病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

風邪のオカメ

ちょあ
コメント
18
投票
0

来月で1歳のオカメがいます。
4日前くらいから元気が無く、病院に連れていって薬も処方してもらいました。
元気のない原因はエアコンの冷たい風だといわれ、とりあえず保温しろとのことでしたので保温をしています。アクリルケースなのでエアコンの風が直接当たってるわけではないですが、インコにとっては寒かったようです。ほんとに申し訳ない…。
現状なんですが、食欲は回復し水も飲むのですが、ガブ飲みです。なので多尿すぎるくらい多尿なので心配です。それにまだ完治していないのでしんどそうにはしています。うろちょろはしてるものの暇さえあれば寝ています。
また病院に行くにも負担がかかってしまうので薬が1週間分でていたのでそこまでは様子をみようと思っています。
風邪を完治させたコはどのくらいかかるものでしょうか、個体差はあると思うのですが参考程度に教えていただきたいです。
あと、水のガブ飲み+餌をよく食べるのでそのうがめちゃくちゃ膨らみます。痩せ気味なのでかなりふくらんで見えるのでこちらも診てもらった方がいいのか…通常なのかわかりません。

膨らんだそのう

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mbhvx0bYSHu53J1eOrXgsA

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

ちょあ

本日退院しました!!
めちゃくちゃ元気そうでなによりです。
病院代わってよかったなーとつくづく思います。
これからお薬あげて、健康管理もして行かないとダメなのでいっしょに頑張ります。
病院では愛嬌があると評判だったそうで、安心しました。入院中にミッキー歌ってたそうで笑
サポートしていただいた方々ありがとうございました。
またなにかあったら呟きます

いいね!

投稿ID: f3jdY6koMO3VB+LZEBZDAQ

ちょあ

るな様

ご心配いただきありがとうございます。
明日様子見に行こうと思います。
1日で良くなるとは思いませんが、ちょっとでも良くなってるといいです。

帰って来る時のために綺麗にして置いておきます。待ってるのは自分との戦いですね。
オカメも頑張ってるからわたしも頑張ります

いいね!

投稿ID: nbJhQ3YSJSA8WbuZM27uoA

るな

ちょあさん

こんにちは。
ずっと自宅にいられたとしても、入院するのがベストな状況だと思います。
私でもそうしています。

目でわかるくらい大きな異物だったんですね…
本当に心配ですよね。

私も、もし空のケージになったら落ち着かないと思います。

異物が薬でなんとかなると良いなと願っています。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

ちょあ

るな様

触診+そのうを見せていただいたんですが、目でわかるくらい大きな異物でしたのでレントゲンじゃなかったのかなと思います。
わたしは触診でわかるくらい多くの小鳥ちゃんを診てるんだと解釈しました。また触診時もオカメは暴れもせず、先生も丁寧に扱ってくださいました。

緊急で駆け込んだので比較的近くのインコ診察で来られる方ばかりと口コミにあったのでそちらに行かせていただきましたが、病状や細菌など本を使ってわかりやすく説明していただき診察も丁寧にしていただきました。
それまで行ってた総合病院は保温してねといってるものの診察室のエアコンがかなり強く、人間でも寒いと思うくらいでした。
そこと比べればかなり良心的にみていただける病院なのかなと思います。
まだ手術と確定したわけではないので、そうなった時は院長先生と相談します。

今朝暴れ出したと思ったら急に衰弱したので、オカメパニックだったのかどうかだけ気がかりですが、病院に行った時には落ち着いていたのでパニックだったのかな?と思っています。

家でつきっきりで看病は仕事の都合上難しいので、入院させることは自分で最善の判断だと思い込むようにしてます。
ただやっぱり落ち着かないですし、空のカゴを見るのが切ないですね

いいね!

るな

ちょあさん

心配ですよね…

異物って、触診のみで診断なのですね。
レントゲンを撮るのかと思いました。

鳥の病院は…
病院次第+医者の腕次第です。
鳥の病院でも微妙なところはあります。
有名な病院でも、その中のどの医者かによっても変わります。
病院次第なのは、機材の差です。
機材が違うと、診断もひっくり返ることが本当にあります。
また、オカメちゃんなら問題ありませんが、オカメちゃんサイズまで診られる医師がほとんどで、大型になると実は診られない医師が多いという違いもあります。

手術をする場合は、どこでされますか?
どこに入院されたのかわかりませんが、手術の場合、執刀医師の経験はどうなのか調べられることをオススメします。
大事な家族ですし、落ち着かないと思いますが…

いいね!

投稿ID: qb+mdYRgQF5vuUcyg7Hpow

ちょあ

入院させたものの自分の目に届かないのでめちゃくちゃ心配です。まだ数時間しか経ってないのに笑

どこの動物病院も口コミにも連れて行って後悔とかマイナスのことが多く書いてあるのでそっちが目に留まってしまいますが、今はオカメの生命力と病院の先生を信じるしかないですね。
ずっと心臓がきゅーっとしてます笑
わたしもがんばらなきゃ

いいね!

ちょあ

みーたん様

ご心配いただきありがとうございます。
緊急で専門医のいる病院で診ていただきました。
そのうに異物が溜まっていたみたいで、それが原因だろうとのことです。
触診、注射、点滴、糞検査など丁寧にやってくださり一命はとりとめたと思います。
入院可能とのことでしたので、入院させて診ていただくことにしました。
異物は溶かして出させるか、最悪手術しないと取れないとのことでしたので経過待ちです。
心配もありますが、原因がわかってよかったです。やはり専門医と総合医では検査方法が全く違うと実感しました。
よくなることを願います。

いいね!

ちょあ

るな様

うちのオカメはタオルをかじるくせがあるので、たぶんその繊維だと思われます。
かなり大きいので少しずつ溶かす薬を投与して糞として出す、それか吐かせるか←これは大きさ的にむりと判断
全く効果が無いようなものが入っていたら手術して取らないと手遅れになると言われました。
経過は入院中に判断していただきます。
触診をしてもらいそのうも見せてもらいました。その時に粟ではないなにかが入ってるね…と言われたので思い当たるのは繊維質かと…。

いいね!

るな

こんにちは。

異物…ですか?
異物はどんなものと言っていましたか?
異物の除去はどうすると言っていましたか?
異物がはいっていると何で判定されましたか?

疑問でいっぱいです(汗)

いいね!

ちょあ

るな様

ありがとうございます。
専門医を探して電話し、すぐ診てくれるとのことだったのでタクシーを呼んで診察していただきました。検査結果は全然風邪ではなかったです。
そのうに異物が溜まっていたそうです…触診や細菌検査全て見せていただきました。
注射、点滴、強制給餌などもその場でやってくださったので一命はとりとめたと思います。
すぐに治るものではないのですし、入院可能ということなので入院して診てもらうことにしました。
会えないのは辛いですが、それより元気になってもらわないとオカメがかわいそうなので完治することを願います。
最初からこちらに診てもらえばよかったなーと…。
病院は行ってからでないとわからないのもこわいですね。

いいね!

みーたん

akane02様

おはようございます。

オカメちゃん、急変したのですね。
心配です。

小鳥の専門医は探せましたか?

保温を強化し、同時進行で小鳥をきっちりと診てくれる病院を早急に探したほうが良いと思います。

水分を多く摂る、とのことでしたが、
過去にこんなトピがありました。

https://torich.jp/bbs/26187

akane02様のオカメちゃんも「同じ」とは言えませんが
万一腎臓機能の問題だとすると、自宅ではできる事は限られてしまいますし、
食事も処方食になります。
やはり、しっかりと小鳥の病気を治療できる獣医師の診断を仰いだ方が良いと思います。

どうかオカメちゃんが元気になってくれますように。

いいね!

投稿ID: 4YG0s0kg3SR9wa/1icKQkw

るな

はじめまして。

このトピックを見落としていました。

本当に単なる風邪ですか?
出来れば、最初のまだ体力のある段階で専門医にみてもらうとよかったのですが…
専門医までどのくらいかかりますか?
片道1時間なら絶対に専門医です。
目安は2時間でいけるなら専門医だと思います。(体力次第ですが、普通の獣医ではわからないことや出来ないことが多過ぎです)
また、がぶ飲みって、お水の量が目に見えて少なくなる位の量ですか?

個人的には、すぐに鳥の専門医に電話して、状態を話して連れて行って良いか、まずは聞いてみます。
直接みていないので、アドバイス自体ができないのですが
近くの単なる獣医より、出来れば遠くの専門医が鉄則だと思います…

いいね!

ちょあ

朝体重測定の時点で飛び回っていましたが、現在容態が悪化しかなり衰弱しています。
毛布で包んで暖めており、水をちょっとずつ飲ませています。
自宅でできる応急処置などありますでしょうか

いいね!

ちょあ

みーたん様

ご回答ありがとうございます。
専門ではないですが、以前別の不調で診ていただいて治ったことと、近所で小鳥も診てくれるということで行っているのですが専門の場所も考えないとだめですね…。
距離があるため負担にならなければ良いのですが…。

自ら食べてはいるので強制給餌用の餌をつまんでもらおうかと思ってます。
病院の検討しなおします。

いいね!

みーたん

akane02様

初めまして。
オカメちゃんのこと、心配ですね。

強制給餌は基本的には病院でしてもらった方がいいです。
慣れてない方なら尚更です。
通常は、もしどうしてもなら病院でやり方をみっちり教えてもらってから、という手順です。失敗すると死んでしまいます。

行かれた病院は、小鳥をきちんと診れる病院・獣医さんでしょうか?

強制給餌に不慣れな飼い主に、シリンジだけを渡すというのは、あまりにも無責任に思うのですが…

風邪と言われたのに渡された薬も効かず、強制給餌をと言われたのなら、病院を変えられる事も考えられた方がいいように思います。

他に良い病院はご存知でしょうか?

いいね!

投稿ID: ubfThy8q4I0qhjcSWIMIIQ

ちょあ

薬がそろそろ無くなるので途中経過をみせに病院に行ってきました。食べては吐くの繰り返しで体重が少し落ちてしまいました。現在67g…強制給餌しましょうといわれたのですが、シリンダー(注射器みたいなやつ)を5本と給餌用の餌をもらいましたが、シリンダーのみでチューブはありません。
強制給餌のやり方をインターネットで調べると全てチューブをそのうまで入れてるように思います。
オカメちゃん自身はちょっとずつは食べているので給餌といっても補助程度なのですが、上手くできる方法を教えていただきたいです。

いいね!

ちょあ

サクモア様

コメントありがとうございます!
やはり病院に行った時の数分ではわからないことが多いですよね、個人的にメモしてみます。
1日だけ食欲がなくヤバいと思ったのですが、保温のおかげかバクバク食べています(ちゃんと殻がありました)逆に心配です笑

早く良くなることをねがいます。

いいね!

投稿ID: mbhvx0bYSHu53J1eOrXgsA

サクモア

オカメさんの体調はいかがですか?
エサも食べられている様なので、心配だと思いますがとりあえず食べられているなら大丈夫なのではないかなと思います。
暑いとのども乾きますよね。がぶ飲みしていていれば多尿にはなると思います。
うちのインコで多尿の子が居たんですが、新聞紙びちょびちょになってたけど、大丈夫でした。心配だったのでスポイトでどれ位減ってるか計ってきてと言われて計ったのですが、思ったほど飲んでなかったです。
そのう炎になったインコは完治まで1か月位かかったかなと思いますが、病状もインコそれぞれなので。保温をしっかりするだけで違います。
心配なことがあれば病院に聞いてみても迷惑ではないと思います。
よくエサも食べている様なので、1週間様子見て、でも心配であればすぐ病院に電話。
寝ていることがあってもうろうろもしている様なので、比較的風邪だけなら良くなるんじゃないかと思います。
通院の時は、心配なことは全てお話したほうが良いですよ。メモして持っていくとか。

早く良くなると良いですね。

いいね!

投稿ID: arhaW8ZCNAIvm1rFzK9boA

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?