病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヘキサミタの駆虫に関して

ともぞう0927
コメント
2
投票
0

先月生後3ヶ月のオカメインコをお迎えし、だんだんおうちにも慣れてきたので、2週間経ってから健康診断に連れて行きました。そこでトリコモナスとヘキサミタが見つかりましたが、トリコモナスはお薬を出されて駆虫するとのことでしたが、ヘキサミタに関しては、鳥さんの体内に住んでても問題のない寄生虫なので、なにもしなくて大丈夫、と言われました。
しかしいろいろオカメインコを飼っている方のブログなどを見ていて、ヘキサミタが見つかったので駆虫した、と皆さん書かれていたので、「本当に駆虫しないで放っておいても大丈夫なんだろうか?」と思い、お医者さんに再度確認しましたが、「自分が見てきた事例でヘキサミタを駆虫しなきゃいけなかった事例がない。たいていヘキサミタが悪さをするときは、ほかの病気で免疫が低下しているときで、ヘキサミタが直接の原因にはならない。駆虫しなくて大丈夫です。」と言われました。
本当にこのままで大丈夫なのでしょうか。
ちなみにトリコモナスのほうは再度診てもらったところ、ちゃんと薬が効いて完全に駆虫できたとのことでした。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: utM1Tq0zmBlghbauBk9Vgw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ふじを

ともぞう0927様

初めまして。
その後オカメさんの様子は如何でしょうか?

私は現在生後9ヶ月のオカメさんが居ます。
メガバクテリアとトリコモナスが便検査から発覚し治療が終わったのですが、メガバクテリアはしつこいとの事で1〜2ヶ月に1回、検診に行っています。
両方とも完治の診断を受け、その後の検診で原虫(ヘキサミタ)が発覚し、現在投薬1ヶ月半です。

獣医師さんからは、ヘキサミタは抗生物質が効きづらく駆除が難しいという事、オカメインコには多い事や、ともぞう0927様が言われた事と同じ様な説明を私も受けました。

うちのオカメさんは、スライド1枚に原虫が1つ見える状態で、探さないとわからない程度です。
原虫なので存在しているのは嫌ですが、当のオカメさんはとても元気で、嘔吐等も無く便の様子もいい状態なので、次回の診察まで抗生物質を飲んで原虫の数に変わり無ければ、一旦投薬中止しようという事になり、今後も定期的に便の検査をし、その時に原虫が増えていれば再度投薬となりました。

確かにヘキサミタに関してネットで検索してみると駆除された方が多いみたいですね。
獣医師さんの話によると、便のスライド1枚にたまたま原虫が見当たらなかっただけという事もあるそうで、次の便検査で原虫がいてるなんていう事もあるそうです。
またヘキサミタの駆除に関しては獣医師によって意見も異なるようです。

私はオカメさんの様子と、獣医師さんとのお話、スライドの原虫が探さないとわからない数である事から納得して一度投薬を中止しようかと思っていますが、ともぞう0927様が納得されないようなら、セカンドオピニオンも視野に入れられた方が良いのではないのでしょうか?

私も同じような状態でしたので、レスさせて頂きました。参考になれば良いのですが。
長々と失礼しました。

いいね!

投稿ID: kg0nRQiqaO8XOglevRSINQ

ともぞう0927

ふじを様

お返事が遅くなってしまい、すみません。

その後のオカメですが、今のところふじを様のオカメさんと同じで、とても元気でよく鳴き、嘔吐・食欲不振などもなく、便の状態も問題無しです。
その後気になって、ほかの鳥専門の病院に電話で問い合わせてみました。どうやらヘキサミタの完全な駆虫は難しいらしく、数が極端に増えて体調にまで悪影響を及ぼすとかではない限り、特に治療はせずに放置で大丈夫だと言われました。

ふじを様のオカメさん、メガバクテリアとトリコモナス完治できてよかったですね!
ヘキサミタって、1回の便検査だけで発見できないこともあるんですね...。
なんだか便の中に原虫が存在しているのは嫌ですが、私と同じような方がいらっしゃるようで安心しました。
ただいま通院しているところのお医者さんは、「絶対駆虫する必要ない。ヘキサミタの駆虫が必要になった事例がいままでない。」と言い切っているのが少し引っかかりました。
電話で問い合わせたもう一つの病院の対応がよかったので、セカンドオピニオンを求めて転院も視野に入れようかと思います。
ご丁寧に回答を下さって、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: utM1Tq0zmBlghbauBk9Vgw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?