病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

満8ヶ月の桜文鳥、寝る時に呼吸異常?

もち!
コメント
7
投票
0

以前トピ立てし、おかげさまで解決となりましたが、
新たに疑問に思う事がありまして、
ご存知の方いらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。

以前、壺巣からフシュッフシュッと聞いたことない呼吸音がし、
異常音なのかと驚いてしまい、トピックを立てさせて頂きました。
その時は、壺巣を覗きすぎて威嚇されただけなようで、その後毎日元気に過ごしてます。

ここ数日グッと秋らしくなり、
寒くないように、寝るときには壺巣に入ってもらってますが、
入った瞬間と、眠りにつくまで、
何度かフシュッフシュッと鳴いて(?)います。
今回は特に覗くようなことはしていないと思います。
また、昼間は壺巣に入って遊んだり寝たりしてるので、壺巣が嫌いな訳ではなさそうです。

甘え足りなくて不満な時も威嚇のフシュフシュをするのでしょうか?
まっくらだから警戒してるのかな?
フシュフシュ言いながら寝床を整えてる…?

継続的な呼吸ではありませんし、それ以外は元気いっぱいやんちゃ盛りなので、
心配しすぎかなーとは思いますが、でもやっぱり心配なので、再び書き込みさせて頂きました。
こういう仕草はよくある事なのでしょうか?
度々お恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

(以下、以前の投稿ダイジェストです)

↓↓↓↓↓

満8ヶ月の桜文鳥(メス)と暮らしてます。
今まで聞いた事ない呼吸音を発し、とても心配なので、初めてトピックを立てさせていただきます。
よろしくお願いします。

今夜から寝床を壺巣にしてもらったところ、
「フヒュッフヒュッ」と、クシャミもどきのような呼吸音がしてきました。

まだ暑かったのかと思い、呼び戻そうとしても出てこず、壺巣が嫌なわけではなさそうです。

その後、なんとか壺巣の外に出てもらい、止まり木で寝る体制になってもらいましたが、
心配でしばらくしてから覗いてみたら、また「フヒュッフヒュッ」と言われてしまいました…

暑いのか、異常音なのか…
それとも、寝るのを邪魔したから怒られてしまったのでしょうか?
(それだけなら良いのですが…)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: l4UUrZhIjUyo/2r/TqcqHQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ちょあ

はじめまして

アロマはインコにとって毒と聞いたことがあります。キャンドルはわからないですが…
対処方法などはわからないのでネットで探すしかないのですが大事になる前に早めに病院に連れて行ってあげてください>_<何事もなければいいですが

いいね!

投稿ID: f3jdY6koMO3VB+LZEBZDAQ

かすいず

こんにちは。

「フヒュッフヒュッ」と鳴かれた時、つぼ巣の中を覗いた時でしょうか?(記載されている2回とも)
その時、つつくような頭を動かす等の行動はありませんでしたか?

「フヒュッフヒュッ」と短めで空気を吐くような鳴き方で威嚇があります。
自分の縄張りに入ってくる者に対して、好きな飼い主でも威嚇します。
文鳥がつぼ巣に居る時に同じように除いてみたり、指をつぼ巣の中に入れてみるとわかると思います。
威嚇される時、怒って本気で噛んでくる事もあるので注意してください(^_^;)

異常な呼吸音であれば、ある程度は継続して音が聞こえてくるか、繰り返されると思います。
また、喉に何か詰まった感じで違和感を取り除くのにする場合もあると思います。

文鳥の呼吸音についての原因については『病気』とハッキリわかるものもありますが、診察、聴診器をあてても呼吸音の問題がなく『原因不明』も多いそうです。
また心因性、気温の変化等で呼吸音もすると言われています。

ご心配であれば病院へ行かれると良いと思います。(行かれる前に威嚇なのかまず確認)

ちょあさんも触れていますが、アロマキャンドルですが鳥にはよくありません。鳥がいない部屋で使っていても、鳥がいる部屋に匂いがしてくるのもリスクがあると注意した方がよいと思います。
人が酸素ボンベが必要な空気が薄い場所でも呼吸が出来き飛べます。鳥の呼吸器は高機能でデリケートです。
鳥に良くないと言われているものはたくさんあります。検索して確認するとわかりやすいと思います(^-^)

いいね!

投稿ID: pu2LFeKbIJM/QRfuD74Osw

もち!

ちょあさん、かすいずさん、書き込みありがとうございました。
今朝の様子はいつも通りで、くちばしの色も鮮やかに元気な鳴き声で起こされました。

昨夜は、初めて壺巣に入ってくれたので、ジーッと覗いてしまいました。
「フヒュッ」と同時に動作もあったかな~と思います。
文鳥さんが寝るところにちょっかいを出してしまったので、
かすいずさんの仰るように威嚇だったのかな~といった次第です。

お二方の仰る通り、アロマや芳香剤の類は文鳥さんには毒ですよね。
言い訳がましいのですが、頂き物のキャンドルを棚に閉まったあと、手を洗うことを忘れてました。
お互いのためによくよく気を付けないといけませんね。
威嚇させてしまった事と含め、反省です・・
キャンドルは、どこか他所でありがたく使おうと思います。

お話を聞いて頂いて、一人で悶々とするよりずっと良かったです。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 0aHDSORGPiLxXFMhdlYbeA

ちょあ

一人で原因もわからず悩むのってかなりしんどいですよね>_<
自分もアロマ好きなのですが、インコに良くないと知ってから我慢してます笑

お役に立てたかわかりませんが文鳥さんが何もなかったようで安心です(^^)

いいね!

投稿ID: iQUjL3zHx01bEwPKrhGKqA

もち!

すみません、あげさせて頂きます。

いいね!

投稿ID: YqFVeGkXwiS5FHQl4snrkA

かすいず

こんにちは。

覗いた時と同じ『フシュッフシュッ』でしょうか?
同じであればつぼ巣の中で何か気に入らない、クセ…甘え足りない可能性は低いと思います(^_^)

つぼ巣の中でお餅になったけどつぼ巣の壁と当たる羽の感じが気に入らない、つぼ巣の藁の感じが気に入らないと何かに対して『違う!』と怒る事は多々あると思います。
クセは例えると『寝る前の儀式』と言う感じでしょうか?

何らかのストレスがありイラついて一人で怒る事はあると思います。
我が家の文鳥♂は、決まった物に当たることがあります。性格から文鳥同士の付き合いで我慢している事があり、物にあたってスッキリと言うようです(^_^;)

病気でなければ、フシュッフシュッの後は寝始めていると思います。

いいね!

投稿ID: uZokFRus0k2BTcq2F9iAAQ

もち!

かすいずさん、前回に引き続きわかりやすく、タメになるお話をありがとうございます。
本やネットで調べてみても、代表的なしぐさについてばかりで、先輩方の生のお話は大変参考になります。
(私の調べ方がへたくそなのかもしれませんが・・・)

そんなことでもプンプンしちゃうんですね・・・かわいい~
相変わらず元気なので、仰る通りただプリプリしてるだけなのかな~と思います。
寝静まった後、音を立てないよう気を付けてはいるのですが、通りかかった時や近くでカサコソしてしまうと、フシュフシュ言われてしまいます。
姫の安眠を妨げぬよう、よくよく気をつけようと思います笑

初心者の些末事に細やかなお答えをありがとうございました。
引き続き、注意して見守っていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: 0aHDSORGPiLxXFMhdlYbeA

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?