病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うずらが石を誤飲してしまいました

ずらずらら
コメント
1
投票
0

今日生まれたばかりのうずらが石を誤飲してしまいました?
誤飲した当初は苦しがっていたのですが、今は落ち着いているようです。
ですが心配で、できる限りのことはしてあげたいのですがどうしたらいいですか??

左の子です。先程、水を飲みました?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hwyOYpDeBLPTyBaxCI2R4w

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

私はウズラを飼ったことがありませんがご参考になればと思います。

鳥類は砂~小さな石を食べます。
よく目にするのは鳩だと思います。餌もないのに引っ切り無しに何か食べている。それが石(砂)です。
『胃石』とも呼ばれていますが、食べたものを体内ですり潰すのに利用されています。(噛んですり潰す代わりになります)
鳥のご先祖と言われている恐竜でも体内から見付かっているそうです。
食べた石(砂)はどうなるのかと言うと、磨耗され細かくなり糞と共に排出されます。

室内で飼われている鳥は石(砂)は食べる機会は滅多にないと思います。
代わりになるものとしてボレー粉があります。
また、必ずしも石(砂)を与えないといけないかと言うとそうでもないそうです。

今回は飲み込むのも大変な大きさのようです。
シードなどの穀類を食べて小さくなれば問題はないかと思います。
ただ、大きすぎるのも何かの拍子に器官を塞ぐ可能性もゼロでは無いと思います。本当の異物(プラスチック片など消化出来ない物)の場合も同じような事が懸念されています。

ご心配なら鳥の専門病院、又は素嚢検査が出来る医師がいる病院に行かれたらよいと思います。(素嚢検査は鳥を診れる病院の判断基準の1つになります)
医師の判断によると思いますが、レントゲンで確認することも出来ると思います。

いいね!

投稿ID: 2ffJdSC6eGiZhHXZhKne3g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?