、その後は朝から夕方までペレットだけをやり寝る前にシードだけにしました。
体重の変化には気を付けておきます。
体重の変化がないようだと、ペレットだけ与えて体重の変化がないようだと切り替え完了です。

オキナインコのペレットの切り替え時のブログがありました。
https://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/15976552.html

いいね!

投稿ID: Q1MbF5w9kp8RjrdBipZqGg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?