病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコに点鼻薬トブラシンが出されました。

ピッピ母さん
コメント
6
投票
0

3月24日生まれの約3ヶ月ほどのコザクラインコが鼻水が出始めたので、病院に連れて行きました。
小鳥やエキゾチックアニマルが主体の病院でしたが、検査などはせず、鼻はまだ詰まっていないので大丈夫だけど、3ヶ月くらいかかるかなと飲み薬と点鼻薬トブラシンが出されました。

飲み薬は検索してもよく出てくるのですが、インコに点鼻薬というのが、あまり見かけず、もともと点眼薬であるトブラシンを1日3回投薬し続けても大丈夫なのかなと不安になり質問させていただきました。

点鼻薬で余計に鼻がグチュグチュいってるような気がして気になるので…。

点鼻薬は通常良く出されるものなのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MlmM7lE7QP0uPAvlUshl9w

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ピッピ母さん様

はじめまして。

7歳のコザクラインコと暮らしています。

コザクラちゃん、心配ですね。

「鼻水が出る」という症状で連れて行っているのに、
何の検査もしないというのはあり得ません。
そして検査無しで薬を出す、というのも考えられません。
一体何を治療するための薬なのでしょうか?

私なら即座に病院を変えます。
他に小鳥専門病院、あるいは小鳥の専門医がいる病院はありますか?

次に行かれる病院は、確実に小鳥をきちんと診ていただけるところでないといけません。
多少遠くて時間がかかるところだったとしても、ちゃんと診ていただける病院に連れて行ってあげて
いただきたいのです。
そうでなければ、かえって無駄足になるどころか、コザクラちゃんの命さえ脅かされることになってしまいます。

もし、病院情報を持ち合わせてらっしゃらないなら、別途新しくトピックを立てて収集してみてください。
近畿県内であれば、私も少しは情報を持っています。

コザクラちゃん、良い病院が見つかって、元気になりますように。

いいね!

投稿ID: UedWdbyHM7qTOEcIXHcpXw

ケンゴロウ

こんばんは。

動物病院において、点眼薬を点鼻薬として処方することはごく一般的な治療法だと思います。
ただ、インコに対してということは知識不足でお答えできませんが、犬や猫などにはごく普通にあります。
特に、抗生剤の場合には点眼薬を点鼻薬として処方することが多いと思います。
例にもれず、トブラシンは抗生物質です。

ちなみに、トブラシン点眼薬をインコの外耳炎の治療として点耳する場合もありますから、点鼻薬として処方することもあるんじゃないかなとは思います。

ご都合とかもあるんでしょうが、もし不安なんでしたら、違う病院に行った方が精神衛生上よろしいと思いますよ。
それにお薬のことですし、素人がいくら言ったところで、実際のご病気が何かも分かりませんし、誰も責任とれませんから。

いいね!

投稿ID: 4sWSm8aUeBdl8BjrTpVc2Q

ピッピ母さん

みーたんさん

回答ありがとうございます。
検査を出来ないのか、検査する程の事もないのかが分かりませんが、ニュアンスではそんな酷くない感じの対応でした。
そのう検査等は必要ないのか、してもらえるのか等次回は聞いてみたいと思います。

当方が奈良の田舎なので、今行っている病院も50分かかります。鳥専門病院となると1時間以上はかかると思います。何かとお世話になるのであれば、やはりかかりつけはなるべく近くに作っておきたいという思いがあります。
まだ一度しか行っていない病院なので、もうしばらく通ってみて、何も症状が変わらないようであれば、セカンドオピニオンを考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

ケンゴロウさん

回答ありがとうございます。
点眼薬を点鼻薬にするのは、犬猫を飼っていた経験上、あるのは分かっていたのですが、インコの身体は小さいのになあと1日3回も差して良いのかなあと検索してみたら、何の情報も出てこないので、少し不安になったのです…。
やはり、素人がどうこう言うより、先生に直接聞いた方が確かですよね。このまま続けるのかどうか次回聞いてみます。
ありがとうございました。

いいね!

みーたん

ピッピ母さん様、こんばんは。

奈良の方だったのですね!
私も奈良県民です。

病院はどちらの病院にかかられましたか?
奈良で小鳥をしっかり診れる病院は、私が知っている限り2箇所です。

私は、動物病院奈良 というJR奈良駅から車で5.6分ほど南下したところにある病院にかかっています。駐車場も広いですよ。
ワンニャンメインですが、2人いる獣医師のうち、女性の方が小鳥専門医です。
もしよければ、こちらに変わられることをお勧めいたします。
もう1箇所は菖蒲池ですが、こちらは完全予約制なので、駆け込みではなかなか診ていただけません。
動物病院奈良も予約制ですが、比較的簡単に予約できますので、その点もお勧めです。

今いただいているお薬が3日経っても効き目が顕れないなら、すぐに薬を変えた方がいいです。あるいはいっそ、病院を変えられるか。
私としては、それほど症状も重くないのに糞便もそのう検査もしないところが何故なのかわかりません。

かかりつけ病院が家の近くなら、こんないいことはありません。
ただ、小鳥をきちんと診れることを最優先すると、家から近いことは優先順位からは低いです。診れない医者にかかるのは、お金も時間も無駄ですし、なんといっても大切な小鳥に負担をかけるばかりなので…

家から動物病院奈良まで、うちも田舎なので電車とバスで1時間かけて行っています。
うちの近くもたくさん動物病院はありますし、ワンニャンを診ていただくのには良い病院なのかもしれませんが、うちの小鳥のかかりつけにしようとは思えません。

コザクラちゃん、元気になってほしいです。
小鳥は様子見をしていると、あっという間に弱っていまうことがあります。
今のお薬が効いていればいいのですが、そうでないならどうすべきか、コザクラちゃんのために考えておいてくださいね。

いいね!

投稿ID: hFtxFXeakZS185TpyJfgfA

ピッピ母さん

みーたんさん

こんばんは。
メッセージくれていた事に気付かずすみません。

薬を飲み始めてしばらくしたらくしゃみも治って、鼻も綺麗になったんですが、最近またくしゃみを頻繁にするようになってきました。
薬は続けており、あと1週間分あるので、その後に再診になるかと思います。
体重は毎日測って、47gをキープしていて餌もしっかり食べてよく一人で鳴いたりして遊んでいるので、体力が落ちたりはみられませんが、いろんな書き込みを見ると色々心配になりますね…。

今行った病院は香芝市にある花咲く動物病院です。
奈良の病院情報はなかなかないので、教えていただきありがとうございました。さきほど、動物病院奈良は意外と近かったので、HPを見てみたのですが、鳥を診てくれる女医さんが産休との事で、9月まで無理そうですね…残念です。

とりあえず再診の際に今の病院できちんと検査をしてもらえるようお願いしたいと思います。

いいね!

みーたん

ピッピ母さん様

こんにちは。

せっかくお薬で治ったように思っていたのが、またぶり返してきたのですね。
ちょっとそれは本当に心配ですね。

ピッピ母さん様にメッセージを送信しています。病院情報で色々思う事を書いてみましたので、右上のMy ページから入って確認してみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: Puy9/a2aNfaLXDGJ3uriMw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?