健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットと粟穂の併用について

しーなこ
コメント
7
投票
0

インコの食事(ペレット)について教えて下さい!!
現在5か月になるコザクラのオスを飼っています。体重45g前後です。
ラウディブッシュ2gとハリソンのハイポテンシー3gを与えていましたが、1か月ほど前に鳥専門の獣医師から脂質が多いからそのままだと肝臓に負担がかかるといわれ、雛換羽の時期なので後1か月ほど続けて他の脂質の低いペレットに変えてはどうかと言われたので、先日黒瀬のペレットに変えようとラウディブッシュ2、ハリソン1、黒瀬1、という割合で与え始めたところ、今までは1日5gを朝与えても夕方まで残っており、夕方放鳥後にバクバク食べて眠る、というサイクルでうまくいっていたのですが、今は夕方までに食べきってしまいます。仕方がないので、ペレットは3回にわけて、これまではおやつ程度に与えていた粟穂をかなり多めに与えています。今までは放鳥前に朝、夕体重をはかると45g位だったのですが、ペレットの配合を変えてから夕方に体重をはかると50g近くになっていてビックリしました。。粟穂の併用はマズイのでしょうか・・?

あと、これとは関係があるかないかはわかりませんが、餌をバクバク食べるような状態になってから膨羽が気になっています。常に膨らんでいるような気がします。心配なので病院に行こうと考えておりますが、住んでいる地域は鳥を診られる病院が少なく、私が診て頂いたところも予約制なのですぐにかかれないかもしれません。どなたか詳しい方、ペレットや病気の可能性など、わかる方がおられたらお教え下さい。食欲が少なくなるならわかるのですが、食欲旺盛で病気という場合もあるのでしょうか?
宜しくお願いします!!

補足
段階的にハリソンを減らし、ラウディブッシュ3、黒瀬2の割合で与えていくつもりでした。粟穂はシード食の子は食べ放題?にしているのか粟穂ホルダーに挿している方がいるようですが、ペレット食の場合もそうしていいのでしょうか?またカットルボーンなどは与えない方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: f7yWgEDIBUkfl8dOr9hPXA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

しーなこ

るな様、またまたありがとうございます!
コザクラインコのリンクもはっていただきすみません、参考にさせて頂きます(^^)
ヨウムちゃん、すごく賢いでしょうからイタズラも大変そう~でも可愛くてたまらないでしょうね(笑)コザクラを飼いはじめてから鳥さんは賢いなあと驚いています!
ご親切に何度も書き込み頂いて感謝していますm(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します☆

いいね!

るな

しーなこさん

こんばんは。
確かに1キロは多いですよね…
冷凍や(解凍時の結露に注意です)、真空パックで保存されると酸化しにくいので、鳥の食いつきも良いですよ。

コザクラインコさんの飼い主さんへ、というトピックがありまして、
https://torich.jp/bbs/51354
こちらにコザクラを飼われている方が書き込んでいますので、書き込まれると色々教えていただけると思います。
一般的な回答は私でもできますが、コザクラさんに関しては飼い主の方々の足元にも及びませんので…
みなさん、とても優しいですからかき込まれるときっとよろこぶと思います^^

うちにいるのは仰るとおりヨウムです。
2羽でイタズラに日々明け暮れております…

楽しいコザクラライフをおくられてくださいね!

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

しーなこ

るな様
あ、るなさんの飼っていらっしゃるのはヨウムちゃんですか?
綺麗ですねー!私も若かったら、一緒に暮らしてみたい鳥さんです(笑)
コザクラを飼いはじめたばかりの初心者ですが、今後とも宜しくお願い致します(^^)

いいね!

しーなこ

るな様
何度もありがとうございます!
そうなんです、私もハリソンとラウディブッシュなら安心、と思っていたのですが、鳥専門の先生はどちらも脂質が高いので、その組み合わせはちょっと、という感じでした。ズプリームは確かにおススメされたんですが、ちょっと量が多いと思っていまして・・着色タイプだと少ないものもあるのですが、無着色だと1㎏と量の多いものしかなく、コザクラ一羽ですと半分以上は常に廃棄となってしまうのでもったいないと貧乏根性が出てしまいました(^^; 海外物は供給が安定しないことも考えると複数のペレットを混ぜる方がいい気はするのですが、なかなか難しいですね(涙)
とりあえず、ラウディブッシュをメインとして、他を調整したいと思います!
あ、とりきち横丁さんのシード類は時々チェックすることにします(^^)
ありがとうございました☆

いいね!

るな

しーなこさん

こんばんは。
ラウディのデイリーメンテナンスやハリソンのアダルトライフタイムは、確かに6パーセントの脂質ですが、大抵鳥の専門医はハリソンとラウディをすすめます。
理由は、質がいいからと、ラウディは病鳥用のペレットがあるからです。
ズプリームはどうでしょうか?
ナチュラルダイエットなら脂質は4パーセントです。
ズプリームは獣医師も比較的OKなようです。
他のコザクラさんのペレットの書き込みがあるといいですね!
今のところ、海外のペレットの方が信用がおけるので…
国内で鳥のご飯に関しての法律がなく…犬猫は一応あるんですが。
黒瀬さんがどうなのかは私にはわかりませんが、まだ法整備がないというのが気になります。
それにしても色々なペレットを食べてくれるなら安心ですね!

おやつは食べ放題はよくないですが、量を決めてあげるととても喜びますよね。
とりきち横丁さんのシード類などを色々チェックされてみると、国内では売っていない美味しそうなものがありますよ^^

いいね!

しーなこ

るな様
はじめまして。アドバイス、ありがとうございます!
お迎えした当初から調子があまり良くなくて、病院にかかったところメガバクテリアに感染していることが判明しその治療をしていたのですが、合わせてはっきりとした原因は未だ特定できていませんが、鼻炎のような症状(くしゃみ)をしていてそちらも治療をしていて、ようやく一応収まったところです。
ハリソンはそういうこともあり、ハイポテンシーにしておりました。ちなみにラウディブッシュはデイリーメンテナンスを使用しています。ですが、先日かかった病院ではラウディブッシュもハリソン(アダルトライフタイム)も脂質が高いので、という理由で他のメーカーをおすすめされましたので、何かあったときのためにも国産メーカーがよいかとハリソンのかわりに黒瀬を試しているところでした。

粟穂の併用は問題ないんですね!よかったです!
今まで粟穂は本当に,丸い塊の1つをケージに戻った時にお楽しみとして与えるくらいでしたので。。ただ黒瀬に変えてから食欲が恐ろしく、朝に与えた餌が夕方にはすっかりなくなってしまっていましたので、粟穂を増やすしかないかと思って。
やはり脂質が少ない分、お腹が空くのかなあとおもってはおりますが、不在の時など小分けにして与えることができないので、今後どうやっていくべきか考えています。
ペレットは量が少ないと思いますが、皆さんどうやって与えておられるのでしょうか・・??
とりきち横丁さんの、半熟きび穂、試してみます!!
ご親切にアドバイス、ありがとうございました(^^)

いいね!

るな

はめまして。

何グラムというところまではアドバイスできませんが、ハリソンはハイポテンシーでなくアダルトライフタイムに変更されてはどうでしょうか?
ラウディもデイリーメンテナンスに。
国内ペレットは何ともいえないのでわかりませんが…
私なら、メインはハリソンとラウディにします。
何かあったときのために、国内も一応押さえておく程度で。

粟穂は、量を決めてあげられると良いと思いますし、粟穂以外の、カロリーの低いシードをおやつに混ぜても良いと思います。
とりきち横丁さんの、半熟きび穂などは小鳥さんに大人気のようです。
他にも量を決めて、色々なおやつを日替わりであげると喜ぶと思います。
シードはある程度当面使う分だけとりわけて、残りは冷凍庫で保存されると良いと思います。

気になるのであれば、鳥の専門医に相談されると安心ですよ!

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?