飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

足と目の悪い老鳥オカメインコ

六花2014
コメント
2
投票
0

13歳のオカメインコで相談です。 肝臓が悪く 病院に通っています。 現在白内障で目がほとんど見えません 。足もうまく動かなくなってやっと止まり木に止まってる状態です。 現在 とまり木は地面に置いています 丸いと 上手く掴まれないで 落ちてしまいますので 自分で 家庭用の 陶芸粘土で カマボコ型に焼いて 作りました。 そのかまぼこ型の止まり木に くっつく 包帯を巻き 落ちないようにしたのですが 近頃それでも落ちるようになりました。 そろそろ完全な床生活も考えるようなのかもしれないのでどなたか 床での生活をしてる鳥さん の経験がある方教えてください。 幸い元気があり 餌はとてもよく食べます。
ただ止まり木から落ちてしまうと全然食べられなくなってしまうので困ってます。 昼間は8時から5時まで仕事なので 見てあげることができません。 現在見守りカメラをつけていて ちょくちょく仕事中様子を確認して 落ちそうな時は昼休みに戻りご飯を食べさせてあげて 会社に戻ります。 幸い旦那が 9時から3時までの 短時間勤務なので 帰って来たら見てもらっています。 下に落ちてる時は そのまま ほとんどおとなしく寝てるので暴れるとかはないのです 。 下にはできるだけ柔らかいものを敷いてありますが 足が疲れちゃうんじゃないかと思って心配してます。
よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

六花2014

りりあ様
ありがとうございます。 現在止まり木は カマボコと言うか楕円に近い形ですが落ちます。 温度は サーモスタットで管理しています。

いいね!

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

りりあ

普通の止まり木を楕円形に削ると止まりやすくなります。

ご質問の床生活は、止まり木が床に変わります。
季節は冬へと向かいますので、保温を兼ねて暖かくしてあげてください。

オカメだと絶食しても数日は持つかもしれませんが、食欲が落ちてくると何となく感じるものはあるかもしれません。

体力が落ちて段々と動けなくなる場合もありますが、その場合は、豆に糞のお世話をしてあげるのが良いです。

大切にしてあげてください。

いいね!

投稿ID: AaJ9r3PBwdyGVGvhpPf5VA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?