病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ の雛が全く餌を食べません

めいちょこ
コメント
1
投票
0

初めまして。もうどうしたらいいかわからなくなり、メッセージさせていただきました。

一昨日、生後1ヶ月ちょっとのセキセイインコ の雛をお迎えしました。
しかし、一昨日から全く飲まず食わずが続いており、絶食今日で三日目です。

お迎えした当日、健康診断で病院には連れていき、問題なしとのことでしたが、全く餌を食べません。

部屋の温度管理もしています。

もう一人餌と言われので床にばらまいたり色々しましたがダメ、さし餌に戻して食べさせようとしましたがダメでした。
病院に連れていったほうがよろしいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Mt2VnZhAyEmvOXIBlvt+Kw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

初めまして。

一昨日と言うことなので、まだ環境に馴れていないかと思います。
馴れないと餌を数日食べない子も居ます。
絶食今日で三日目←とありますが水分は取ってるかなと思います(見てない時に)

①餌と水、一日中ケージまたは保育器の中にありますか?
②与えた餌の量と翌日の減ったであろう量を計測してたりしますか?
③糞の様子はどうですか?
④毎日、体重は計っておりますか?

①の場合、めいちょこさんの見てない時間に少しは食べてるかも知れません。
夜の間、ずっと寝てる訳でないので。
一日中ケージまたは保育器の中に餌と水があると、めいちょこさんの寝てる
深夜などに飲み食いしてる事も。
②これをやると食べてるかどうか判ります。
環境が変わり食事量が減ったり、絶食してるかの
判断が出来ます。
③糞の量や色でも判断が出来ます。
④体重を計ることで、健康かどうかの目安になります。(食べないと減っていきますので)

※体重や餌の減り具合など目視や感覚などでなく、料理用のハカリを使うと
正確に判ります。
こんなのhttps://www.amazon.co.jp/dp/B004VC7VCS/

完全に絶食(水も取らない)場合、本に記載だと1日でも危ないとあります。
水だけ少し飲んでる場合だと2~3日だとか。
ご心配でしたら病院へとしか言えないです。すみません。

いいね!

投稿ID: OqLZwupzrO4HR+jaK8L8TA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?