病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

苦しいです。

moko
  • mokoさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

10日の午前中に文鳥が誤って冷蔵庫の扉に嘴を挟んでしまいました。下嘴の右の根本にひびが入り、右目も半開きのような状態です。少しないたりして止まり木に止まっている状態です。
下嘴にひびが入っているので、食べようとするのですが、痛くて食べられないようです。病院にいったら、抗炎症剤の注射をしてもらいました。ビタミン剤と抗生剤(バイトリル)一日2回、抗炎症剤(プレドニゾロン)一日一回をもらいました。ビタミン剤と薬を飲ませていれば、餌を食べなくても大丈夫と言われたのですが、小鳥は数回に分けて餌を食べないと死んでしまうと聞いたので、不安になり質問させていただきました。もともと27グラムありましたが、昨日の夕方は25グラムでした。10パーセント減だと危ないと聞いたので、不安で仕方がありません。固形物は食べられず栄養剤を無理やり飲ませています。下嘴が治れば餌も食べられるようになると思います。下嘴が治るまで病院で強制的に餌を与えてもらった方がいいのでしょうか?このまま、何もしないで弱っていく文鳥さんを見るのが辛くて、辛くて。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OPro6QPFVps0C7+K7Ximqw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

moko
  • 投稿者:mokoさん
  • トピ主

今回皆様のご意見が本当に本当に参考になりました。皆様の意見がなかったら、今回初めての出来事だったので文鳥さんも悲しい事になっていたと思います。まだ、ご飯を食べようとするのですが、加える力がでないようです。しかし、あくびや毛づくろいをするようになりました。体重は23グラムでパウダーフードを緩めに作り一時間おきにあげています。ほんの少ししかたべませんが、負担のないようにあげています。まだ、油断はできませんが出来る限りの事はしないといけないと思っています。また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。

いいね!

moko
  • トピ主

栄養剤も与えすぎてもいけないと教えてくださり有難うございます。早速近所のホームセンターに見に行きパウダーフードを買いました。文鳥さん23グラムまで減ってしまいました。夜も看病したいと思います。

いいね!

サナ

文鳥さんの様子はどうですか?
我が家にもセキセイインコですが他のインコに噛まれて嘴が半分無くなった子がいます。
噛まれ直後病院が休みだったのでパウダーフードを緩めに作って少しずつ与えていました。食べる意欲があるなら大丈夫だと思うので頑張って下さい。

いいね!

投稿ID: mNmcVHRDu/K8TuyVvD9x3A

もちもち

小鳥の知恵の栄養剤はビタミン等の補助に与える目的で作られているので餌の替わりにはなりません。
また、ビタミンA等の脂溶性ビタミンは過剰に摂取してしまうと排出されにくく
肝臓などに負担がかかったりして、場合によっては命に関わる事もあるので餌代わりに飲ませるのは危険かと思います。
液体なら飲めるのでしたら、かすいず様が書かれているように鳥用のパウダーフード(フォーミュラ)でしたら餌として与えられるのでおすすめです。
もし手に入りにくいなら、一時しのぎで鳥用ペレットを水でふやかす手もあります。
鳥をきちんと診られる病院でしたらパウダーフードもありますし、鳥は専門知識があるかないかで救命率も全く変わるので
多少遠くても鳥に詳しい獣医がいる病院に、今の状況を連絡してから行かれた方が安心かと思います。

いいね!

投稿ID: 9ecfQitS8AqG2fwfZN5Mqw

moko
  • トピ主

以前かすいず様がアドバイスしていただき大変参考になり感謝しています。心配していた白文鳥の目も成鳥になり問題ありません。元気にしています。初めてお世話になった病院でした。衛生面でも気になった面があり近くのよい病院を探してみようと思います。今は一時間おきに小鳥の知恵の栄養剤を直接2滴ほど与えています。絶対に死なせない覚悟で頑張りたいと思います。また、何かありましたらよろしくお願います。

いいね!

かすいず

こんにちは。

不安であり、弱っていっていると思うのであれば病院へ行きましょう。
ご自分、家族が医師に『薬を飲んでいれば大丈夫』と言われても、状態が良くなければ病院へ行きますよね?
同じことだと思います。

体重について、獣医師は『この体格なら○gまで大丈夫』と思ってある程度の減少は許容範囲内と思っているかもしれません。
そこも含めて、再度病院へ行き体重減少についても質問してもよいと思います。

お盆に入りましたが病院はお休みではありませんか?
大丈夫でしょうか…
固形物が食べにくいのであれば病院へ行くまでパウダーフードを飲み込みやすいように作り与える方法もあります。
栄養だけでなくカロリーも摂れます。
エッグフードも柔らかいので食べやすいかと思います。
フォニオパディ、オーチャードグラスは小さく他のシードより食べやすいと思います。フォニオパディはすごい小さい粒ですが栄養価は高く、カロリーも摂れます。

病気で体重減少した文鳥の時、カロリーが摂れる食事を小鳥の病院ですすめられました。
他にも体重減少、食べやすい物があるかもしれません。他の方からもオススメがあると良いですね(^-^)

早く文鳥さんのケガが治りますようにお祈り申し上げます。

いいね!

投稿ID: Wfus6StE9dlt+3Da9a5GJA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?