飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージにしがみついて降りて来ません。

cocoちゃん
コメント
6
投票
0

生後1ヶ月半のコザクラインコを昨日ペットショップから我が家へお迎えしました。
ペットショップではプラケースで飼育されていたせいか、ケージに入れているのですが、上の隅っこにしがみついて降りて来ません。
たまに餌を食べに降りて来ているのですが、寝る時も上の方でしがみついて寝ているので心配になります。
下の網は外した方が良いとペットショップの方に言われたので外していて下に床材を敷いていますが、気に要らないのかなと思い、ふかふかのタオルを一部敷いたらたまにそこに降りてくるようになりました。
ただ糞が羽やくちばしについてしまうのが衛生的に気になってしまいます。
タオルは敷かない方が良いのでしょうか。
また下に降りて来てくれるようにするにはどうしたら良いのか、良いアドバイスあれば教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

cocoちゃん

Hatake様ありがとうございます。
だいぶ慣れてきた様で下に降りて餌を頻繁に食べたりするようになってきました。
しばらくは環境を変えないで慣れるまで様子を見てみます。

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

Hatake

はじめまして、少しコメントさせて下さい。

そのうち(数日で)解決すると思いますが、、、
恐らく、はじめての環境で落ち着かないのと、見るもの全てが新鮮で眺めているだけと思います。

落ち着かないので、今は籠内をあまりいじらず環境に慣れさせることが一番大事かと思います。
気になるようでしたら、新聞紙など(熱がこもらないもの)で前面以外(上左右後)を囲ってあげるのも効果的と思います。慣れてきたら徐々に外してください。

また、ウチに生後3ヶ月で来たウロコインコが似たような感じでした。
寝るときも(写真と)同じようにしがみつき、指をうまく引っ掛けてました。
鳥籠の天井部に引っ掛ける(他のウロコインコが使っていた)三角ハウスを付けてあげるとそこで寝るようになりました。

早く慣れるといいですね!

いいね!

投稿ID: /bvUZZw7yTLwQmYC5DRoCg

cocoちゃん

ありがとうございます。
一番低い位置にひとつだけ止まり木もセットしてはいるんですが、一回だけ止まったんですが全然止まってくれずで( -_-。)

ケージのお掃除のタイミングでタオル外してみます。
たまにケージにしがみついていて疲れるのか下に落ちる事があるのでタオルを外すと少し心配ではあるのですが。。


いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

はるぺ@ちの

あと、生後1ヶ月半なのとケージに止まって寝れてるようなので
止まり木を使ってみるのわどうですかね?

止まり木を使ってくれそうな気がする(たぶん

いいね!

投稿ID: DKyhICRBhsVGRPyUnMCyWw

cocoちゃん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、まだ日が浅いし慣れてないのでビックリしちゃってるんですよね。
ずっとしがみついて寝ているのが可哀想だなぁって心配してしまっていますが、もう少し様子見てみます。

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

はるぺ@ちの

こんばんは^^

タオルは止めた方が良いです。
パイル生地は、鳥さんの爪に引っかかり易く、引っかかるとパニくり
思わぬ怪我に繋がります。

お迎えして日が浅いので、まだ環境に馴れてないので。
数日は、馴れるまで様子見した方が良いかなと思います。

いいね!

投稿ID: DKyhICRBhsVGRPyUnMCyWw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?