病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが透明な液体を吐きます

みかん2525
コメント
2
投票
0

1歳5ヶ月のオカメインコを飼っています。

先月体調が悪くなり(ご飯を食べない、ずっと寝ている)鳥専門病院に行き、おそらく風邪とのことで、水に溶かす抗生物質を処方され与えていました。
徐々に回復し、ご飯も食べるようになり、もう少し回復すれば抗生物質も与えなくて良くなるかな?と思っていた矢先、またここ数日ご飯を食べなくなり、さらに透明な液体を吐くようになりました(昨日の夜に気づきました)。

今日病院で診て貰い、吐いているのはそのう液で、原因は不明だが消化器がちゃんと機能していないのだろうと言われました(そのう液、ふんに菌はないとのことでした)。
抗生物質を注射してもらい、また明日も病院に行くことになりました。帰宅後もそのう液をかなりの量吐いており、ずっと眠そうです。ごはんも全く食べておらず、通常体重85gから大幅に減り、今日は70gしかありませんでした。

かつて愛鳥が同じような病状になった方いらっしゃいましたら、どんな治療をし、その後どうなったか教えて頂けないでしょうか?
不安で仕方がないため、何か少しでも情報が欲しいと思っています。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mbx0GYLR8VlsTaJflyLUkw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

そらつき

こんにちは、心配、不安なお気持ちお察しします。
うちのオカメ(当時18才)も餌はおろか水を飲んでも吐いてしまい、そのうち飲まず食わずになりました。
レントゲンで肺に少し影が見えるとのことで、軽い肺炎をおこしていたかもしれません。
体重は104gから82gへ、入院しましたが彼にはストレスが大きかったので3日程で退院、その間は注射で薬と点滴栄養を入れていました。
自宅では30℃くらいに保温していました。
プラケースで水と好きなおやつを床に散らばせていました。
徐々に回復して2週間余りで体重も100g程に戻りました。
これがいい!という方法は難しいですが、一時は「今晩持たないと思うのでお家で見てあげて下さい」とまで言われましたが回復しましたので頑張って下さい。
飼い主さんの顔色よく見ますので明るく励ましてあげて下さいね。

いいね!

投稿ID: OYKMkWzov9WAwVk/C6gsEw

みかん2525

そらつきさん

ご返信ありがとうございます。
いろいろご教示頂いたのに残念なお知らせですが、
結局入院して点滴や薬治療しましたが、ごはんを全く食べられず、お星さまとなってしまいました。

とても大切に育てていたのに、こんなに若くしてお星さまになってしまい、もっとできることがあったのでは…(他の病院に見てもらっていれば、あのときもっと早く変化に気づけていれば、など)と悲しさと後悔の気持ちでいっぱいです。
とても優しい子でした。

最近更に寒くなりましたから、お体大切にお過ごしください。
本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: nWyQUFCPrCIJ+32ifq3CqA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?