鳥の産卵・繁殖・雛の育て方(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

FEATHER

[1]コザクラの子育て

FEATHER

うちのコザクラペアが初めて雛を育てています。
今迄に5~6回位卵を産みましたが、3回までは無精卵、4~5回目あたりでやや重くなる卵が混じり始めましたが親鳥が20日目くらいで飽きてしまって×
5回目か6回目で初めて待望の1羽のひながかえりました。
が、親鳥があたふたしている間に死んでしまいました。
その時の親鳥の落ち込み様は激しく、喧嘩の末、雌雄暫く別居状態。

それから2カ月新たな卵から生まれた1羽が何とか育っています。
実は3羽生まれたのですが、初めの1羽以外は死にました。
2羽目は2日、3羽目は生まれて4~5日でした。

今迄にセキセイ、金華鳥、十姉妹など卵を産んで育ってきましたが、コザクラの巣引きは初めてです。
こんなに子育てが下手で雛が死ぬのも初めてでなんだか心配です。

現在の1羽にエサはちゃんとあげてはいるようですが、結構温めずにほおってある時があります。
だんだん寒くなってきているのに毛もろくにないままの雛を放置で大丈夫なのか?
寒さで死んだりしないのか?
いままで親鳥の子育てでこんなに心配したのは初めてです。

コザクラの巣引きの経験のある方どうでしょうか?
コザクラの雛はこんなに死ぬものでしょうか?
雛を温めない時間というのは結構あるのですか?

投稿ID: CxsTWSMCwv5Wi0zkgNzhrQ

0 - 0件 0件中