鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ねりこ

[1]オカメインコ初心者です

ねりこ

こんにちは。
閲覧ありがとうございます!

来週中にオカメインコの中雛を専門店よりお迎えする予定です。
オカメインコを飼うのは初心者…そもそも鳥飼い初心者なので、ネットでいろいろな記事やブログなどを見て勉強してるのですが、まだまだ不安なことがあるのでこちらで質問させてください。

お迎えしてから、放鳥はいつから始めたらよいのでしょうか?
ご飯を食べなくなる子が多いみたいなので、ご飯をきちんと食べるようになってから放鳥しようと思ってるのですが、この時期がいいなどありましたら、教えて下さると有難いです。

また、プラケースで最初は飼ってあげてくださいとお店の方にいわれたのでそうしようと思ってるのですが、ケース内を掃除する時オカメインコを外に出しますよね?
慣れてない状態で掃除しても大丈夫なのか心配です。
でもケース内が汚いと衛生的にも悪いですよね…。

どちらかでも大丈夫なので、アドバイスいただけたら嬉しいです!

投稿ID: qsLPzMvQ3TkyBbdm2YcHjA

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ケンゴロウ

[4]Re: オカメインコ初心者です

ケンゴロウ

こんにちは。

ケージ練習にそんなに期間は要らないと思いますよ。
それって、生まれてきてからの期間が書かれてるような?

だって、今から1,2ヶ月かけてたら、完全に飛べるようになってもプラケースってことになってしまいます笑
一人餌になりたてくらいの子なら、ケージ練習させてみて、日中問題なくケージの金網を嘴と足を使って登り降りしたり、止まり木を移ったりしているようなら、プラケース卒業でいいと思いますよ。

オカメはビビリだからねぇ。
最初は上手く指や止まり木に乗ってくれないかも知れませんが、足の付け根辺りのお腹を指で持ち上げるような感じにしたら、本能なのかなぁ、指に乗って来ます。
その際、指を見て、後ろに逃げるような仕草をしたら、追いかけない方がいいかも知れません。
オカメに限らず、後ろに逃げる仕草って怖がってる時にやりがちなので、無理に乗せようすると、逆に指が怖いものってなってしまう可能性がありますので注意してください。

ま、あっさり乗ってくれると思いますよ。
商品名忘れたけど、テーブルの上とかに乗せて使う止まり木を使って測れば簡単にジッとしてますよ(^-^)
ウチのオカメくんは、今は自分が使っていたことを忘れたのか、その止まり木を見せると威嚇してきます(^_^;)
が、体重計だけは床に置いてやると自分から乗って来ます笑

インコだからわかってると思いますが、色んなものを齧るので、特に壁紙とか気をつけてね。
一番危ないのカーテンレール伝いに届く壁ね。
人間だと届かないけど、鳥なら行けるって言うね。
ウチは賃貸アパートだから、壁紙だけは何が何でも死守してます笑

あと、あれ。
ガラス窓、あれ本当に激突するからカーテン閉め忘れないでね(^_^;)
(実際に、私、やらかしましたから…。)

それでは。

投稿ID: WTQ/0+ZDab5g5UtPRjOdCQ

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

ねりこ

[3]Re: オカメインコ初心者です

ねりこ

ケンゴロウ様、はじめまして!

拙い文を読んで下さりありがとうございます!

ああ!申し訳ないです…。
中雛はひとり餌の子を指すものだと勝手に思い込んでおりました…。
わざわざプロフィール見て下さり大変申し訳なかったです。
いま、ペットショップでいただいた飼育書をみたところ、1,2ヶ月かけて鳥かごに慣らすと書いてあったのですがこれ通りにしていいんでしょうか?
以前飼ってた文鳥さんはさし餌から育てましたが、1日ですぐケージに慣れたので特に苦労もなかったので…オカメインコはとても臆病だと聞いていますので、これぐらい過保護?にした方がいいんでしょうか。
ケンゴロウ様のアドバイス通り、まずはお昼は鳥かご、夜はプラケースから始めてみたいと思います。

放鳥も翌日からして問題ないんですね!
放鳥のときを想像していまからドキドキが止まりません。
周りのものに気をつけて放鳥したいと思います!

掃除も問題ないみたいで、安心しました。
お迎え後の慣れない環境で負担にならないよう、ちゃちゃっと終わらせようと思います!

体重測定も毎日朝夜やろうと思ってます。
お店では体重計に大人しく乗ってくれてましたが、お家にお迎えしたらちゃんと乗ってくれるでしょうか…。
乗ってくれなかったら、プラケースを使ってはかろうと思います。
青菜って練習が必要なんですね!
目からウロコでした、貴重なアドバイスありがとうございます!

画像はお迎えされたサザナミインコちゃんたちですかね?
寄り添っていてとてもかわいいです…!
私も鳥好きなのでそれぐらい飼ってみたいです…

素敵なお写真、貴重なご意見ありがとうございました!

投稿ID: qsLPzMvQ3TkyBbdm2YcHjA

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

ケンゴロウ

[2]Re: オカメインコ初心者です

ケンゴロウ

こんばんは、はじめまして。

私も今から3年前、同じ境遇でした。
嫁が欲しくて迎えたのに、鳥の飼育経験あるくせに一切のアドバイスもしてもらえず、全てサイトで調べ見様見真似で育てましたよ(^_^;)
とりっちにもお世話になりましたし…。
とても懐かしいです。

えーっと、挿し餌雛なのか一人餌なのか分からなかったので、もしかしたらと思いプロフ欄を読ませていただきました。
取り敢えず、一人餌状態でご自身の所には来る予定とのことですので、正直、プラケース要るか?って言うのが率直な感想。
ケージ練習が必要だからプラケースに入れてねってことなのかな?と勝手に解釈しましたけど。
それも踏まえて店員さんに詳しく聞いてみて下さい。

一人餌になってるのでしたら、段階としては止まり木に止まる練習、ケージの中で過ごす練習、飛ぶ練習なんかが必要になる時期かなと思うので、夜はプラケースの中で寝てもらうとしても、昼間はケージの中(床の金網外して)で過ごしてもらって、寝る時になったらプラケースに戻して、プラケースごとケージの中で寝るってことを何日かやって、晴れてケージデビューですかね。

話が逸れた…。
放鳥は、オカメちゃんが環境に慣れてもらうためにも短時間から翌日には始めていいと思いますよ。
最初は上手く飛べないでしょうから、周りの物に注意するような感じで。
他にも、手に載せたりとか飼い主さんにも慣れてもらう時期でもありますし、羽根をたくさん動かして筋肉を鍛えて飛ぶ練習もさせないといけないので、放鳥はお迎え翌日からで問題ないと思います。

次に掃除ですけど、上記のように毎日プラケースからは出して構わないので、その時にチャチャっと掃除してしまいましょう。
私がオカメインコ迎えた時は、挿し餌もしていたので、挿し餌の度にプラケースから出してましたけど特に問題なかったですよ。
それに、どちらかといえば、オカメは出せ出せ!って騒ぐはずですから、プラケースから出されるのは嬉しいはずです。

そうだ。
お迎えしたら、特に一人餌だし、しばらくは体重測定忘れないでね。
ちゃんと食べてるかわからないので。
あと、今のうちに青菜(小松菜とか豆苗とか)を食べさせる練習しておかないと、シードで育てたいと思っていらっしゃるなら、後からじゃ、なかなか食べてくれない性格の子もいるので気をつけて下さい。
見事にウチのオカメは、生野菜食べないです。

では、オカメライフを楽しんで下さい(^-^)
私は、3年前に初めて鳥を飼って以来、今はオカメインコ以外にアキクサインコとサザナミインコ2羽の計4羽に囲まれて生活してます。
サザナミインコ2羽は先日迎えたばかりなので、挿し餌と手乗り練習に大忙しの毎日です。

かなり長くなってしまいましたがこんな感じかな。
では。

なんでも同時じゃないと嫌なサザナミインコ2羽です汗

投稿ID: WTQ/0+ZDab5g5UtPRjOdCQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

1 - 3件 3件中