飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥:放鳥中に激しく鳴くようになりました

ライラ
コメント
2
投票
0

こんにちは。生後5ヶ月のメス文鳥のことで質問させてください。
(長文すみません)
普段、平日は19時45分〜20時40分ごろ
休日(土日祝)は10時、16時、19時半の3回1時間ずつ
という形で放鳥しています。

これまで放鳥中はずっと羽繕いをしているか、それとも紙や人間の服、雑誌などをかじったり、その辺りをちょっと飛び回ったり…と気ままにしていましたが、何をしていても基本的に鳴くことはありませんでした。
それが、ここ1〜2週間ほど、夜の放鳥中のちょうど8時過ぎたあたりで強めに鳴きはじめます。放鳥前の出せ出せコールのような感じで、キャンキャンキャンキャン!と短い鳴き声を連発するような鳴き方です。
そして、とても落ち着きなく飼い主や他の家族の腕のあたりを飛びまわったかと思うと突然バーっと部屋中を旋回して、また戻ってきたり…。
興奮しているためか、この時には極小のフン(フン自体は下痢などではなく、水分多めですが普通の色形です)を短時間に多数します。
明らかにこれまでと様子が違うのですが、このような状態になる原因は何が考えられるでしょうか…?健康診断の予約が取れず、1ヶ月先になってしまうので不安です…。

関係がありそうなことといえば、
・最近、寒いのでケージにビニールカバーをかけた。(夜になると電気で反射して光るので怖がっている?カバーそのものには慣れてくれたようで、昼間は普通に過ごしています)
・発情期?のような兆候がある。(異常に指を敵視して威嚇する、その割に手の中で巣作りする)
・月齢的に、反抗期?(放鳥そのものが嫌だ)
・部屋が寒い?
・これまで3人のメンバーで放鳥していたが、そのうちの数人が欠けることが増えた。(飼い主は必ずいますがパートナーとは認定されていない気がします…)
・単純に眠い。(なぜ最近になって急に眠くなりだしたのかはわかりませんが、寒いと早く眠くなるのでしょうか…)

どなたか、似たような状況になった方の体験談などでもお聞かせいただければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: X17wpQgqRWU4NPj/Uc4fNg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ライラ

かすいず様

いつもありがとうございます!
お返事が遅れてしまってすみません。

放鳥中の激しい鳴き声、何かを訴えているようだったので色々と考えたところ、どうやら「ご飯の中に好きなシードが入っていない」のが原因であったようです。
ミックスシードなのですが、無くなる直前で偏りがあり、余り好きではないアワだけが沢山入っていて…
もっと観察していかなければと反省しました。
未熟な飼い主ですが頑張ります……。

いいね!

投稿ID: X17wpQgqRWU4NPj/Uc4fNg

かすいず

こんにちは。

キャンキャンと鳴くのは『呼び鳴き』だと思います。
メスが、パートナー(文鳥)を呼ぶのもありますが、好きな人を呼んだりする時にも鳴きます。

急に鳴くこともありますが、興奮して呼び鳴きしている感じのときもあります。緊急自体(何らかトラブル)で私を呼ぶ時にも鳴きます。(我が家での体験談)

キャンキャンと鳴いている時に『どうしたの?』と気に掛けてあげても文鳥なら大丈夫だと思いますが、そっと好きなようにさせてあげていても大丈夫だと思います。(鳥の種類によっては呼び鳴きに返事をするとクセになり頻繁に呼び鳴きをするようになります。)
無視はせず、見守るようにしてあげてください。

若い文鳥、まだ繁殖できる月齢ではありませんが『恋する女の子』のような時があると思ってあげればよいと思います。

いいね!

投稿ID: jyg0EkXk+ZbLMg4+7+07Gg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?