病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後3週ほど、白文鳥のヒナの開口呼吸

トウミ
コメント
2
投票
0

生後3週ほどの白文鳥のヒナをお迎えしたばかりです。
17:00にさし餌をしたあとから、開口呼吸を始めました。わずかに「ヒィヒィ」という鳴き声が一緒に聞こえ、時たま目を瞑ってしまったりします。
ヒーターと濡れタオルを使って、
湿度は60〜70%、温度は27〜30度に保っています。
開口呼吸は、おさまったり、また始まったりします。
暑すぎるということもないと思うのですが、心配です。どうしたら良いでしょうか。

開口呼吸の様子です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Yuj9mXeZ0EEGuHh9YJ295g

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

トウミ

かすいずさんありがとうございます。

口呼吸をするときの状況やほかの症状があれば、それらとの総合判断が必要ということですね。
あれから口呼吸している姿は見かけていないのですが、心配事はなくしたいので、健康診断に連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: m09C4zXUrG7fkdVBf0ug0Q

かすいず

こんにちは。

雛のうちは、食後、ちょっと動いた後に暑そうに口呼吸は多いです。
ケージ内20℃、親鳥が育てているつぼ巣の中でも暑そうに口呼吸していました。
しばらくして落ち着くようであれば『一時的に暑い』(雛で体温調節が上手くできない)と思います。

ただ『暑いから』と気にしないわけにもいかないのが『口呼吸』が現実です。
ある程度は口呼吸する時が『どんな時』かがわかり『問題ない』と判断が出来る場合、不定期、口呼吸が多い、だるそう等の体調不良と思われる症状がある場合があります。

ショップからお迎えした場合はトリコモナス等に感染している可能性もあります。(ダルそう、つらそうな口呼吸以外に症状があります)

口呼吸の他に心配があれば健康診断がオススメです。(素嚢検査が出来る病院での受診)
今後、何かでお世話になる可能性もあるので『病院の下見』もできます。







いいね!

投稿ID: NWHyxH1X4TKhwQdvLIV/1w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?