飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコとの接し方

るりいろ
コメント
2
投票
0

手乗りのサザナミインコ(現在生後半年・先住)と、非手乗りのコザクラインコ(現在生後一年)を飼っています。
コザクラインコは最初は手を怖がって、なかなか外に出てこようとしませんでしたが
最近は、呼ぶとケージの外に出てきてくれたり、膝や腕など、手以外の場所に乗って
寄り添ってくれるようになりました。
人間に慣れつつあるのはとても嬉しいのですが、
最初はペロペロ、そしてハミハミ、ガブリ!といった調子で段階的に力を込めて、くちばしで強く皮膚(耳や肘の内側)を噛んできます。
羽繕いの真似や、じゃれているように見えるのですが
流血こそしないものの、とても痛いです。
痛い!と言うと申し訳なさそうな顔をして、やめてくれるのですが
力加減をなかなか覚えてくれません。
また、こちらの悲鳴を聞いて、サザナミインコがコザクラインコを若干敵視するような素振りを見せる事もあります。
このままでは、コザクラインコが孤立してしまうのではないかと心配ですし
元々サザナミインコの事が大好きで人間にも興味はあるようで、一人ぼっちが怖い様子なことも多いので
今後どのように接したら良いか悩んでいます。
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るりいろ

お返事いただきありがとうございます。
噂には聞いていましたが、やっぱり女の子は気が強いのですね。
今の所、家の中の誰を(鳥も含む)パートナーにしているかは
分からないのですが、教えて頂いたように
たくさんの資料を調べてみたいと思います。
少なくとも、噛むのが通常の行為ということが分かったのは
とても安心しました。
我が家なりの付き合い方を模索していきたいとおもいます。
はるぺ@ちのさま、ありがとうございます。

コザクラちゃんも何か書きたかったのですね!とってもかわいいです(≧∀≦)

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

はるぺ@ちの

こんにちは^^

コザクラインコと生活してます。サザナミインコさんは分かりません^^;

コザクラインコは基本的に噛みます。
オスの子は気性が荒くないので大人しいかも知れません。
メスの子は気性が荒い(気が強い)ので噛むのがデフォです(苦笑)
多頭飼いの経験は無い為、又聞きで申し訳ないのですが。
飼主をパートナーと認識したコザさんは、焼餅で飼主さんが構ってる物や鳥さんなどを攻撃対象にしたりします。
上手く多頭飼いをしてる方も沢山おりますので、こちらのサイト・他サイト・ようつべなど
参考にするのも良いかも知れません。

↓PCのキーボードで文字打ち込みの時に、うちの子が邪魔して打った羅列w
hjjhjhhjh7ll;おtrr、rrtr

いいね!

投稿ID: DKyhICRBhsVGRPyUnMCyWw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?