病気・病院 トピック
5ヶ月オカメインコ、強制給餌はいつまで?
- りーりさん
- トピ主
- コメント
- 3
- 投票
- 0
5ヶ月のオカメインコを飼っています。8月中旬から急に下痢をし、餌を食べなくなり、一日中寝ているので小鳥専門病院で診てもらいました。その結果、そのうの炎症と糞にヘキサミタがいる事が分かり、餌を食べない事から緊急入院となりました。
11日間入院しヘキサミタはいなくなり、感染症も(遺伝子検査もしました)なかったのですが、元気になることはありませんでした。病院の先生からは「どこも悪いところがないので、何かあるとしたら内臓系の問題。まだ子供のオカメインコはそういう問題があると回復するのは難しい」と言われ、病院で強制給餌しても吐いてしまうという事で、家に連れ帰り看病する事になりました。病院では自分から餌を食べていたようです。
自宅に連れ帰ってからは、オカメインコを購入したお店の方に強制給餌のやり方を教えてもらい、1日3回5mlの強制給餌(そのうにチューブを直接入れてます)をしています。退院から2週間経ちましたが、自分から餌を食べる事はなくなり、強制給餌で生命を維持している感じです。
寝ている事がほとんどですが、たまに呼び鳴きをし、外へ出ると肩に乗りたがり、一生懸命に腕を登ってきます。完全に元気がないと言うわけではありません。
このまま強制給餌を続ければ回復してくる、また強制給餌だけでも何年か生きられる、そのまま弱ってきてしまうなど飼育の経験のある方がいらっしゃいましたら、色々な経験談を教えていただければと思います。私としては完全元気にならなくても、強制給餌でしばらく生きられるならば(オカメインコには負担はかかりますが)、一生懸命お世話したいと思っています。
鳥の飼育経験がなく、初めて飼った鳥なので分からないことばかりで、私の無知が鳥を苦しめてしまっている事もあるのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
色々なご経験のある鳥飼の先輩方、よろしくお願い致します。
投稿ID: 59BNZdg7N5stqRnii6KnBg
トピックに参加しよう
- 投稿者:退会ユーザーさん
すみません、私はそういった経験をしたことがないのですが、
あくまで私が同じケースに遭遇した場合どうするかな?と想像したことを書かせてください。
まずは、他の専門病院で再診しなおしてもらいます。
病院によっては見立てに違いが生じ、回復へ向かう治療方法を見つかるかもしれないからです。
病院側は、内臓系の問題があるかも?と提示しただけで、実際にそうなのかどうかまでは診てくれなかったということですよね。
本当に内蔵の問題なのか?という回答が得られるように、
セカンドでもサードでも、納得できるまでは他の病院に診てもらいます。
餌を食べない本当の原因が何なのかを突き止められないと、なかなか解決するのも難しいかと思いますが、もし他の病院で診てもらった結果これといって体調に問題がないのであれば、精神的な問題を疑うことになるので、餌のやり方を色々試します。
各種シード、野菜、なんでも試しに与えてみます。
野菜は、アボカドやニラ・玉ねぎ等刺激の強い野菜以外は大抵なんでも大丈夫です。
小松菜や豆苗あたりは口にしやすいと思います。
人間の食べ物は与えてはいけませんが、豆腐は冷えてなければ問題ないみたいです。
まずは自力で食べてくれることが目標なので、毒になるものでなければ、なんでもあげてみることが大切です。
シードは頭を少し傾ければすぐに食べれるぐらい、床に大量にばらまきます。
『強制給餌のみ』でしか餌を摂取しないということであれば、
やはり正常な状況ではなく、この先なかなか厳しいのではないかと思います。
(実際にそういった事例があるかどうかまではわからないので、どなたか知っている方がいらっしゃると良いですが…)
私も今飼っている鳥が初めてお迎えした鳥なので、不安な気持ちはよくわかります。
なんとか食べてくれるように祈ってます。
追記:
病院では自分で食べていたとのことですが、
家と病院の違いはなんだろう?と考えたとき、
まずは室温のことが思い浮かびました。
部屋の温度はどのぐらいに設定されていますでしょうか。
暖かくすると、元気が出てくるかもしれません。
羽をぺたーっとさせて、口を開いてハァハァ言っていなければ大丈夫なので
まずは30度ぐらいにしてみることをオススメします。
(すでにされていたらすみません)
投稿ID: EmzVqbmdEcS+9ze0tngOvg
- 投稿者:りーりさん
- トピ主
風来坊さま
色々とアドバイスをくださりありがとうございます。
今日さっそく他の病院に連れて行きました。今まで通っていた病院とは違う診断で、違う治療法を提案してくださいました!
糞は未消化ででんぷん質が多く出てしまっているけれど、菌もいないし、出血もないし、内臓の問題より、食道(逆流性食道炎)を治療しましょうとなりました。そうすると食欲が出てくるかもと。このまま強制給餌で少しずつ弱っていくしかないのかもと思っていたので、少し明るい未来を想像する事ができました。
また今まであげていて食べなくなっていたシード、ペレット以外のもので、何か食べてくれるものはないかと、家にあるたくさんの種類のエサをオカメインコの周りに全てばらまきました。するとシードの中から麻の実だけ選んで食べました!油分が多く消化は悪いのかもしれませんが、食べようという気持ちが出て良かったです。
今朝はまた麻の実をあげようとしましたが、今度は食べず、諦めずに今食べたいものは何かと、その都度見つけてあげたいと思います。
1年未満のオカメインコを育てるのは難しい、と色々な方から聞きました。私自身もこの子は弱い子なのかもしれないから、病院で言われた通りの事をやって死んでしまうなら仕方ないのかも…と諦めてたところがあったと思います。
風来坊さまに言われ、他の病院に連れてきて、色々なエサを試した事で、本当に希望が見えてきました。この度はありがとうございました!
投稿ID: 59BNZdg7N5stqRnii6KnBg
- 投稿者:退会ユーザーさん
希望が見えてきたとのことで、心底ホッとしました。
まだ予断は許さない状況かもしれませんが、
新しい病院で、新しい見解が知れて良かったと思います。
私も回復するよう心から祈ってます!
投稿ID: EmzVqbmdEcS+9ze0tngOvg
1 - 3件 3件中
あなたもトピックを作ってみませんか?