健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生(乾燥していない)の穂(粟とか稗とか)を毎日上げてよいでしょうか?

すかーれっと
コメント
2
投票
0

インコの皮付き餌をプランターに撒いたら穂ができました。雀が食べに来るので大丈夫かと思いますが、うちの子がとてもうれしそうに食べてくれます。毎日生の青い穂を食べて良いのか気になっています。もうひとつ、青菜の代わりになるでしょうか?どなたかアドバイスを頂けませんか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 1oMyOyVRwHdZ/wi5A4o7rA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

生の穂は経験ありませんが、ハコベの実(種)は生のまま美味しそうに食べていました。
それも選んで食べ、無くなったら葉を食べると好んで食べていたようです。

現在、半熟キビ穂をあげています。
『完熟前の青みが残る穂を指します。この半熟の状態は、鳥たちにとってビタミンなど栄養分を多く含み、この上なく美味しい穂であるとドイツでは考えられています。消化もよく…』
説明文の一部です。
また、自生している与えている野草を採ってきてそのまま与えている方もいます。花、実も美味しそうに食べているようです。

最近、母がノビエ(自生している稗)を見付けましたが『熟していない』としばらくおいておいてから、採ってきました。
昔、母の実家では粟、稗、キビ、ソバを私の祖母が栽培していました。母も栽培経験がありますがノビエは『乾燥させてから与える』と飼っている鳥に与えていません。
『生がダメ』と言うより『乾燥させてから食べる物』と言うことみたいです。

熟したものを乾燥させた物がよく与えているシードです。
雀が食べるのは熟しているからだと思いますし、乾燥前の物を食べていると言うことだと思います。
トータル的に問題ないと思いますが、心配なら量を控える、ご自宅で乾燥させた物をあげると良いと思います。
乾燥させても販売されているものより『新鮮』で美味しいと思います(^_^)
私も祖母が作ってくれた出来立ての粟を食べましたが味、食感が全く違い美味しかったです。(雑穀米に入っているのと大違い)

インコさんは、葉も食べているのでしょうか?
実だけなら青菜の代わりにはならず、含まれる栄養は実で考える方が近いと思います。
主食、副食、おやつで考えると『おやつ』だと思います。
葉の栄養も青菜(小松菜、豆苗など)と比べると期待は出来ないような気もします。
生の穂は『おやつ』と考え、青菜はあげた方がバランスは良いと思います。

いいね!

投稿ID: S+BsePhcadwQM9YVEo0YtQ

ことり。

こんにちは。
それは緑穂ですね♪
うちでもこの時期はあげております♪

それを乾燥させたら長持ちします。
生だと冷凍庫保存で長持ち。

でもこれ、野菜にはならなくて雑穀なので
お野菜の代わりにはなりません。
どちらかというと鳥さんの大好物なので
ご褒美とかおやつがいいかもしれません。
あとは体調が悪くて食べないときとか。
毎日あげて問題はないですが、食べ過ぎは注意かもしれませんね(*^^*)

いいね!

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?