病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

そのうに……カビ?ご飯?

ログイン
コメント
3
投票
0

6日前にお迎えした文鳥です。ご飯が少し残っている状態で、水のみを与えたところ、そのうに粒のようなものがついていました。これはフォーミュラーが固まっているのでしょうか?それともカビが繁殖しているのでしょうか?まだお迎えしたてなので、病院に行くとさらに、ストレスになるのではと、受診を迷っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dYnJ7pQE6a9wRookUYAyCg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

フォーミュラーはパウダーフードですよね?我が家は種類は違いますがイグザクトでした。
パウダーフードはお湯で適度な濃度に溶かしてシリンジで与えると思います。
その場合、素嚢はポタージュが入っている感じに見えると思います。

ご心配のカビは『さし餌の与え方が悪い』、『餌の管理に問題がある』がよくある原因だと思います。
また、目視ではなく素嚢検査をして粘膜を顕微鏡で見て判断されます。

粒々ですが、前述しましたがパウダーフードは、ダマにならないように溶かして与えるのでトロミのある液体と言う感じです。
粒々があるのが不思議です。フォーミュラーは素嚢の中でダマになる特徴があるのかは、申し訳ありませんがわかりません。(イグザクトはダマにならずそのまま消化されていきます。)

雛のさし餌の場合、パウダーフード、粟玉でも餌と一緒に水分も摂取しています。別に水分を与える必要はありません。
また、さし餌中の雛に与えるのは温かい適温の餌、冷たい物を与えることはないと思います。
何か必要な事があり水を与えているのでしょうか?(興味があります!)

文鳥に対して『ストレス』を心配され通院を躊躇される方がいます。
爪が伸びて危ないのからとする爪切りもストレスを感じます。薬を飲ませるのに保定するのもストレスを感じます。
ストレスを気にしているうちに病状が悪化、重症と言う方もいました。
ストレスを気にするのか、病気を気にするのかは飼い主さんの判断です。
私の場合は『迷わず病院に行く』派です。

いいね!

投稿ID: jhz0HjUU9YPUg6eiXL4JMA

ログイン

お返事ありがとうございます!
お水というか、ぬるま湯?を入れたのは初めてです。今までも、そのうの中の餌が泡立っている時があったり、(カビが住みついて発酵?)今回何となく大きめの粒々があるように見えて、きちんと見るために入れました。
餌はおっしゃるとおりポタージュ状です。やはり、そのう内で固まるのはおかしいですよね……。元気はあるし、よく食べるのですが、体重は殆ど増えませんし……。
「ストレス」の話、グサっときました。心あたりがあり過ぎて……病院行こうと思います。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: dYnJ7pQE6a9wRookUYAyCg

かすいず

こんにちは。

ダマにならないようにお湯で溶いてあげているのであれば粒々は無いですよね…何でしょう。
泡ですが、混ぜる時に空気も取り込んでしまったりしているので素嚢に泡は入る時があります。

ご飯を食べているのに体重が増えないのは心配ですね。
最近、コクシジウム、トリコモナスの話を耳にします。(流行っているのかな?と思うほどです)
心配事もあるのであれば、健康診断を兼ねて病院に行くのも良いと思います。今後、何かあったらお世話になる病院。病院の下見にもなります。
一度病院に行けば、文鳥さんがどれぐらいストレスを感じているのかもわかりますし、今後の参考になると思います。

さし餌中の雛は、素嚢がパンパンだと素嚢検査の支障になります。
予約時間が決まっているのであれば、予約時間より1時間以上前にさし餌が良いです。

最近、全国的に天気が不安定。文鳥さんとのお出掛けは大変だと思いますが、気を付けて行ってきてくださいね(^-^)

いいね!

投稿ID: jhz0HjUU9YPUg6eiXL4JMA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?