鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

もかさん

[1]手を怖がるのを克服したい

もかさん

こんにちは、サザナミインコを飼っています。

最初は緊張しながらも手に乗ってくれていたのですが、病院で薬を処方され、与える時に保定したのが嫌だったのかそれからなかなか手に乗ってくれません。

大好きなシードを近づけても、遠くから首を伸ばしてくれるものの手に乗らなくなりました。

手乗りにしたいわけではないですが、怖がられたままでは悲しいです。

病院に連れて行こうとしても怖がって逃げ回るだけなので、仕方なしにタオルで捕まえてキャリーに入れましたが、ますます手が嫌いになっていないか不安です。

どうすれば距離を縮められるでしょうか。

怖がるのは手だけですが、餌があっても自分からこちらに寄ってくる子ではありません。
相当怖がられているのでしょうか…

投稿ID: HhFWTEnW7gEx6f8a9h2NmA

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

なぎさん
最近カキカキさせてくれるようになりました♡

[4]Re: 手を怖がるのを克服したい

なぎさん
最近カキカキさせてくれるようになりました♡

こんにちは!
うちのは足に障害があるからか、乗る場所に神経質で、余計に手を怖がっている感じです。
でも、少しずつ慣れてきている感じがします。
同じようなお悩みを見てつい書き込んでてしまいました。
お互い頑張りましょう!!

投稿ID: LOyvA1RkvNseMrcBIV1NwQ

もかさん

[3]Re: 手を怖がるのを克服したい

もかさん

るりいろ様

お返事ありがとうございます。
クリッカートレーニングも一応気分が乗ればやってくれる子なので、諦めず気長にやっていこうと思います。

先程手を使わない代わりに肩を差し出すと乗ってくれました。
人間の手を借りて移動したい時は指でも気にせず乗ってくれるようです。
時と場合によるのですね…でも嫌われたわけではないようなのでホッとしました。
本当にありがとうございます。

投稿ID: HhFWTEnW7gEx6f8a9h2NmA

るりいろ

[2]Re: 手を怖がるのを克服したい

るりいろ

はじめまして。私もサザナミインコを飼っております。
もかさんのところの子は緊張しちゃうような、慎重な子なんですね。
我が家のサザナミ(8ヶ月)はもう自我もはっきりしていて、気分でないと乗ってこないときもあります。

最初は緊張しながらでも手に乗ってきてくれた、とのことですから、
今は焦らず信頼関係の回復や、人間の手は怖いことばかりするものではない事を
認識してもらえるといいですね。

これまで通り普通に接しつつ、
無理やり手に乗せよう、ですとか、手を差し出したりといった怯えさせるであろう行為は避けて
顔を見ながら優しく話しかけるのを少し増やすくらいで、
人間は敵意を抱いていないこと・仲良くなりたいという気持ちを持っていることを全面的に伝える、というのが必要なのではないかなぁと思います。

我が家にはコザクラインコですが非手乗りの成鳥でお迎えした子がおり、
人間の手や指先を異様に怖がって噛み付くのですが、
優しく話しかけたり、目を見て挨拶するなどした結果、
勝手に肩や手首、膝にも乗って来るようになりました。
落ち着いているときは、指先を優しくペロペロして構造を確かめているようです。

鳥が手に乗ってきてくれるのは確かに嬉しいことですが、手=緊張しなくてもいいもの
という認識になってくれるとより良いですよね。
時間はかかるかもしれませんが、焦らずサザナミちゃんの理解を待ち、サザナミちゃんのペースに合わせてコミュニケーションやスキンシップを図れたら良いですね。

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

1 - 3件 3件中