病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お腹、足の間の羽がオレンジ色に

ことりもぐ
コメント
2
投票
0

1週間ほど前からお腹あたり足の間の羽の色がオレンジ色になっているのに気がつきました。
小屋の中(とまり木や餌入れ、ゲージ底)を見渡しても色がついてる箇所がありません。

何か病気のサインなのでしょうか。

くちばし、足の色、全体の羽の色などは特に変化はない様に思います。
1日何度かの水浴びもしており、取れる汚れでは無さそうな思います。


何か心当たりのある方ご意見ください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8Mpy5LeK2+yZpmwJ42OSig

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

病気のサインかはわかりませんが、ケージの中にいる時に付いたのでしょうか?

食べ物はシードだけでしょうか?
食べ物の着色物(鳥には無害)、床に敷いてあるもの、着色された物を食べた糞から付いた…と思わぬ物から色移りする場合があります。
放鳥中にちょっと付いた物が、水を飲んだ時の水分で広がったと色々想像ができます。

病気の心配は『糞から付いた』場合だと思います。食べ物の関係で色が排出されたのなら良いですが、疾患で色が付いた糞だと心配です。
ただオレンジの糞が出ることがあるのかは専門医に聞かないとわからないと思います。(赤→血、緑→胆のう、鉛中毒などがあります)

水浴びして落ちないと言うことであれば、何か染料の可能性が高いと思います。(写真だとインクの色にみえますが…)

まず、ケージ内だけでなく生活している環境で『オレンジ色』(オレンジ色が混ざっていると思われる物、赤いインクも含む)を探してみて、糞の確認もしてあげてください。

どうしても心配であれば病院へ行き健康診断を受けるのがよいかと思います。

いいね!

投稿ID: xkFylvp71AaWjm2QngJaNg

momo315

はじめまして
文鳥を買っていますが、うちの子も羽が突然一部の羽がオレンジ色になりました。
ことりもぐさんの子の原因は分かりましたか?
何かやったほうがいいことなどありましたら教えてください。
心配で、、、よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: IOqWZYae0cy71RoodfyBXA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?