飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のパートナー

Miakiss
コメント
2
投票
0

今年の春先に文鳥を4羽御迎えしました。
挿し餌の頃に全員お迎えしたのですが、偶然にもメス2羽・オス2羽のようです。
しかし何故かメス同士オス同士で仲が良く、ケージはオスとメスで2羽ずつ分けているのですが、お互いを毛繕いし合ってさながらパートナーのようです。

しかし、全員一緒に放鳥すると、メスVSオスで良く喧嘩もするのですが、オスが時折別々のメスに対して求愛している時もあります。
その場合、求愛中とは別のオスがすかさずそちらへ飛んでいき、求愛を邪魔するので交尾には至っていないのですが、邪魔が入るまではメスも満更でもなさそうな雰囲気です。

これはオス同士、メス同士でのパートナー認定はまだ済んでいない状態なのでしょうか?
それともパートナー認定は済んでいるけれども、オスが浮気性なだけ?

ご回答いただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dWdAWi6umbDbZ1A/KNnOhw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

Miakiss
  • 投稿者:Miakissさん
  • トピ主

かすいず様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、毎日お米もいいけど、たまにはパンも食べたいわけですね。(ライスバードなのに)

今まで2羽までしか同時に飼ったことがなく、ネットの書き込みを見てもペアでラブラブな記事ばかりを目にしていたのでとても参考になりました。

ケージの分け方と放鳥の仕方はこのままで、4羽の行く末を見守りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: dWdAWi6umbDbZ1A/KNnOhw

かすいず

こんにちは。

パートナー認定の目星はついているけど、勢いと言うか反射的に邪魔したり、そっちのメスも良いかも?と思ったり…
人間同様に文鳥の恋愛も複雑です(-_-;)
時間と共に落ち着きお互い一途なペアになるか、さっぱりした関係のペアになるかも文鳥それぞれで多種多様です。

浮気性ですが『自分の種(DNA)を多く残したい』本能もありますので、浮気は多々あります。
本当は文鳥にとって浮気と言うより、種を多く残したいだけだと思いますが人から見たら『浮気』ですよね(^_^;)

『おしどり夫婦』と例えられるオシドリ。雛のDNAを調べたらペア以外の相手との雛もいるそうです。(異父兄弟)
自然界でも浮気はあるようです。

浮気しても奥さん一番は変わらないと思います。
文鳥の恋愛、夫婦関係は人間のドラマを見ているような人間模様(文鳥模様?)が見られます。

いいね!

投稿ID: t/vn7dVuY7mr4wDr2ov5pA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?