健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが黄色くなっていっています

ナナナ
コメント
10
投票
0

5歳になるオカメインコ(ルチノーオス)の羽の色が徐々に黄色くなっていってます。
最初はルチノーパール風に、ポツポツと黄色くなってきて、パール系の血があるのかな?と勝手に判断しそのままにしていたら
最近ますます黄色くなってきて、尿も黄色いときがあり
調べてみると、肝臓の病気やイエローフェザー症候群といった病気が出てきて不安になりました。
私は徳島県内に住んでいるので鳥を見れる病院がなく、
小動物も一応診察はできるという動物病院に連れて行ったんですが
そのうは異常なく、糞便検査も健康で心配なし、見た感じも元気だし、餌のせいではと言われました。
シードをあげているんですが、マルチビタミン剤やかじりま専科といったハイカロリーなオヤツもあげていたので
一度、それらをやめて、シード、粟穂、青菜、カトルボーン、ボレー粉を毎日のごはんにしています。
とりきち横丁で、肝臓に良いと言われるマリアアザミの粉を頼んでみました。
私がしてあげられるのはこのくらいしかなく、相変わらず黄色くなった羽をみては、心配してしまいます。
元気だとは思うのですが、最近やたらと落ち着いた気がして、呼び鳴きも減った気がします。
画像は1枚目が最近の写真、2枚目が昔の写真です。
家族には心配しすぎだと言われるし、安心しても良いのでしょうか?
何かほかにもしてあげられることがあれば、教えて頂けると幸いですm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2M5Eqgo3yTKvWutGHANbrQ

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ケンゴロウ

はじめまして。
オカメちゃん、良かったですね。
徳島県の方と言うことで、今後の参考にしていただけたら。
神戸に行くよりは近いかな?それともあまり変わらないかなぁ。
自分も香川県なので、四国の道の不便さは何とかならんかと常々思っております笑

四国で鳥専門病院と言ったら、高知にある「うずら堂動物病院」かなと思います。予約制です。
また、このうずら堂動物病院にいらっしゃった先生が香川県にある「すざき動物病院」にいらっしゃいます。
先生が不在の日があるので、こちらも要予約と思った方がいいかもしれません。

あと、横浜小鳥の病院(かなり有名な鳥専門病院ですよね。)にいらっしゃった先生が、岡山県で鳥専門病院を数年前に開業されているそうです。
まぁ、徳島県の方なら、岡山県に行くくらいなら兵庫県のフォーゲルに連れて行きますよね笑

いいね!

投稿ID: KPbowerzAvbGgtDbtS5xJg

退会ユーザー

何事もなくてよかったですね(*^^*)
同じ、オカメのルチノー飼いとして気になっておりました、、、!

食事は、アボカドやネギ、タマネギ、ニラ等刺激の強い野菜でなければ
たいがいはOKなので(ただし、ナス・きのこ類はNG)
バランスの良い食事をあげてみてください。

素敵なバードライフをこれからも…♪

いいね!

投稿ID: EmzVqbmdEcS+9ze0tngOvg

ナナナ

無事病院に行ってきました!慣れない運転で1日かかってしまいましたが、血液検査して異常なし、健康で安心しました!長距離移動のストレスで血便が出てしまいましたが、止血剤を処方してもらいました。とても良い先生でした(^^)これを機に副食を見直すようになり、インコを飼ううえで良い経験になりました!遠いので、なかなか頻繁には行けませんが、一安心でした(^^)長生きしてほしいと思います!書き込みくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 9SKen0LTtw+ByvpNriPzJw

ナナナ

>>ワンタン様
丁寧なご回答をありがとうございますm(__)m
知り合いから、神戸に優秀な鳥の名医さんがいると聞いたので、行くつもりです。片道二時間半ほどです。実は今月の初めに、病院に電話して高速バスも予約、キャリーも買い、行く気満々でした。なんと家を出る直前に身内が亡くなり行けなくなるというトラブルでした。。なんとか今月中には連れて行ってあげたかったですが、来月になるかもしれません。今まであげたことなかったネクトンをあげるようになりました。ペレットにも手を出したいです。副食などにも気を遣われて、ほんとにだいじにされてるんですね(^^)私のオカメさんも長生きして欲しいです(^^)

いいね!

投稿ID: ZW6yB+TLMVlu421/OAwayg

ワンタン

追記
現在フェザーはすべて無くなりました。
黄色い羽根は換羽と共に消えると思ってはいますが血液検査をすれは肝数値は当日出ます。
そこで獣医師の判断となります。
適正なのか異常なのか…。
兎に角今できることをして頂きますよう大変かもしれませんがしてください。
1、体重管理
2、餌の見直し
3、ダイエットの為の方法模索

粟、稗、キビは基本三種の餌。
それにオーツ麦やボレー粉、青菜、ネクトンS等。

参考ですが私の副食は半端ありません。
デリチャ、野稗(犬稗)、生麦穂、スーダングラス、生オーツ麦、ソルガムキビ穂、半熟キビ穂、デントコーン等々BIO品。
無論ペレットも与えてます。

いいね!

投稿ID: lvWPzYzT5kuhmZzpMbH96A

ワンタン

現在ダイエット中のオカメを飼ってます。
昨年と今年二度入院しましたが病名は肥満ではないことを先にお伝えします。
その子ですが今年の春ごろから羽根が黄色くなりフェザーも目立つようになりました。
典型的な肝疾患の症状です。
ルチノーなので質問主様と同種です。
昨年の入院時の最低体重が81グラムまで落ち、退院時は86グラム。獣医師さんからあと10%程度は体重を増やしたいですね。と…。
ですが退院後二か月で100グラムを超え、ピークで110グラムを超えました。
それから前述の症状が出てきたのです。
原因は簡単で【肥満】によるものです。
毎日体重は計ってます(三羽)。
高脂肪の餌は滅多に与えません。
副食にも気を使ってます。
基本シード食ですが肝疾患他病気になると病院でしか買えない餌もありその場合はほぼペレットです。
※なのでペレットも食べられるようにしておく必要があります。
それは老鳥なってもペレット食になる場合があります。
一般に肝疾患の場合処方されるのは強肝剤、それと肝疾患用のペレットでこれは病院でしか買えません。
肝臓疾患用ペレットフォーミュラーALというものです。
9月の末に健康診断を行いますがその際血液検査をそてもらい肝数値を診てもらうつもりではいます。
冒頭現在ダイエット中と申しましたが入院時最小体重81グラム→退院後最大体重112グラム。
現在90グラムでほぼ安定してます。
体重管理及び糞便観察は自分で出来る事。
その他異変や変異があればExcelで管理し健康日記。飼育日記状態にしてます。
与えた副食(青菜も含む)等まで記載するようにしてます。
いささか神経質気味ですが昨年一羽を私の怠慢で亡くしてからこのようにしてます。
先ずご自分で出来ることと出来ないことの切り分けですが与えてる副食は明らかに高カロリーで肥満に直結します!
即刻それら副食はやめてください。
食べる餌は体重の10%されますがダイエットであれば体重の6~8%でも良いでしょう。

駄文乱文失礼いたしました。
ご容赦くださいませ。

20年は生きる鳥さんです。
健康寿命を延ばして上げれるようお互い頑張ましょう。
当方の地区も近所に専門病院はありません。
なので90分かけて鳥専門病院に行きます。
その病院には5時間かけてくる方もいます。

いいね!

投稿ID: lvWPzYzT5kuhmZzpMbH96A

ナナナ

>>風来坊様
アドバイス、ありがとうございますm(__)mやっぱりそれが一番ですよね。私が行った病院は、県内では比較的小動物も見れるとのことらしいですが、とても親切なのはいいのですが、オカメインコの種類さえ知らないという先生で、、ちょっと唖然としました。徳島は、犬猫の病院ばかりで。。やはり、専門の病院で診てもらえるのが、ほんとに1番ですよね。遠出を覚悟して、県外も当たってみようと思います。やってあげられることは、しなくちゃですね。

いいね!

投稿ID: hh/5Fl1P1OfbFFrydEPCJA

退会ユーザー

肝臓にダメージが起きてる症状ですね。
まずは鳥専門の病院へ行って、きちんと診てもらうのが1番です…。
鳥専門じゃなくても、鳥の扱いに慣れてる病院は近くにありませんか?もし肝臓に問題があって症状が出てるなら薬を飲まないと恐らく今より状態が良くなるということはありません。
食事療法にしても何にしても、まずは医療行為をきちんと行ってからです。

肝臓が悪いときに真っ先に考えられる理由が肥満です。体重は毎日計ってますでしょうか?もしかしたら鳥さんの適正体重よりも大幅に上回ってる可能性があります。
そのあたりも、鳥に詳しい病院なら教えてくれます。

近くに病院がないと『病院へ行けと言われても他の方法が知りたい』と思われるかもしれませんが、薬は病院でしか出せません。
決して脅かすつもりはないのですが、肝臓は悪くなってもなかなか症状として現れないそうです。
症状が出てきたときは、すでに悪化がそれなりに進んでいると聞いたことがありますので、なにかと大変だとは思いますがやはり一度ちゃんと鳥を診れる病院に行かれることをご検討ください。

いいね!

投稿ID: EmzVqbmdEcS+9ze0tngOvg

ナナナ

>>親バカおやじ様

こんなサイトがあるんですね。教えてくださりありがとうございますm(__)m確かに見比べると、艶もなくなってる気がしますね、、

いいね!

投稿ID: 8Kjs1VknAGvbAoR8YgGGBQ

たろきち

初めまして
知識がなくアドバイスは出来ないのですが
写真を見ると以前より羽の艶が無い感じで心配ですね。
オンラインで鳥に詳しい獣医さんに相談出来るサイトで聞いてみて
はどうでしょうか?
「ジャストアンサー鳥」で検索するとあります。

いいね!

投稿ID: e2CFUCcZzukeLPtIyPjhkg

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?