雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムの寿命について

bai-m
コメント
6
投票
0

初めまして。
家内がヨウムを飼いたいと言い出して、夫婦で色々と勉強しております。

ヨウムの寿命について、1つ質問です。
皆さんが飼っておられるヨウムさん、あるいは周囲の方が飼っておられるヨウムさんで最高齢は何歳か教えてくださいm(_ _)m。

家内は以前にひどいペットロスを経験しており、寿命が長いと言われるヨウムに強く興味を惹かれています。(寿命以外にも、ヨウムの頭の良さ、お喋りの上手さも気になるようです。)

近所の鳥専門のペットショップで話したところ、「ヨウムよりボウシインコの方が長生きしますよ!40年以上生きているボウシインコは何羽も知ってますが、40年以上生きているヨウムは見たことないです」と言われ、実際にヨウムさんを飼ってる方にお伺いしたいと思った次第です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oV4kG6gsGqG1FjbMqJwTCg

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

bai-m
  • 投稿者:bai-mさん
  • トピ主

今晩は。

TSUBASAなどから3歳を超える子をお迎えするという選択肢は考えてなかったですが、初心者にはその方が難易度が低いかもしれないですね。とは言え、小さいうちから飼う方が慣れやすい気もして悩ましいところです…。

色々と検討事項がありますが、今週末に近くのペットショップに行って実際にヨウムと対面する予定です。出来るだけ多くのショップに行って、色々な子と会いながら考えていきたいと思っています。

いいね!

投稿ID: QdM8tfF5gS8bnkUu5pu8BA

とりみや

こんにちは。

TSUBASAをご存知なのですね。
それでは、迎える選択肢にTSUBASAも入れてみてはいかがでしょうか。

3歳を超えると感染症にも強くなると感じています。
落丁率も幼鳥よりはかなり低いと思います。

とは言え。
出会いとは計算通りにいかないもの世の常ですので、ご参考までに。

僕は41歳だよ

いいね!

投稿ID: ywckehvnzqMmjbBVvDRfgQ

bai-m
  • トピ主

とりみやさん

コメントありがとうございました。
21歳は犬に比べても長寿ですが、それまでに亡くなるヨウムさんも居るのですね…。

我々の年齢からすると、ヨウムが40年生きたら、どちらが先に逝くか微妙なところです。なので、もしもヨウムを飼ってその子が長生きしたら、自分たちが先立った場合の処置を講じておく必要があることは認識しています。個人でお願い出来る人を見つけられなければ、最後はTSUBASAのような組織に頼るしかないかも、とも考えています。

生き物を飼うのは色々と難しい問題がありますね…。引き続き、検討してみます。

いいね!

投稿ID: QdM8tfF5gS8bnkUu5pu8BA

とりみや

こんにちは。

この1月で21歳になるヨウム飼いです。
自分も実際に何年くらい?と興味があったので、ざっとネット検索で調べてみましたが情報は拾えませんでした。
確かに今までヨウムに関し、何歳まで生きたと言う情報は聞いたことがないです。
諸説紛々ですが、私はヨウムは40年と考えています。

件のヨウムですが、私と同時に迎えた知り合いが3人いて(ヨウム、ヨウム、コイネズミ)3羽の内、健在なのはコイネズミだけとなっています。
長生きには環境はもちろんですが、運も必要と感じています。

ペットロスを恐れての感覚は、私も共感いたします。
実際に私も同じ思いです。
ただ、この場合、生き残るのはヨウムですので、後を託す方法も考えておかねばなりません。
ここは重要なところと思います。

私の友人の犬飼いは、自分で最後まで看取れない命は迎えられないと言います。
この気持もとても分かります。
悩みは付きません。

良い子と巡り会えると良いですね。

20歳だけど選挙権はないよ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

bai-m
  • トピ主

るりいろさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m

ヨウムを飼えるかどうかを検討しているところですが、鳴き声の大きさなどは個体差も大きいと聞いており、なかなか判断が難しい、とは感じております。

気に入った子をお迎えすべき、というのはるりいろさんの仰る通りですので、お迎えすることを決めたら、色々なショップに行って出来るだけ多くの子に会って決めたいと考えたいます。

いいね!

投稿ID: icamjblSsYioH0QOoaOZug

るりいろ

はじめまして。実際にヨウムを飼っている方を見たことはありませんが、
世界で最も有名と言われているヨウムのアレックスくんは31歳で亡くなったそうですね。

余談ですが、昔実家で飼っていたポメラニアンは17年ほど生きました。
犬の平均寿命(恐らく全犬種で)は13歳とされているそうですね。
また、私が世話をしていたジャンガリアンハムスター(1〜2年が寿命といわれています)は3年半は生きました。

長生きする種類、短命な種類とされていても、必ずその年数を生きる保証は無いということです。

また、ヨウムとボウシインコの種としての性格の傾向は違うはずですし、こと鳥は個体差が大きいと私は感じています。
おっとりでのんびりした性格といわれているサザナミインコを飼っていますが、
我が家のコザクラインコに売られた喧嘩はもれなく買い、コザクラをつついて追い回します。
外に日光浴も兼ねて散歩に連れ出すと、電車やカラスにも喧嘩腰に挑発声を上げます。

ヨウムであれボウシインコであれ、種としての傾向と個としての性格を調べたり受け入れたり、それでも世話していけるか、自分の飼育可能環境に合っているかなど検討する必要はあるかと思います。

寿命も大事ですが、それよりも本当に気に入った子をお迎えするほうが悔いがないと思います。

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?